人々は光を見た。

 暗き底に差し込む、一筋の光を。

 

 地に伏し祈りを捧げていた者。

 呆然と天を仰いでいた者。

 狂ったように笑みを浮かべていた者。

 これは神罰であると、声高らかに主張していた者。

 

 屋敷から轟く怨嗟の咆哮に、それぞれ異なる反応を示していた人々。

 そんな彼らが、皆一様に光を見つめる。

 そして、静かに涙を流した。


 白き光の奔流を眺めていると、何故だか分からない。

 胸の奥で、温かい何かが灯った感覚を覚える。

 それはまた、この男も例外ではなかった。


「何が、起こっているのだ……?」


 ふくよかな肉体を揺らしながら、肩で息をする男。

 屋敷の半壊から辛くも逃げおおせた、酒王その人であった。

 彼もまた、他の皆と同様にその光を見た。


 瞬間、胸にこみ上げる懐かしい感覚。

 形容しがたいこの感情は、いったい。


「この世界は、どうなってしまうのだ」


 酒王が静かに一人言葉を漏らす。

 その表情は不安に塗りつぶされていた。


 あの日から、夢を捨てざるを得なかったあの日から。自分の中で、何かが止まっていた。

 目を輝かせ、夢を語っていたあの頃の自分はもういない。

 だが、何故だろう。

 今になって突然、その止まっていたモノが動き始めるような。そんな気配がしてならない。


 不安。不安だ。


「どこにいるんだ…………、アケロス」


 酒王――バレクは静かに弱音をこぼす。

 信頼を寄せる友に投げかけた言葉は、風に吹かれて消えていく。

 光の柱は依然、人々を無条件に照らし続ける。


 抗争は遂に、終わりを迎えようとしていた。




☨  ☨  ☨




 ヨルドは無言で、漆黒に覆われた兜を脱ぎ捨てる。

 地面に投げ捨てられた兜は、そのまま黒い液体となって地表の染みと化す。

 視界良好。

 問題無し。

 ふと右手に視線を向ければ、未だに白き光は色あせることなく輝き続けていた。


 まるで、友を励ましているかのように。


「俺は本当に、一人じゃ何も出来ないんだなァ」


 その言葉はヨルドの口から出た本音であった。


 まず初めに、リターシャに背中を押され。

 次に、クックルに𠮟咤しったされ。

 戦の最中、敵であるはずのイズルに肯定され。

 そして、遠く離れた友人が勇気を与えてくれた。


 深い闇の底から、俺を浮かび上がらせてくれた。

 こうして今、もう一度やり直すチャンスが目の前にある。

 だから。


「……お前は、凄い奴だよ」


 ヨルドはそう言って、相対する存在に対して言葉を投げかける。


 満身創痍、疲労困憊の様相のイズル。

 まさに、風に吹かれれば消えてしまうような風前の灯火。

 その、のに。


「まさか一人で至っちまうとはなァ…………」


 ソレは、ヨルドが身に纏うとは異なるモノであった。


 深紅の蒸気を身体から吹き上がらせ、悠然と佇むイズル。

 どこもかしこも傷だらけでありながら、その瞳には静かな闘志が輝いている。

 ゆっくりと血液が皮膚を伝い、刀身を渡り、地面にこぼれ落ちていく。

 ポタリ。

 地表にぶつかり、弾ける血液。


 瞬間。燃えるように、赤き血はその姿を蒸気に変える。


「………………不思議な気分だ」


 その様子を尻目に、イズルはゆっくりと口を開いた。


「身体が燃えるように熱いのに、感覚は今まで以上に澄み渡っている。こんな感覚、今まで味わったことが無い」


 剣を持たない方の掌を見つめながら、信じられないと言った様子で語るイズル。

 ヨルドはそんな姿のイズルに対し、心の底から感嘆のこもった声色で口を開く。


「そりゃそうだ。お前は遂に、憧れに並び立ったんだからな」

「……あこ、がれ?」

「ああ」


 呆然と言葉を漏らすイズルに対し、ヨルドは複雑な感情を織り交ぜながら笑みを浮かべる。



「ようこそ、龍の世界へ」

「あ……………………」



 その言葉で、ようやくイズルは意味を悟った。

 彼らの領域に至るために、どれほど苦悩したことか。

 失敗作の烙印を押されながら、それでも自分を信じてくれた人たちの為に行動し続けた。

 だが、その努力は実を結ぶことなく、最悪の結果をもって終わりを迎えた。

 

 しかし。

 ここに来て、遂に――――


「龍をも殺し得る究極の牙、龍血をモノにするとは…………ったく。だから言ったんだ。お前のどこが、落第生なんだってなァ」


 イズルという男は、その類稀なる経験と覚悟を持って、龍将憧れに到達した。


「は、はは。信じらんねえ……」


 困惑、歓喜。

 混沌とした感情が入り混じった表情で、イズルはポツリと呟いた。

 それはまた、ヨルドも同様であった。

 自分がこれほどまで無様な姿を晒し、自らの力に振り回されているというのに。

 この男は、たった一人でその領域に足を踏み入れたのだ。

 称賛しょうさんと、僅かな嫉妬。

 ヨルドの胸中には、複雑な感情が渦巻いていた。


「まさかこんな――――――」


 そして。


「最後の最後で、こんなところまで来れるなんて」


 同時に、とても虚しく思った。

 イズルの言葉を受け、ヨルドはゆっくりとその身体を見渡した。

 止まることなく流れ続ける血液は、確かに致命的な傷跡である。

 だが、問題はそこではない。


 龍紋が刻まれた右腕。

 イズルの呼吸に呼応するように、その紋章もまた脈動を繰り返していた。

 真っ赤に燃え盛る炎のごとく。思わず目を瞑ってしまうほどに、龍紋は深紅に輝いている。


「ここまで、か」


 イズルは、悔し気に顔を歪めた。

 この身体が悲鳴を上げている。

 もう、限界であると。


「元々は適性の無い肉体を、無理やり躍進させるための補助装置。酷使し続ければ、こうなることは覚悟していたんだけどなぁ…………」


 分かっていてなお、それに縋るしかなかった。

 この身が朽ち果ててでも、己の悲願を達成するためならば、命など捨てても構わない。

 イズルは、そう思っていたのだ。

 しかし。


「あともう少し早かったらって。そう思っちまうのは、欲張りなのかな」


 ここに来て、その覚悟が揺らぐ。

 この領域に至ってしまったからこそ、胸の奥から湧き上がる欲望の奔流。

 復讐を果たしたい。

 もっと強くなりたい。

 もっと、生きたい。


 際限なく浮かび上がる欲望は、限界という壁に当たって砕け散る。

 もはや、この勝敗に意味はない。

 イズルの旅は、間もなく終わりを迎えるのだから。



「まだだ」



 それでも。

 ヨルドは、自分勝手だと分かっていながら言葉を紡ぐ。


「まだ、終わってない」


 ここで終わらせてなるものか。


「俺たちの決着はまだ、ついてねェ」

「もうそんなものに、価値なんて――――」

「お前はまだ終わってねェッ!」


 イズルの言葉を遮り、ヨルドは声を枯らして叫ぶ。

 自分のわがままだと、エゴだと分かっている。

 この戦いに意味は無いのかもしれない。

 終わったとしても、イズルが得る者は何も無いかもしれない。

 だから。

 

「お前が死んでもお前の意志は――――牙は残り続ける」


 これは。残された者だけが、何かを得る戦いだ。


「その想いは、次の奴らに巡っていく。持ち主の手から離れても、その意志は必ず誰かに渡り、そしてまた次の世代へと渡る。終わらねェ、終わらせねェよ。お前の願いは」

「おいおいおい。それってまさか…………」


 ヨルドが紡いでいく言葉を聴きながら、イズルは徐々にその意味を悟っていく。

 そして、驚愕に顔を歪ませる。


「頼む」


 ヨルドはハッキリとした口調で懇願し、静かに頭を下げた。



「お前の理想が夢物語なんかじゃなかったってことを、証明してくれ」

「…………………………………………は」



 それは、一度はヨルドが骨董無形と称し、大言壮語と一蹴した理想。

 この底の世界に落ちてきて者の中で、イズルだけが抱き続けてきた道標。

 ソレを、証明する。


「……………………は、は」


 なんて馬鹿げている提案。

 イズルからしてみれば、何の得もない話だ。

 それなのに。


「…………はは、はははは!」


 どうして。

 こんなにも、気分がいいのだろう。


「はっ、ははははっははははっはははははっ! さ、最高の大馬鹿野郎だよ! アンタはさァッ!」


 イズルはこの世界に来て初めて、腹を抱えて笑った。

 狂喜に支配された、獣のような哄笑では無い。

 心の底から湧き上がる、愉快な感情の発露。


 嗚呼、最高の置き土産だ。


「ははっ! ………………いいよ、やろうか」

「あぁ、ありがとな」


 二人は互いに笑みを浮かべ、数歩下がり距離を取った。

 もはやこれ以上、言葉はいらない。



 ヨルドは再び、右の掌を見つめる。

 先程よりも輝きは衰え、白き光は右手を優しく包み込むのみ。

 だが、その温かさがヨルドを辛うじて人間たらしめている。

 時間が無いのはこちらも同じ。これ以上長引けば、自分は再び闇に飲み込まれることになるだろう。

 これは友がくれた、最後の機会なのだ。

 だから、出し惜しみはしない。


 それはどうやら、イズルも同じ。

 あの状態から繰り出すことが出来るのは、もはや一発のみ。

 妙な小細工など必要ない。

 来るのは一つ、真っ向勝負のみ。


「どうする、何を選ぶ」


 ヨルドの脳裏にあるのは、無数の選択肢。

 しかし、そのどれもが決定打には成り得ない。

 龍の力頼りだった自分に、明確な技と呼べるモノなどあるはずも無し。

 対してイズルが放ってくる技は、恐らくあれだ。


 初めて対峙した時、敗北をこの身に刻んだあの剣技。

 あの爆発力を真正面から受け止め、なおかつ競り勝つことが出来る技など。


「一撃、生身、剣技――――――――」


 ヨルドはぶつぶつと小さく呟きながら、頭の中で理論を組み立てていく。

 今のイズルは龍血を纏い、その力でもってこちらの龍血を相殺してくる。

 ともなれば、必然的に元から持ち合わせている力量が優劣を決定づけるだろう。

 何か、何か無いか。



 ソレは、偶然にもヨルドの足元に転がっていた。

 


 屋敷の壁をぶち抜き、場所を移動した時の衝撃で吹き飛ばされてきたのか。

 今まで全く意識してこなかった、龍剣の戻るべき場所。

 漆黒の剣が納められていた、漆黒の

 その存在を認知した時、頭の中に浮かび上がる単語が一つ。


「――――加速」


 瞬間、ヨルドの脳裏に理論が構築されていく。

 イズルを破るための、最速の一撃。

 しかし、これはヨルドの使っていた技では無い。




『いいか? この技はな、腰の回転と手首の捻りが重要なんだ』




 友がかつて使用していた、最速必殺の一撃。それを、自分はいつも喰らう側だった。

 だが、あの技を近くで見てきたのも事実。

 試したことは無い。この剣で出来るかどうかも分からない。

 それでも。


「借りるぜ、フェリド」


 今はただ、この一撃にかける。

 そして、一撃にかけるのはこの男も同じ。


「……ぐッ、がッ、アアア亞亞亞亞亞亞ァッ!」


 右腕を押さえつけながら、イズルは苦悶に表情を歪める。

 イズルは剣を逆手に握りしめ、上体を大きく捻り上げた。

 ギリギリと音を立てて伸びていく肉体は、まるで弾ける直前の縄の如し。

 剣を握り締めている右腕が、奇怪な音を立てる。

 まるで脈打つ心臓のように、流れる血潮のように。

 龍の刻印の刻まれた箇所から、その息吹を感じる。



 その様子を眺めながら、ヨルドは鞘を手に取り龍剣を納める。

 大丈夫だ、すぐに抜く。

 そう言い聞かせるように軽く鞘を一撫で、そのまま鞘を腰のあたりに当てる。

 そして深く腰を下げ、弓が弾ける直前のように、ゆっくりと腰を廻していく。

 奇しくもそれは、どこかイズルの構えと似たものであった。


 しかし、その印象は真逆。

 イズルの構えを動とするならば、ヨルドの構えはまさに静。

 その佇まいはまさに、と呼ぶに相応しい。


「まだ、まだだ」


 ヨルドは静かに呟き、さらに深く沈み込む。

 腰も上体も、そして意識も。深く、深く潜り込んでいく。

 しかし、闇に飲み込まれる感覚とは違う。

 まるで、剣と自分が一体化していくような。そんな心地よさが全身に広がっていく。


 そして。



「白龍式、抜剣術」



 ヨルドが、ポツリと呟いた。

 瞬間。


「――――――――――これで、最後だァァァアアアアッ!」


 呼応するように、爆発する闘気。

 唸る大気に、爆ぜる脈動。

 ヨルドの立っていた地面が、音を置き去りにして砕け散る。


 否。その一撃は、もはや音を超越する。

 イズルの姿は残像となってその姿形を消し去っている。

 ヨルドの瞳に映るのは、イズルの牙が描く紅の軌跡のみ。

 故に。




 ヨルドは、静かに瞳を閉じる。

 視界が闇に覆われる。

 世界が段々と遠ざかっていく感覚。

 気を抜けばたちまち闇に呑み込まれてしまうような。そんな不安が、未だに拭えない。

 嗚呼、本当にイズルは凄いな。

 奴は一人で、自分の内に飼う龍という名の獣を飼い慣らしたのか。


 ふと。心の中で、自分が以前に叫んだ言葉が浮かび上がってきた。




『俺は、誰にも縋らねェ』


『今までもそうやって生きてきた。この街で、俺はそうして大切なものを守ってきた! 今回だって、俺一人で何とかして見せるッ! 偽りの優しさで、俺の心に触れるなァァァッ!』




 そうだ。

 俺はいつだってそうしてきた。

 いや、そうしてきたと思い込んできた。

 本当はいつだって、誰かに支えられていたというのに。


 だから、真の意味で一人突き進むお前に勝てる者なんて――――



「俺はッ! ボクは――――――――あの子との約束をォォォッ!」



 その時、イズルの叫びを聞いてヨルドはようやく理解した。

 なんだ、同じじゃないか。

 お前も、大切な誰かのために立ち上がったんだな。

 やっぱり俺とお前は、色んな意味で似た者同士だ。









「――――――――ヨルドぉッ!」

「――――――――ヨルドさんッ!」









 ほらな。


 聞き覚えのある男女の声色をしかと受け止めながら、ヨルドは柄を握りしめる。

 そして放たれる、人生史上最速の一撃。



牙龍天威がりょうてんい



 ソレは世界の時の流れよりも速く。

 ヨルドの頭部を斬り裂かんと振り下ろされる、究極の龍殺し。

 それが現実のものになるまで、僅か瞬きにも満たない時間。


 その時間さえあれば、充分であった。


「――――――――」


 イズルは何も言葉を発することなく、静かに微笑んだ。

 そして。


 数舜して、イズルの持つ剣が音もなく滑り落ちる。

 続いて、イズルの右下の腰辺りから、左上の肩に向かって奔る一本の線。

 それは徐々に赤みを帯びていき。


「頼んだ」

「任せろ」


 短い言葉を交わす二人。


 次の瞬間、大量の鮮血が天に吹き散っていく。

 深紅の雨を降らし、辺り一面はあっという間に血の池と化す。

 錆び付いた鉄分の臭いが辺りに充満する。

 イズルはそうして、血の池の中心で仰向けに倒れた。


 身体はもう、動かない。


「――――イル――――――ミ――――――――エ」


 愛おしそうに名前を呟きながら、イズルは静かに瞳を閉じる。

 その表情は心なしか、嬉しそうに綻んでいるようにも見えた。


 ここに勝敗は決し、若き龍は命の炎を燃やし尽くした。

 しかし、想いは紡がれる。

 牙を受け継ぐ誰かがいる限り、その想いが死ぬことは決して無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る