外へ


出現したのは、SSR『惑星確定ガチャコイン』。


このアイテムは完全な初見というわけではない。俺は名前だけだがこのアイテムを知っていた。


それは魔のダンジョンを引き当てた際、鑑定時に得た情報にそのアイテムが記されており、そこにはダンジョンには完全攻略時、非常に豪華な報酬があることを簡易鑑定は教えてくれた。




●踏破報酬


SSR確定ガチャコイン10枚

惑星確定ガチャコイン一枚

外出権






相変わらずSSRコイン10枚というのは非常に魅力的だ。これまでSSRで出たアイテムにはずれはない。どれも非常に価値の高いアイテムだ。それが10個も手に入るのだ。しかし外出権というのは何だろうか。見当もつかない。




…いや、今はその話は置いておこう。


問題なのは、このダンジョンクリア報酬で貰えるはずのアイテムを、さっきガチャから手に入れてしまったということだ。





これ、いいのか?


なんというか、ゲームのクリア報酬をクリア前に手に入れてしまったような。

気まずい、謎の罪悪感を覚えてしまう。やましいことは何もしていないのに。



…よくよく考えれば、変に考える必要なくね?



そうだよ、ゲームの流れなんてどうだっていいしこれからもどんどんぶっ壊してやる。


今頃運営チームは大慌てだろうなぁ。笑いが止まらん。まだダンジョン攻略序盤なのにクリア報酬を手に入れてしまったんだから。もっと苦しんで困れ。




しかしダンジョン、どうしようか。

俺がダンジョン攻略を進めてたのは報酬である惑星確定ガチャコインのため。


忘れがちだが、このゲームは内政ゲームなのだ。領土拡大のために俺はダンジョン攻略を進めていた。


しかし惑星ガチャコインはもうすでに入手してしまった。2枚手に入れたところでどうすればいいんだか。


そしてSSRコイン10枚は魅力的だが、今後もコストをかけ危険を冒してまで攻略すべきなのか。


正直ダンジョンはもうどうだっていい。なんというか攻略も飽きてきたし、あとは時間がたてばスライムによって勝手に滅亡するだろう。

何が起きても知ったことではない。勝手に滅亡してくれ。




…しかし惑星か。


惑星と言ってもその種類は多い。


岩石などを主成分とする地球型惑星。


大きく、地球質量を超える膨大なガスで構成される木星型惑星。


主に氷で構成される天王星型惑星。




狙うはもちろん、人間が暮らすことのできる地球型惑星だが地球型惑星だって水星や金星のように人間が暮らすことが非常に困難な惑星から、人間が生きていく可能性のある地球や火星など範囲が広い。



俺が望むは、地球のような人間が快適に暮らせる惑星だ。



これだ。この引きこそが俺の命運を分ける。





来い!






ガタンッ














UC『地球(クリエイティブモード)』












ピロンピロン…






それまで何をどうやっても開けることができなかった、ショッピングモールの固く閉ざされた自動ドアから音楽が流れ、扉が開かれる。


新鮮な空気が風と共に閉鎖されていたショッピングモール内に流れ込む。




俺たちは走り、外に出た。





地平線まで広がる平らな大地。


雲一つない青空。


降り注ぐ暖かい太陽の光。





何千ものホムンクルスたちは、生まれて初めて本物の空を見た。


ホムンクルス以外の者たちは、閉鎖された環境から解放され喜んだ。



我々は、遂に外に出たのだ。


走り出す。あてもなく、走り出す。



青空の元走るのってこんなにも気持ちのいいことだったのか。




●『惑星』

あなたが治めるのは一つの惑星。こんな小さなショッピングモールではありません。

あなたは王となるのです。惑星の王に。




そう、これは俺がガチャを引いて視聴者が笑い転げるギャンブルゲームではない。


これは内政ゲームなのだ。


そして俺は道化ではない。王である。



ここだ。この惑星こそが、俺の王国の領土。俺の所有物。


すべてが俺の物。




さあ、開拓を始めよう。






●ついに惑星を手に入れました!ガチャからの排出物に地形、環境、超巨大構造物、生態系、都市、国家、民族などが排出されるようになります。












――――――――――――――――――――─

ついにプラネット要素の登場です。

ここまで長い間ご覧いただき、ありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る