第11話 軽音学部へGo!

その週の金曜日の放課後、俺は岡本と軽音楽部の部室に居た。

今日から本格的な部活が始まるからだ。

この学校の部活や同好会活動は規制が極めて緩く、

公序良俗に反さず、法律に違反せず、

後は5人以上集めて申請すれば同好会、

部員が15人以上になれば部活動として登録できる。

だからわけのわからない同好会とか部活がやたらと乱立してる。

忍者同好会とか、異世界研究訪問会とか…。

昨日の夕方なんか、バニー服姿の女子生徒が校門でチラシ配ってた。

【SOZ団 団長 涼宮ハルミ。宇宙人、未来人、

超能力者が居れば私の所に来なさい!】なんだそりゃ…。


軽音学部は早苗実業学校でも伝統あるクラブのひとつで、

ロック/ポップス/フォーク/ジャズとか、まあ、オールジャンルで

気の合う奴と集まり、自由に音楽をやれば良しという事らしい。

俺と岡本が来たのは、元々中学時代から楽器をやっていたし、

高校時代は是非本格的なバンドを組みたいと思っていたからだ。

バンドマンはモテると言うしな…。


その日来た入部希望者は10名。俺のクラスからは俺と岡本、それと驚いた事に

あの如月雪音がいる。あの娘、何か楽器できるのだろうか…?

あれこれ思っている内に、ガラガラと教室の扉が開き、

白い髑髏の描かれた黒Tシャツに、ピチピチの黒のレザーパンツ、

それと黒のグラサンに派手な赤のバンダナを巻き、

場違いなサンダルを履いた、長身長髪髭もじゃの男が入って来た。

ああ、最初うちのクラスの担任になる予定だった緒賀某だ。

教室に入って来るなり、奴は言った。


「集まったかベイビー達。俺がこの部活の顧問の緒賀だ!

初めに言っておくが、世の中には2種類の人間しかいない。

ロックンローラーとそうでない奴だ!!」

うぉ~い!とかイェ~とか周りの先輩達が中指を突き上げながら声を上げる。


【中々ノリの良い部だな~】

緒賀は話を続ける。

「それからロッカーに歳は関係ない。上下関係はなし、敬語など不要、

これからは俺が決める愛称で呼び合うのだ…」

「うぉ~い! イェ~!」教室で声が飛び交う。

「ではこれから早速新入部員の愛称の命名式を始める。

50音順だな…。ではまず1年A組の大橋!」

「はい!」俺は答えて立ちあがる。

「馬鹿者!返事ははい!…ではなくイェ~!だ」

「イ、イェ~~~」

「よろしい。名前は修(おさむ)か…なら今日からお前はオジーだ。

オジーと名乗るが良い」

「イ、イェ~~イ!」

「それから貴様、髪が短い。ロッカーはもっと長髪であるべきだ。

何故メイクをしておらん?指にマニキュアもすべきだぞ。

髑髏の指輪も必要だ!」

「イ、イェ~~イ!」

【このおっさん、確か生徒指導担当じゃなかったっけ?大丈夫か?】

「よし、次は同じA組の岡本!」

「イェ~イ。」奴は同時に両手の中指を突き上げた。

「名前は章(あきら)か、ならお前は今日からアレックスだ!」

「イ、イェ~~イ」

こんな調子でその場所の新人10人全員が命名された。

ちなみにあの如月雪音の命名は【ユッキー】だ。

彼女が顔を真っ赤にして、小さな声で【イェ~】と言っていたのは可愛かった。


命名式が終わると、各自自己紹介と好きな音楽、それから楽器が出来る場合は、

軽く演奏して技術を披露してみろと言われた。

俺はちょっと古いがビートルズが好きで、尊敬するベーシストは天才として

その名を遺す「ジャコ・パストリアス」だと答え、

彼のベースソロの一節を弾いた。【おおー!】と声があがる。

「ほう、その歳でジャコを弾くとは中々見込があるな。じゃあ、お前の愛称は

オジーではなく、パストリアスとしよう」

緒賀の一言でおれはパストリアスになった…。

アレックスの奴はギターでクィ~ンの一節を弾いていたが、

あまり様になっていなかった。

あいつはまあ、音楽よりもかしらん文学派だからな…。

10名の中には楽器が出来ない本当の初心者も居て、その場合は自己紹介

だけだったり、歌を歌ったりしていたが、圧巻だったのはやはりと言うべきか、

ユッキーこと如月雪音だった。

おもむろにピアノの前に座った彼女は、モーツァルトの曲の中でも名曲かつ

難曲として知られるピアノ協奏曲23番第一楽章を、

独自のアレンジで完璧に弾きこなしてみせたのだ。

これにはノリの良い教室の雰囲気も一瞬静かになった。


「よし、今年の新人は中々有望な様だ。

しかし、言っておくがロッカーには技術も大事だが、

一番大事なのはその精神だ!ロック魂を忘れるな!いいか!」

緒賀先生が大きな声で一喝すると、「イェーイ!!!」

全員が右手の中指を虚空に突き上げた。その一瞬教室が激しく振動した。


こうして俺たちの軽音学部での最初の日は終わったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る