人生最高の瞬間

 完全に油断していた。

 まさか、関さんがその身をゆだねてくるとは思いもよらなかった。


 こんな小っちゃくて、髪もサラサラしていて……つやも芸術的だ。てか、このクリームっぽい色は地毛なのだろうか……って、なにを真面目に観察しているんだ俺は!


「…………っ!」

「有馬くんのひざの上……気持ちい」


「せ、関さん……。こ、これは……いったい」

「……あ。ごめん、わたしってば……なぜか体が勝手に」



 急いで起き上がる関さんは恥ずかしそう俺から離れた。すげぇ慌ててる。俺は今になって心音が高鳴った。

 十秒にも満たない、刹那的なひざまくらだったけど人生最高の瞬間だった。


 ひざまくらされるより、する方が実は幸福なのかもしれない。



「いや、嬉しかったよ。十分癒された」

「じゃ、じゃあ……次は有馬くんの番だね。ほら、ここ」


 ひざの上へおいでと視線で誘惑してくる関さん。そんな子猫みたいな目で見られると……弱いぞ。


 だが、周囲に人通りも増えてきた。

 他人の視線がちょっとな。


「こ、今度でいいよ。さっき関さんをひざまくらできて俺は満足だから」

「それはその不可抗力というか……! なんか、ごめん……」


 関さんは謝りながらも顔を真っ赤にした。なんて可愛いんだ。



 気を取り直して寄り道を続けた。



 鬼塚公園をゆっくりと歩き、まだ知らないお互いのことを話した。



「俺はこの公園の近所に住んでる。ここから徒歩五分の場所に家があるから、いつでも寄れるよ」

「有馬くんの家ってそんな近いんだ。学校も近くて羨ましいな~」


「学校が近いとズル休みし辛くて大変なんだよね」

「あー、それはるかもね」



 散歩道を歩いていると、犬の散歩をしている主婦とすれ違う。犬は、なぜか俺の方へ寄ってきて甘えてきた。このパターンがかれこれ五回は繰り返されていた。



「おぉ、柴犬のライコウじゃないか……よしよし」

「わ~、有馬くんって犬に好かれてるよね。さっきから凄い」

「なぜか知らないけど昔から動物の方から寄ってくるんだ。そのせいか分からないけど、人間の友達はいなかったけど……」



 悲しいかな、動物の友達は多かった。これが人間の方に振り切っていれば、また違った人生があったかもしれない。けど、今はこれで良かったと思う。

 そうでなければ関さんと出会うことがなかったかもしれない。



「そうだ、関さんもライコウを撫でるといいよ」

「か、噛まない?」


「大丈夫だよ。ライコウは賢くて可愛いんだぞ、ほら!」



 よ~しよしと俺はライコウを撫でまくる。

 めちゃくちゃ嬉しそうに甘えてくるライコウ。本当に可愛いな、柴犬は。


 今度は関さんに撫でてもらう。



「い、いくよ」

「そんな怯えなくても大丈夫だよ。さあ、手を伸ばして」


「うん……」



 慎重に手を伸ばす関さん――だったが。




『ガウガウガウガウッ!!!』




 いつも温厚なライコウが目つきを変えて吠えまくった。




「ひぃやぁぁぁあっ!!」



 驚いて俺の背中に避難する関さん。なんてこった、ライコウが吠えるなんて……。こんな光景初めて見たぞ。


 その後も何度も挑戦するが、ライコウはとうとう威嚇いかくを始めていた。だめだ、こりゃ。



「関さんって、まさか……」

「うぅ……。犬も猫も好きなんだけどね、でもいつも嫌われちゃうの……」



 そ、そんな欠点があったなんて知らなかったぞ。前に会った時、子猫を助けていたけど……あれは生後間もない感じだったからな。たまたまセーフだったわけか。



「俺、動物に嫌われるタイプの人、はじめて見たよ」

「……穴があったら入りたい」



 しょんぼりする関さんは、頭を抱えてしまった。

 なんとかしてあげたいけどなぁ。

 むぅ、帰ったら調べてみるかな。



 一周回って鬼塚公園を出た。



 すると、ちょうど親父が目の前を歩いていやがった。



「ちょ、親父!!」


「……純!! し、しまった!!」


「逃げるんじゃねえ、クソ親父!」



 俺は親父の腕を掴み確保した。

 十七時三十六分、緊急逮捕だ。もう逃がさないぞ!



「……くそっ」

「なんで悔しがるんだよ。……丁度いい、関さんもいるから三人で話し合おう」


「なんだ、純。咲良さくらちゃんとデートしていたのか」

「デ、デート言うな。いや、間違ってはいないけどさ」


「許嫁の件、そんなに気になるか」

「あたりまえだ! いったい、関さんのお父さんと何を約束したんだ」


「よかろう。話してやらんでもない。ただし……」

「ただし?」



 親父は真剣な眼差しで俺と関さんを見た。なんだ、この重苦しい空気。いったい、どんな条件を突きつけてくるんだ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る