亡霊少女とミツギ小学校の怪事件

@hayamannbo

亡霊少女と体操服

第1話 亡霊少女

ミツギ小学校の五年生、夕姫ゆうこには悩みがあった。

「げっ、あいつ……」

「亡霊女! まだいたんだ」

「こわ〜……あいつんち、父ちゃんが人殺しなんだろ?」

「そうそう。だからあの子も殺されてて、人間のふりしてるけど……ほんとは化けで出てきてるんだよ」

五年二組は仲良し二組。のけものなんていないし、いつも男女混ざって中遊びをする。担任の先生も少し鈍臭いけどいい人で、差別なんてするわけない。

……ゆうこ以外。

「…………」

長い前髪を俯かせて、ゆうこはスカートを握りしめた。母が少ないお金で買ってくれた大事なスカートだ。

もともと、ゆうこは友達が多い方ではない。

「……な、お前もそう思うよな? うさぎ!」

「え……」

ゆうこの悪口を言っていたグループの中、気弱そうな女の子が顔を上げた。色素の薄い茶色の髪がふんわりと跳ねる。いつも可愛らしくふわふわとしていて、ちょっとおどおどしている女の子。彼女こそが、ゆうこの唯一の友達だった。

「……そ、うだね。怖いよね……」

少し前。傷害事件を起こした父が、警察に連れて行かれた。そこからゆうこの生活はどん底に落ちて行った。

綺麗な机の上に幾つか本を出す。唇を噛み締め、気にしてないみたいに表紙を開いた。

(つらくない、つらくない。わたし、いじめられてないから)

いじめというのは、無視したり持ち物を傷つけるようなことだ。ゆうこはそんなのされてないし、話しかけたら答えてもらえる。

ただ少し、居心地が悪いだけだ。

(亡霊じゃないもん。わたし、生きてるし)

父だって人なんて殺してない。ただ酔っ払いに絡まれて、それが執拗で、その日はゆうこの誕生日で、急いでいて、突き飛ばした勢いがつき過ぎただけだ。

「うわ。まーた本読んでるよ。陰気くさ!」

「ねえ知ってる? あれって呪いの本なんだって」

「こっわ。俺らも呪われちゃうかも!」

(推理小説……だし!)

幽霊ゆうこ。それがこのなかよし五年二組の、ゆうこの立ち位置だった。

体を縮めて小説の中へ没頭していると、中のキャラクターはいきいきと動いた。明るくてちょっと意地悪で、でもとっても賢い主人公が難解な事件を紐解いていく。いつも一人でひょうひょうとしている彼は、ゆうこの憧れだった。

食い入るように文章を追うゆうこに、ふっと影がかかった。

「夕姫。おはよ」

「ひっ……」

ビクッと肩を跳ねさせる。唐突に声をかけられて、本を取り落とした。声を掛けてきた相手はゆうこの返事には興味がないらしく、自分の席へすたすたと歩いて行っていた。

少し跳ねた、男の子にしては長い黒髪が日を浴びて紺に光る。驚いて顔を上げたゆうこは小さくおはよ、と呟いて、自分より二つ前の席の男の子を見つめる。

「あ、如月くん! おはよう!」

「ゆうこなんかに構ってあげてやっさし〜」

「ね、今日一緒に帰ろ!」

……すぐに女の子に囲まれて、乗り遅れた男の子達が慌てたように輪に加わった。

ミツギ小学校のナンバーワンイケメン、如月マサトくん。一番不人気のゆうことは大違いの、頭も良くて運動もできる、友だちも多い一番人気の男の子だ。

(……いいな)

ふぅ、とばれないようにため息をつく。ゆうこだってあんな風に人気だったら、お父さんの手紙にも書けたのに。

そこまで考えてかぶりを振る。彼だってきっと苦悩はあるはずなのだ、自分だけだって思っちゃいけない。

(……明日は、みんなに挨拶しよう)

マサトくんはいつも挨拶を欠かさない。きっとそれが人気の秘訣なのだ。

(気持ち悪がられても……続けてれば、きっと)

今より悪くなることなどないのだから。ゆうこは愚かにも、担任の先生が来るまで一人、そんな妄想で楽しんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る