応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 因果屋にてへの応援コメント

    モンティ・ホール問題を知らず、思わず調べてしまいました。勉強になります。それでヤギなんですねー。量子力学もあんまり解ってないのですが、観測するまでその中身はわからない、という部分だけなんとなーく。でも知らなくても全然楽しく拝読出来る、コレぞ作者の力量!やっぱり素晴らしい。面白かったです、ありがとうございました❤️

    作者からの返信

    成生さん

    いや、私も量子力学とか、全然知らないんですよ💦
    根っからの文系×100という感じで、数学も全然ダメでしたし。でも、こういう話を聞くのは、理解は及ばないけど楽しくて好きなんですよね^^
    たぶん、本当の理系の方が来てしまったら怒られるやつです。成生さんは楽しんでくださったということは、どうやら違うようで、良かった!
    いつもたくさん読んでくださって、ありがとうございます(≧▽≦)


  • 編集済

    因果屋にてへの応援コメント

     そうきましたか……!
    「アンラッキー7」のお題で、『シュレーディンガーの猫』が登場するとは予想外でした(笑)
    『シュレーディンガーの7』は、すぐにでも成功したい人が欲しがりそうですね。
     面白かったです!

    作者からの返信

    彩霞さん

    こちらも本当の数学や量子力学を学ぶ人からは怒られそうな内容ですが、面白く読んでいただけて光栄です! こんな箱売りつけられたら、もう何が何でも活用するしかないですよね(笑)

  • 因果屋にてへの応援コメント

    これは小気味のよい掌篇ですね……!
    高価だけれど、7つの大罪が降りかかると想えば安いのかなぁこの箱……。できるだけ小さな被害に留めたいものです(^^;)

    作者からの返信

    朝吹さん

    お読みいただきありがとうございます!
    人によって高価と思うかどうか、反応が分かれそうですよね。
    7つ買わされるくらいなら1つ買っておいて、いざという時のためにとっておくのが良さそうです(;'∀')

  • 因果屋にてへの応援コメント

    タイトルでシュレーディンガーときて、読み始めたらいきなりモンティ・ホール問題ですか! こよみさん、抽斗が多すぎ……。そしてオチ。これは、脅して買わせる系の押し売り?(笑)
    今回のお話もおもしろかったです。昔、繰り返し何度も読むくらい大好きだったアイザック・アシモフやヘンリイ・スレッサー、エドワード・D・ホックなどによるショートショートが集められた『ミニ・ミステリ100』という文庫本が(上中下と三冊)あるんですが、あれに載ってても違和感ないなと思いました。ショートショート好きなんです。あの、オチでざわっとなる様式美、最高ですよね!

    作者からの返信

    千弦さん

    扉とヤギのくだり、誰にも意味不明だったらどうしようと思いましたが、さっそくわかってくださって嬉しいです(≧▽≦)

    育児で10年間書かない間、せめて抽斗はパンパンにしとこうと、いろいろ詰め込みまくってきて、今それを大放出中なのだけなので、そろそろ枯渇します……笑

    千弦さんもショートショートお好きなのですね♪ アイザック・アシモフ以外のお名前もその文庫本も知らなかったので、今度図書館で探してみます。
    わかっているはずなのにオチでやられるのが、ショートショートの醍醐味ですよね。様式美、わかります。上中下もあるなんて素晴らしい……!

    お読みいただいた上に本の紹介まで、ありがとうございました♡