応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 筋骨隆々な料理人の話でもするのかな?と思いきや、スジ肉!ですか。

    そう来るか、宮廷料理人。

    料理人たちの賄いって、見た目は悪いけど、実は美味しいし栄養満点だ、と言われますものね。

    そこでひらめいた、何か?
    楽しみですねえ。

    連載作品て次を期待できますからね。どきどきしちゃう。

    作者からの返信

    毎回コメントとレビューをありがとうございます!

    本来は連作短編のつもりだったのですが、いつのまにやら連載に化けてましたね、この話(笑)
    若干反則気味な気もしないでもないのですが、もう終わってしまったことだし開き直っています。

    料理もので「筋肉」と言われるとスジ肉を真っ先に思いついたのですが、実のところ、ラウルくんはそれなりに筋肉ついてる気がします。
    料理って体力も腕力も使いますからね~。

  •  五色ひいらぎ様、コメント失礼致します。

     牛すじ肉の料理。私「牛丼」くらいしか思い浮かばないんですよね (^_^;)
     食に無頓着なもので。
     出汁がとれるのは存じているのですが、どんな使い方をするのか。
     今から楽しみにしております。
     無茶振りなお題でないことを祈ります。

    作者からの返信

    こちらも返信遅くなりまして申し訳ありません。

    私も、西洋でどんな牛すじ肉料理があるのかは知らなかったので、「筋肉=牛すじ」が浮かんだ後はひたすらWeb検索をしていました。
    良い感じのがイタリア料理にあったのはラッキーでした。本作、異世界ファンタジーですがモデルは15~6世紀ぐらいのイタリアなので。

    今思うと、次のお題はかなり無茶振りでしたが(笑)、どうにか無事乗り越えられてなによりでした……。

  • ひいらぎ様だったらお肉や魚の筋繊維を取り上げてくれると信じておりました。次のお題も楽しみです。

    作者からの返信

    こちらも返信遅くなりまして申し訳ありません。

    お題をしばらく転がしていると「料理で筋肉=牛すじ煮込み?」という連想が働いて、そのあとは西洋での牛すじ煮込み的料理をひたすら探していました(笑)
    幸いにもイタリア料理に存在したのはラッキーでしたね~。