第3話 ツリーハウス

しずは、まるで夢の世界に入ったような気がした。家の周りを歩くと、何かに触れるとそれが優しく震え、しずは心臓に触れたかのように感じた。

キッチンと普通のガスコンロがあり、唯一の違いはノブがナッツでできていることだった。

「これは…?」

しずはノブを優しく回すと、コンロの上に蛍が現れた。

「いや、この小さいものは蛍じゃないわ…」

しずは蛍に触れると、それらの上に非常に小さな翼があることに気づいた。その蛍たちは非常に熱かったが、しずには影響を与えず、手の周りに小さな冷たいバリアが現れ、熱から守った。

「妖精…」

「したがって、このノブを回すと、食べ物を調理するために現れる妖精たちが助けになる…ああ、これは便利だわ。」しずは既に今日の料理について考えている。「ん〜、キノコを収穫して、ウサギ肉のシチューを作ろうかな…でもウサギを殺すのは怖い。城で料理人が作ってくれた時は大丈夫だったけど、自分でやるのはちょっと…」

しずはウサギを狩猟して殺すことができるのか本当に疑問に思った。「あんなに可愛いウサギを殺すなんてどうしてできるのかしら…」しずはため息をついた。「もしかして私は一人で生き残るのにあまりにも優しすぎるかもしれないわ。ああ、ただの菜食主義者になってもいいけど、肉が欲しい…」

しずは再びため息をついた。もし誰かが彼女をそんな風に見たら、「しずはおばあちゃんみたいだ!」とからかわれるだろう。

しずはあれこれ考えながら、ストーブのそばにある木の枝に煙が立ち込めるのに気がついた。

「シチューを作るには…ジャガイモが必要だけど…森にはジャガイモが育つことはないと読んだことがあるから…えっ?」

しずはストーブを消し忘れてしまっており、火が広がり始めている。

「命ある神よ、種の源よ、流れ行くものよ…ここに来い!」

しずは水を呼び寄せる魔法を唱えた。彼女はお腹の前で手を合わせ、水がそこから木の枝に流れ出した。煙は消え、彼女はまた火口を止めた。

「ああ、危なかった…」

しずは木の家での生活に慣れるのに時間がかかるかもしれないと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る