第14話 お見合いを断りたい

 黒咲が気を失って、静けさ染み渡る和室。とりあえず、彼女の目が覚めるまでは布団に寝かせておこう。


 そう考えて、押し入れらしき襖を開ける。ビンゴ、中には布団が数枚あった。俺はそのうちの一枚を和室に敷き、黒咲の近くでかがみ込む。


「よっと……」


 黒咲をお姫様抱っこして、布団の方まで繊細に歩く。転ばぬよう、ぶつけぬようにゆっくりと慎重に歩いた。


その間、物音ひとつしない和室であった。


 カコンと庭にあるししおどしが時間の流れを告げなければ、この世界が止まっていると錯覚してしまう。


──シャッ


 そんな中、この部屋の時を動かすかの如く障子が開いた。この屋敷に来た時、俺を案内した着物の女性だった。


「アダム様、お連れの方が……」彼女は部屋の様子を見る。


 気絶している黒咲。そんな彼女を抱き抱える俺。敷かれた布団。グルリと視線が移動して、女性は深々と礼をする。


「っと、失礼いたしました。どうやらお取り込み中のようで」


「「お取り込み中!?」」


 と、大声を上げたのは俺でない2人。海野と四葉は、開いた障子の隙間からひょっこりと顔を覗かせている。


 車椅子に乗った四葉、ハンドルを持つ海野。俺は2人を交互に見て、察して、そして苦し紛れに放った一言。


「その……違いますよ?」


 黒咲を布団にゆっくりと寝かせる。立ち上がる過程で両手を上げる。まるで、警察に踏み入れられた誘拐犯だった。


 海野、四葉と目が合う。共通点の少ない2人だが、抱えている感情は同じのようでした。


「「……おい」」


 ちゃかすでもなく、ただ、覇気を乗っけた一言。俺の背中にはヒンヤリと冬が訪れる。


そこからはよく記憶にない。


 海野が「ウチとスルのは嫌がるじゃん!」って言ってたり、四葉が「私に、私にしてよぉぉー!!」って嫉妬の渦を撒き散らしたり。


もはや収拾のつかないカオスが出来上がっていた。





 カオスが収まったのは30分後くらい。その頃には2人とも落ち着いて、お見合いの話もできるようになっていた。


 俺は2人に黒咲から提案されている案をある程度話した。するとやはり、否定的な意見が飛んでくる。


「それは……。うまくいかないんじゃないかなぁ?」海野は視線を逸らす。


「アニメの再現は無理だよ。私はちょっとテンション上がるけど……」


 海野の隣に座っている、アニメ好きな四葉も食いつきが良くない。俺たちが座卓で作戦会議をしている間も、黒咲の寝息は聴こえてくる。


「なぁ、ていうかそもそも、何でお見合いを断らなくちゃいけないんだ?」


 ふと、そう疑問に思った。フィクションでは、お見合いは嫌なこととして描かれている。がしかし、現実だったら悪い話じゃないはずだ。


俺は続けて、もう一言付け足す。


「相手がタイプじゃなくても別に、後から好きになれば良くないか?」


 俺の一言は静けさの中に響いた。とどのつまり、2人とも俺の意見に賛同しなかったのである。


「ウチはやっぱり、『好きになってる』ほうがいいなー」


「好きになってる?」眉を寄せて聞き返す。


「そう、ウチは『好きになる』んじゃなくて、『好きになってる』恋愛がしたいの。だからお見合いはナンセンスってことで」


 海野は最後に、両手の人差し指でバッテンをつくる。俺を見つめてくる目とともに、可愛いなと率直に思った。


「まぁ、いいんじゃね? ……じゃあお前は?」


 四葉を見る。ソワソワしている。何か、恥じらいを持っているような表情だった。なんとなく、言いたいことは察した。


「……私は優くんがいいから。その、お見合いとかじゃなくて、お付き合いをしたいなぁ。なんて……」


 四葉お得意のチラッと上目遣い。そんなものに揺るぐくらいなら、もうとっくに俺とコイツは付き合っている。


「まぁ、いつも通りだな。よし、話を戻そうか」


 四葉から視線を外す。特に何処か見るというわけでもなく、ニュートラルな視界になった。


「えー、無視しないでよー」四葉は机に突っ伏す。


 コイツは振られても泣かないし、めげない。告白が絶えないという厄介なこともあるけど、友達としては助かっている。


 というのも、いつもこういう感じの絡みで終わるから、気兼ねなく振れるのだ。そんなこんなでコイツとは気まずくなる気がしないな、ホント。


さて、思考も本題に戻そうと思う。


「問題は、どうやってお見合いを有耶無耶にするか……」


 この場合、一方的に断るのは違う。それはコチラのエゴを押し付ける形となり、また、相手側に恥をかかせてしまう恐れがあるからだ。


 後々めんどくさいことになるのは明白。下手な強引さは時に凶器になると、俺は前の一件で学んだ。


 つまり、いい感じのところでお開きをする必要がある。そして相手からの印象を悪くさせ、第2回を開催させぬように立ち回る。


「黒咲を、学校の姿でお見合いさせるってのはどうだろう」


 黒咲明日香は学校では目立たない。それはもう、今までアイドルであったことを隠し通せるくらいには目立たない。


 あの大きな丸メガネが、彼女の人物像を左右しているのだ。そう、どういう原理かも分からないが、全反射して、彼女の瞳を隠す丸メガネだ。


「え? それってでも、結局会うってこと?」


 海野が意外そうに口を挟む。彼女としては、黒咲とお見合い相手とを会わせること自体嫌なようだが……。


「まぁ言い方悪いけど、向こうが一目惚れするってことは無くなるんじゃね? 学校の黒咲めっちゃ地味だし」


「いやいや、惚れられる可能性はゼロじゃないよ? もし、趣味が合うとかで意気投合したら、めんどくさいことになるんじゃ──」


「そしたらソイツは、人の内面を見れるいい奴だな。仮に結婚しても、幸せになれるんじゃないか?」食い気味に答えた。


 女性陣は俺の意見に否定的な表情を浮かべる。うむ、やはり女心的には、お見合い自体がナンセンスらしいな。


リアリストとロマンチストの意見なら食い違うに決まってる。




 で、こんな感じの話が数十分続いた。そして黒咲が目を覚ます直前に、俺の案が渋々ながらにして採用された。


 その後は目を覚ました黒咲に案を出して、また一悶着ありながらも許諾を得ることに成功。あとはお見合いの日を待つのみとなった。





俺含む4名は、縁側でお茶を啜っている。


あっ、嘘ついた。


 四葉はまぁ、「お茶は苦手」らしく、車椅子に乗って日向ぼっこ中だ。庭に置いてあるししおどしを楽しそうに見つめている。


「なぁ黒咲、お見合いの日って、いつ頃なんだ?」


お茶を啜って、疑問を口にする。


黒咲もまた、お茶を啜って答えを口にする。


時間はゆっくり流れていた。


「そうですねー。明日、でしたっけ?」


「そうか、明日か──」


 ここからの切り替えは早かった。それに、俺と海野はハモってたし、だいたいの意見は一致していたんだろう。


「「明日!?」」

 

 はえーよ、急だよ、何で俺に変な設定で茶番やらせようとしたんだよ。あぶねぇよ、もし俺が快諾してたらどうすんだよ。


カコーン……


ししおどしは、いつもの調子で響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る