本を読み、絵を描き、物語を作って暮らしている

宝鈴

2021年

2021/01 どきどきの新生活

2021年1月1日(金)

あけましておめでとうございます。今日から新年です。これから小説【星の魔術大綱】の公開に向けて、頑張っていきます。現在、小説は16章までできていますが、なるべく20章まで書いておきたいのと、設定の見直しがかなり必要です。3月7日の公開に向けて、毎日PC立ち上げていくで。


2021年1月2日(土)

mac book pro16インチが欲しいんですけど、サイトだと届くのに時間かかるようなのでお店で買おうと思います。今並行してヨーロッパ史と天文学の勉強進めています。オーストリアが長過ぎて2日費やし、これからドイツかと思うと震える。リヒテンシュタインは1時間で終わったのに。


2021年1月3日(日)

正月終わるの早すぎる。今朝は天文学を学びました。今まで「彗星」が輝いてるのは、消える前の最後の輝きだと思ってたんですが、実際は塵が太陽に反射し輝いてみえるだけで、彗星はただ宇宙を廻ってるだけなんですね。あとドイツ語でドイツのことを「ドイッチュ」というと学んだ。


2021年1月4日(月)

無事に16インチ入手してきました。作業ディスプレイがかなり広くなったので、これでバリバリ執筆したいです。並行してドイッチュと天文学の勉強も進めています。ヨーロッパ史と一緒に別分野の勉強していると、「やだ!この人、宗教改革の最中にこんな発見を!?」ってよく気づく。


2021年1月5日(火)

早速16インチに感動してます。今まで極小MacBookで頑張ってきたのが嘘みたい。昔は使う気になれなかった表アプリnumbersもガンガン使っていけます。早速キャラの設定表を作ってるんですが、追加したい項目があれこれ出てきて止まりません。今も性格の下にサクッと性癖を追加した。


2021年1月6日(水)

今日スーパーで七草が売られてたので、つい買ってしまいました。恥ずかしながら七草粥は子供の頃食べたきりなのですが、苦かったと記憶しています。冷蔵庫に「濃厚豚骨スープ」の余りがあるのですが、果たして濃厚豚骨味仕立ての七草ラーメンは美味しくなるのか。答えは明日の夜。


2021年1月7日(木)

七草ラーメンにチャレンジしてみました。まな板で切るとき草土の匂いがしてウッてなった。作ってみた結果、苦味は多少残りますが、豚骨の旨味がかなり打ち消してくれました。「七草濃厚豚骨醤油ラーメン」子供には、お粥よりこっちの方が食べやすいかも。健康に良いかは知らない。


2021年1月8日(金)

今日めっちゃ寒かったですね。正月から張り切って作業してたのですが、今日は疲れたので休むことにしました。週に1日は休むのって大事。天文学だけやりました。銀河の形がUFOのような形だと初めて知った。というか銀河が円盤状だから、UFOがああいった形に設定されてるのか。納得。


2021年1月9日(土)

ずっと2020年って書いてました。\ハズカシッ/ 今日はやっとドイツ史も学べました。神聖ローマ帝国あたりを勉強中なんですが、「辺境伯」って……イイね。荒野にぽつんと城があるイメージ。ロマンですよ。実はかなり権力を持っていて防衛の要で大事な役職だというのも素敵です。


2021年1月10日(日)

今日はかなり寝坊してしまいました。おこですよおこ。天文学をひと通り終えたので気象学に入りました。雲ってあんなに形たくさんあるのに、分類上はたった10種類しかないんですね。まだ覚え切れてませんが、雲をみて「あれは……〇〇雲だね」とキリッと言えたらくそカッコいいな。


2021年1月11日(月)

Mac Win間のPC移行しました。2000曲あるのに同期がサクッと終わってメモリ16GBの強さにパソコンの進化を感じました。音楽ってわりと自分史なところあるから、当時ハマってるのが丸分かりでくすぐったいですね。ピンクレディーのプレイリストが布施明の画像になってて二度見した。


2021年1月12日(火)

今日は蒙古タンメンを食べにいきました。豆腐と野菜たっぷりで美味しかったー。野菜は一日350gくらい必要らしいけど、今100gくらいしか食べてないので、もう少したくさん取っていきたいですね。最近勉強に集中できなくなってきたので、しばらくイラストを描いていこうと思います。


2021年1月13日(水)

気分転換に「Oxygen Not Included」というゲームをやりました。惑星探索物町作り系で、その名の通り酸素や空気の概念があります。簡単モードで始めてみたのですが、問題を解決しても解決しても、新たな難題が次から次へやってくるので一日限りでやめました。まるで人生のようだ。


2021年1月14日(木)

変な時間に寝て変な時間に起きてしまった。日記初めて今日でちょうど2週間ですね。ちゃんと毎日継続できてよかったです。本来の日付を大幅に過ぎててもTwitter上の日付とは別につけてるから合法的に改竄できます。夏休みの日記はこれで一気に書き上げたから理論上1ヶ月は行ける。


2021年1月15日(金)

北方世界に浸りたかったので、「アサシンクリードヴァルハラ」を購入しました。スカイリムでもベースになっていた北方神話ですが、ある程度北方神話と北欧史を勉強しておいたため、キャラや美術の理解が捗る捗る。ジョルバスクルと同じ、船底をひっくり返した屋根に感動しました。


2021年1月16日(土)

ヴァルハラでモチベアップできたので、放置気味だったドイツ史を再開しました。神聖ローマ帝国勃興あたりで止まっていたので、よーしナチス台頭までやっちゃうぞ!と、意気込んでいたのですが、カノッサの屈辱ですぐ止まった。このあたりの政情複雑すぎる。あと文章が美文すぎる。


2021年1月17日(日)

今日はエアコン付けても部屋が寒くて辛かったです。暖かいモコモコ系の部屋着は、暖かい部屋できると著しく集中力が損なわれるので、今まで着用を避けていたんですが、今日は部屋が寒すぎて、ちょうどモコモコ服を着ても気にならない室温になっていました。まるで羊になった気分。


2021年1月18日(月)

ふるさと納税で頼んだ植物が届きました。ハーブ16株と木2株です。植え替えに4時間かかった。英語のルームツアー界隈では、植物まみれの部屋のことを「jungle(ジャングル)」と呼ぶのですが、ハーブが多すぎて家が現在「雑草林」のようになっています。過ぎたるは及ばざるが如し。


2021年1月19日(火)

「ヴァルハラ」はノルウェーを早めに脱出し、イングランドへ行きました。雪国と比べたら、イングランドの寒緑でも楽園そのもので美しすぎるし、何もない持たざる地から来たら略奪しても良心が痛まないの分かるわ。むしろ奪っていってあげた方が自然の有無からすると公平ですわ。


2021年1月20日(水)

急にWiFiルーターが故障しました。今までルーターを変える時って弱いな……と感じた時だったので、急に一切電波が入らなくなったのは初めてした。怖いことにルーターの緑ランプは「僕ら頑張ってますよ!」と全力でピコピコ鳴ってて怖かった。壊れたなら全力で大人しくしててくれ。


2021年1月21日(木)

ここ数日、湿度計が30%を下回り、体調がよくないです。加湿器2台体制なんですが、雨が全然降らず、外気カラッカラなので、電化製品ごときじゃ上げるの難しいと感じます。あと観葉植物がいいよって書いてあるサイトがあるのですが、部屋に34株草があっても!湿度は!上がらねえ!


2021年1月22日(金)

今日久々に居酒屋行ったのですが、普通にマスクなしで咳しながらおしゃべりしてる客が多くてびっくりしました。いつも檻で厳重に囲っております!みたいなラーメン屋しか行かなかったから、これは政府も8時に休業要請出すしかない状況ですね。早く食事が楽しめるようになりたい。


2021年1月23日(土)⛄️

最近、十字軍の勉強してるんですが、航海と公海と黄海と紅海が、全部コウカイとコウカイとコウカイとコウカイって凄く日本語の敗北って感じがするし、なんで当時の政府は日本語にする時にもっと被らない名前にしてあげなかったんでしょうか。後悔してませんか?そうコウカイだk


2021年1月24日(日)⛄️

近ごろ日記が増えてきて、見返した時に文字がズラっと並んでると少々いかつすぎるので、絵文字を導入して見栄えをごまかすことにしました。1ヶ月ごとに変えていったら、見やすくて可愛いかなと思います。これを導入したのが昨日のクソみたいなコウカイ日記で少し後悔している。


2021年1月25日(月)⛄️

絵文字を雪だるまにしたはいいものの、今年に入って全く雪を見ていないのよ。そういえば小説の進捗とかを全然語ってなかったのですが、今のところ第3章の見直しとメイキングをもそもそと書いています。45分作業の15分休憩のルーティンでやってますが、全く守れてはいないのよ。


2021年1月26日(火)⛄️

小説で色名がたくさん出てくるのですが、上手く扱えてないことに焦りと憤りを感じ始めたので、今日から歴史を中断し、色名を勉強し始めました。『色の名前事典507』という本なのですが、文章が軽妙で、色の由来だけでなく染料の配合なども詳しく書かれていて、かなりイイです。


2021年1月27日(水)⛄️

長らく先延ばしにしていたタイトルロゴの作成に取り掛かりました。一応だいたいのイメージはあって、やはり明朝体のすっきりした感じがいいなと。筑紫明朝、リュウミン……一番目に飛び込んできたのは、砧書体さんの「芯」という透明度の高いフォント。いろいろ素敵で迷います。


2021年1月28日(木)⛄️

色の勉強していると、どんな色も染めれる現代の衣服と違い、いかに染料が、素材の確保や再現が難しく、どの国や時代も苦労していたのが実感できます。染料がなくても服の機能はちゃんとあるのに、「少しでもお洒落がしてぇ……!」という鉄の意志が感じられる。お洒落とは戦だ。


2021年1月29日(金)⛄️

家のオシャレ度をあげたくて部屋でハーブを育ててるんですが、風を通すために窓を開けてたら虫がたくさん部屋に湧いてしまったので、カモ井加工紙さんの粘着式ハエ取り用紙「吊るすだけ!」を、部屋のど真ん中に垂らすことにしました。もう3匹捕まえちゃった。虫はこれに限る。


2021年1月30日(土)⛄️

情報保管庫用に、サイト作成に着手しました。いにしえのオタクなのでFC2君とは幼馴染みなのですが、今の時代はスマホ版が自動作成できないと難しいので泣く泣くお別れ。WordPress様はハイスペすぎて昔振られてしまったので、Ameba Owndさんと新たにお付き合い始めちゃいました。


2021年1月31日(日)⛄️

ちょうど日記を始めて1ヶ月経ちました。質量ともにかなり充実した1月でした。惜しむらくは外観のためにやることが多すぎて、肝心の中身の小説の進み具合が遅いことでしょうか。でも黙々とやってた時期より、日記をやることで悩みや進捗状況を吐き出せるのが良かったです。頑張る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る