約束された初恋に。文化系部活の守護神

文字塚

第1話 春は初恋の季節

「私、筋肉質な人が好きなんだ」


 昼休みが終わる頃、教室の一角で、気になる女子がそんなことを言っていた。

 少し長めのショートカット。ミディアムショートな髪をした、最近まで体育会系な部活に勤しんでいた彼女が友人と談笑している。

 受験に専念する為に、部活動に終わりを告げ、髪を伸ばし始めた彼女が気になって仕方ない。

 細面というわけでなく、丸顔というにはバランスが取れ過ぎている。つまり標準的なサイズと顔かたち。日焼けた肌が、部活動に取り組んでいたことを表している。


 そんな彼女に対し、俺はと言えば文化系の部に入っている。つまりはアクティブインドア野郎。

 好きなものならすぐに飛びつく、積極的文化系。

 しかし彼女には声をかけられずにいた。

 アクティブインドア派が、果たしてアウトドアかは知らないが、体育会系な彼女と何を話せばいい。

 クラスと受験勉強の話ぐらいしか、共通項がなさそうだ。彼女の友人から情報を得るか。しかしきっと気づかれる。


「あのさ、和田健二君だっけ。彼、ゆーなに気があるよ絶対」と話のネタにされて、坂下悠菜はどう思うだろう。

 冴えないとまでは指摘されたことないので言わないが、男としての魅力が果たして俺にあるのか。

 高二の春、俺は新学期の始まりと共に初めてに近い恋心を抱いていた。

 参ったな。文化系の部活動で、信頼出来る奴らにアドバイスでも聞くべきか。クラス内で相談したら、発覚した時玩具にされる。

 俺はいいけど、彼女に申し訳ない。


 あらゆる文化系部活は俺の庭。とまでは言わないが、とにかくよく顔を出すから、部活の顧問は部員と認識しているかもしれない。


 今日顔を出したのは、美術部だ。

 知り合いの先輩が部室で一人、物憂げな顔でキャンパスと向かい合っていた。邪魔にならぬよう、知り合いと待ち合わせる。

 目的の友人はホームルームが終わったのか、放課後部室にやっと来た。


「どうしたの? 呼び出しなんて珍しい」


 先輩への配慮もなく、同学年の田中真奈美は口を開いた。明るく遠慮ないボーイッシュな性格と容姿を携えた、見た目と中身のシンクロ率が高い同級生。仕方ない奴だな全くと、部室を出ようとしたが、先輩がそれに気づいた。


「いいよ。今日はみんな風景画をスケッチしてる。話して全然構わない。聞き耳立てたりしないから、なんならBGM代わりになんか話してくれ。そういう気分なんだ」


 山井先輩は顔も向けずそう言うが、中身は恋愛相談。いや、山井先輩は口が堅い。部内に限らず学内でも人格者として有名だ。


「だってさ。何、ついに美術部に入部する気になった?」


 扉を締め切り田中真奈美はさっさと席へと着いた。

 仕方なくそれにならう。


「話次第では考えてもいいが、もう二年だし大して活動出来ないと思う。絵はがきレベルならともかく、絵画は無理だ」

「いいよ別に。賑やかな方が楽しいだけ。話せる相手が増えて、私に損はないし」


 お前誰とでも仲良くなれるだろう?

 内心そう思ったが、相談するので黙っておく。


「なんの話? まさか私に告白するつもり? だったら先輩に空気読んで貰わないと」


 ぴくりと山井先輩が反応している。

 先輩、聞き耳は立てないってさっき言いましたよね。


「違う。方向性は大体合ってるが、他言無用で頼みがある」

「いいわよ。告白じゃなくて残念だけど」


 冗談めかし、田中真奈美は笑顔を湛えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る