第3話

「さようなら、我が生家」


 長年過ごしたこの屋敷。

 これで離れると思うと、やっぱり寂しいものがありま……。


 やっぱやめよう、この口調向いてないわ。

 せっかく家を出たんだからもう、お嬢様らしい喋り方とかやってらんないわ。

 ああ、凝った凝った肩が凝った。

 心なしか腰も痛い気がする。

 やっぱり心の不調は体に出るもんなんだなあ。


 さあて、どこさ行きますかねえ?


「ちょっとお待ちなさい」


「ん?」


 屋敷に背を向けて、さあ旅立ちとなったところで。まさかの全くかけられた。

 一体誰なんだと思ったけれども、この声の主は

 振り返りざまやはりと思った


「お母様。……あっ」


「お母様ですって?」


 この屋敷の当主の夫人である、ベレテレスティ・ランブレッタ様。

 詰まるところ私の義母。いや、元義母である。

 齢四十を超えているにも拘らず、その若さにイマイチ衰えが見えない。

 どんな健康法を行なっているのだろうか? ふと思った。


 それはさておき、つい癖でまたお母様と読んでしまった。


 元義母が、額にしわを寄せながら私に距離を詰めてくる。

 そうして飛び出してくるのはきっといつものセリフだろう。


「貴女にお母様などと呼ばれる筋合いはありません。――私のことはママと呼びなさいといつも言っているでしょう!」


「ご、ごめんなさいママ上様」


 お母様。

 その呼び名は私の実の母のみを指すものだから、自分のことはママと呼べと常日頃からおっしゃる。

 私としては、そこにこだわりなんてあまりないんだけどね。

 だいたい、ボルディにはお母様と呼ばれてるんだからいいじゃないのさ。ダメ?  

 ダメか。


「それで、ママ上様は一体何をしにここへ? 御付きもつけずに、外へ出るなんて珍しい」


「貴女、それは本気でおっしゃっているのですか? まあよいでしょう。折角ですので、元娘に対してせめてもの、せめてものッ! お見送りでもして差し上げようかと、そう思った次第です」


「は、はあ……」


 何故だろう、いつも以上に当たりが強いようなそんな気がしてくる。

 ふとそんなことが疑問に思ったが、気が付くと私は手を強く握りしめられていた。


「あ、あの……」


「当主様のお決めになられた事故ことゆえ、こちらも口出すつもりはございませんが。これが母としての最期の語らいにもなりましょう。しかし私は多くは語りません、風邪などひかぬよう健康には気を使いなさい。それだけです」


「はあ……」


 いや、それだけって言うけれどもね。


「あの、ママ上様? でしたらそろそろ手を離して頂きたいのですが?」


「何をおっしゃるのです? この私の細腕など、すぐに振り払えるでしょう?それが出来ないということは貴女にまだ未練があるということです」


「え、普通に手が痛いんですが? ちょ、ちょっとそんなに握りしめられても……。強い、強いかなって。そろそろやめてほしいかなって」


「言い訳ですか? しかしそれでも手に痛みを感じると言い張るのであれば、それは母の痛……、いえ、もう母娘ではありませんね。では、あれです、やはり物理的な握力です」


「本当にそう言い切っていいんですね!? もうむちゃくちゃですよ!」


 

 そんなやり取りもあったが、なんやかんやで私はやはり家を出ることになった。

 そうこれは新しい門出、新しい私のスタートであるのだ。

 見よ! この軽やかな足取りを!



 ……勢いで街へと飛び出したはいいものの、

 やっぱり勢いで行動するもんじゃないなぁ。

 とりあえずお小遣いはあるし、安宿を拠点にして住み込みのバイトでも探すか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る