Think Tank Sink

[ショートショート] [ダーク] [ファンタジー度☆☆☆]




 チク、タク、チク。時計の針の進む音。それに今は知らないふりをして。

「お疲れさまでしたー! 乾杯!」

 ぼくらは杯を掲げて交わしあった。



 無機質な白い蛍光灯が同じく白い壁と白い床を照らす、いつもは静かな研究室に、あっけらかんとした声が響きわたる。

 研究室のメンバー十三人。揃い踏みでの打ち上げ大宴会。ひとつの長細い机にみな揃って掛ける。今日は無礼講だ。


 ぼくらは手に手にプラコップを持ち、互いに酒を注ぎ合っては飲み干し、自分で自分に酌をしては飲み干しする。

 喉を滑って流れ込み、全身を駆け巡っていく酔いに、この身を任せて浸る。脳にフィルターをかけていくかのように、冴えていくのだかけていくのだか。その怠惰な解放感が、今は何よりも心地良い。


 “救い主の涙”に“聖母の乳”。そんな大層な名前のついた安価な酒の空き瓶が、時間が経つにつれてゴロゴロと、そこいら中に転がっていった。

 それらをけ、避けきれずに足を取られて転げながら、閉じた部屋の中、長細い研究机を軸に、行きつ戻りつ、酔歩しているぼくら。



 ふと窓の外に目を向けて見れば、そこからの景色はぐにゃりと曲がって。それは決して、酒による酔いのせいではない。

 天を掴まんと手を伸べるビル郡だったもの。今では崩れ去った瓦礫の山。それを見下ろすように高く高く首をもたげる、未だ膨れ上がり続ける黒い雲。

 未だ赤くぼんやりと光を放つ、燃えて溶けて焦げて固まった地面。かろうじて僅か残り、そこから突き出すように伸べられた手。それは天を求めたように。

 分厚い特殊強化ガラスが幾重にもはめられた窓。それがカンバス。一面いっぱいいっぱいにぶちまけるように、塗りたくるように描かれている。それはぼくらが逃れた運命。あるいは、ぼくら自身の天命。


 この光景を「美しい」とのたまおうか。“頽廃的な美”って、こういうもののことを言うんだろう? そう思いたい、思わせてくれ。

 手にしたプラカップから酒をあおる。勢い余って口から零れることももはや厭わない。次の酒をカップに注ぐ暇も手間も惜しく、そこいらの瓶を掴んで直に喉に注ぐ。震える手。酒だ。酒が足りない。

 ぼくらの敗北。それを、どうか、あっけらかんと笑わせておくれよ。



 世界の恒久的平和の存続を目的としたシンクタンク。ぼくら十三人の研究メンバー。今日はもう、無礼講なんだ。

 “平等なる幸福”構想に“無尽の完全食”計画。そんな大層な名前のついた今見てみれば安っぽい空論が、ゴロゴロと机の上に転がっていて。

 滅亡をけ、避けきれずに足を取られて転げながら、閉じた部屋の中、滅亡と存続を軸に、行きつ戻りつ、酔歩ランダムウォークしていたぼくら。


 窓の外はとうに暗い。

 時計の針がもう午前零時を指すからだ。

 終末時計の針が。



 シンク、タンク、シンク。この世界の終わる音。それに今は知らないふりをして。

「お疲れさまでしたー! 乾杯!」

 ぼくらは杯を掲げて交わしあった。



[ The End ]



~お題:文字書きワードパレット・「考えたくもない終末観:知らないふり、頽廃的な、酔歩している」~

~追記:6/10は“時の記念日”~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る