KAC2023 竜ヶ崎ファミリーは、ぐちゃぐちゃ料理がお好き。

るしあん @猫部

子供たちは、ぐちゃぐちゃ料理が大好き !


 KAC20233 「ぐちゃぐちゃ」



 ふん ふん ふ~ん ♪


 私は今、夫や子供達の大好きなにまで煮込まれたカレーをつくっている。

 あれだけ女の子好きで、隙をみつけてはナンパばかりしていた夫も結婚してからは真面目に仕事もするように成り子供達にも良い父親に成りました。

 夫の名前は、竜ヶ崎りゅうがさき 忠夫ただお

 妻である私の名前は、旧性稲荷山いなりやま きぬ…今は竜ヶ崎を名乗っています。



「お母さん、 星奈せなねえ。

 オムカレーが食べたいなぁ~ 」


「お母さん、陽野芽ひのめもオムカレーが食べたいよぉ~ 」


「はいはい、え~と玉子は有るかしら ?

 …………ごめんね、玉子が少ししか無いから、また今度で良いかな ? 」


「「え~ ! 」」


「そうだ、にーにー が部屋で漫画を読んでいたよ、お母さん 」


「そうだよ、お兄ちゃんに買い物に行って貰えば良いよね」


 よほど、オムカレーが食べたいのね。


龍騎りゅうき、悪いけどスーパーまで玉子を買いに行ってくれる ? 」


 龍騎が部屋から返事をしてきたけど、


「え~、今一番良いところなんだから、明日で良いだろう ! 」


 二人の幼児が涙目に成っているのを見て、


「りゅ~う~きぃ~、いい加減にしないと、お母さんも怒るわよ ! 」


「はい ! 今すぐに行ってきます 」


 物分かりの良い子は好きよ。



 ♟♞♝♜♛♚



 しばらくすると買い物から帰った龍騎が、


「母さん、ごめん !

 帰りに嵐のバカに会って小競合いに成ってしまって……玉子が割れてしまったんだ。


 袋を開けると、玉子のパックには収まっているもののに割れていた。


 それを丁寧に取り出してから、ザルで玉子のカラをボール面器にコシテからと混ぜて、フライパンで焼くことに。


 子供達が料理に興味を持つように説明しながら作ります。


「先ず、油をひいたフライパンを温めたら、1度火から外して少し冷ますの。

 そして、一人分の玉子液をフライパンに入れてと交ぜながら、固まってきたらフライパンの端に寄せて、トン トン トン と形を整えながらかえすのよ 」


「「わぁ~、美味しそう ! 」」


「そして、ライスごはんの上にオムレツを乗せてから包丁で『1の字』に切ってからひろげるのよ。

 最後にカレーをかけたら『特製オムカレー』の出来上がりよ 」


 目を輝かしながら見詰める子供達に母親として頑張ろうと思ってしまいました。


「いつも? 」


 私の娘、星奈の質問には困ってしまうわ。


 だって、作らないのでは無く、のだから。


 そうそう、ウチの家庭は少し変わっていて、夫は忠夫さん一人に対して、妻は私を含めて4人いる家なのです。

 それぞれの妻に子供が一人づつですが、皆仲良く生活しています。


 ♟♞♝♜♛♚


 長女 琥珀こはく、母親は旧性、明日香あすか=フランクフルト


 長男 龍騎、母親は旧性、妙神みょうじん 龍姫たつひめ


 次女 星奈 母親は私、旧性、稲荷山いなりやま きぬ


 三女 陽野芽、母親は旧性、香取かとり 令子れいこ


 ♙♘♗♖♕♔


「お絹ちゃん、陽野芽、ただいま~」


「あー、お腹がぺこぺこよ !

 お絹ちゃん、晩御飯出来ているの ?

 後、琥珀からメールが来て、帰りは忠夫と駅前で会ったから一緒に帰るそうよ 」


「お絹ちゃん、ただいま帰りました。

 龍騎は、勉強していましたか ?

 目を離すと漫画ばかり見ているので、こき使ってくださいね」


 明日香、令子さん、龍姫さん、が帰ってきましたね。


「今日の晩御飯は、タップリ煮込んだカレーですよ。

 子供達はオムカレーにしましたが、皆はどうしますか ? 」


「「「オムカレー ! 」」」


 良かったですね、まだに成った玉子が残っていたので使いきりそうです。



 そろそろ、忠夫さんと琥珀が帰ってくる頃だと思うのですが……



「ただいま、お絹ちゃん。

 悪いけど、先に風呂に入りたいんだけど良いかな ? 」


 帰ってきた忠夫さんと琥珀は、泥水でに汚れていました。


「お母さん、聞いてよ !

 バッカス酒屋の看板犬モンローゴールデンレトリバーに、二人して押し倒されたら、昨日の雨でに成っていた田んぼに落ちてしまったんだよ !」


「はいはい、風邪を引くと大変だから先にシャワーを浴びてきなさい。

 もちろん、忠夫さんは後ですからね 」


「じゃぁ、お父さん、お先にね ! 」


「うぇぇ、早くしてくれよ !

 泥水でで気持ち悪いんだからな ! 」


『二人とも早く、お風呂を済ましてくださいね。

 晩御飯は、に成るまで煮込んだカレーですからね 」







 全員集合 !…………8時じゃないですけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る