応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

     基本的に人間は欲深い生き物ですので、多数決になれば当然、欲深い人が勝ちますよね。

     さらに自己を律する人ってのは、やりたい放題の人達と比べてハンデを負っているともいえるので、力比べでも勝てないでしょう。
     
     更に更に、虚言で「良い事」を発信する偽善者に賛同した「本当に善い人」は、偽善者に取り込まれ数が減って行く事態に。

     更に更に更に、女性にも私腹を肥やす人達はおり、男性をうまく利用して……。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    ご指摘したいただいたとおりだと思います。

    あえて付け加えるとすると、
    これ本編では書いていないんですけど、<核>に反発した善良な男性って真っ先に処刑済みなんですよね。人間をハイブマインド化する初期の段階で邪魔になったので。

    自分と違う意見を封じ込めるのを進めると、独裁につながるというお話でした。それを破壊するのは「存在を知られていない者」かなと思いました。

  • 一風変わったディストピアな印象でした。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    なんか男性が悪者みたいな感じになっちゃってるんですが、
    この世界では悪事を見逃せない男性はまっさきに処刑されており、
    悪事を傍観する男性と、悪事をすすんでやる男性だけが生き残っている世界です。

    いい人から死んでいく! 悲しい!

  • 常識は時代とともに変わりますね。現代日本は5000年の人類史の中では、そうとうマシな方かと思います。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    常識というのは、とどのつまりその時代の強者がつくったルールを指すと私は思います。敷金礼金のルールとか本当にもう!(突然の不動産賃貸の話)

    全世界、全時代で考えれば確かに今の日本はだいぶいい世の中なんでしょうね。でも不十分なところはいっぱいあって、そういった部分を解決しようとした結果、人は間違ってしまうのだろうなあと思います。かといって不十分なものを放置もできませんしね。

  • 昨日まで『ちいかわ』だったのに、こんなヘビィでダァクなSFですって!

    面白かったです。
    社会が犯罪と認識しなければ、それは『生活』ですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    最近までアニメの『メイドインアビス』という作品を見ていまして、内容が過酷すぎて私は心が病んでしまいそうな感じなんです。視聴中はずっと泣いています。今も思い出して泣きそうです。今回はその影響が一番出たなあと思います。

    社会が犯罪と認識しない、それは生活……深い……。
    その生活はおかしいと気づいて声を上げた人が、自分の理想を実現したら、別の人間にとっては新たな地獄だっていう……泣いちゃう!