第6話

 タンジア王子は、ミネアのことが頭から離れず、悶々とした日々を送るようになった。


(ミネア、なんて強く、美しい人)


 あの夜、カリューシャと互角に闘った、ミネアの剣の速さ、カリューシャに立ち向かおうとする、勇敢な横顔。タンジア王子は、ミネアを浮かべては、ほぅっと溜め息をつく。


(こんな想いは、初めてだ。どうしたら良いのか、わからない。。)


 タンジア王子に寄ってくる女は山のようにいたが、タンジア王子から近寄りたいと思った女は、未だかつていなかった。


 タンジア王子にとっての初恋であった。ミネアを想うと胸が苦しくなり、眠れない夜もあった。


 しかし、タンジア王子にとって、大きな問題があった。タンジア王子には、婚約者のユーナ姫がいた。ユーナ姫は、アリシア王国から離れた砂漠の地、サラビア王国の第一姫であった。


 サーリャの地を支配している、山の民と貿易を交わしており、友好関係を築いていた。タンジア王子が、山の民の長に会えたのも、サラビア王からの口添えがあったからこそであった。


 ユーナ姫が、サラビア王について、アリシア王国に訪れた日、タンジア王子を見た瞬間に、恋におちていた。タンジア王子の何もかもを見透かすような切長の漆黒の瞳、鼻筋は通り、高い鼻、薄い唇。広い肩幅と、鍛え上げられた肉体。ユーナ姫が出会った男性の中でも最も野生的で、男らしかった。


 ユーナ姫は、国に帰ると、サラビア王に、結婚したい旨を明かした。アリシア王国と友好関係を築きたい王としては、願ってもない話であった。


 その頃、女など誰も同じであると思っていたタンジア王子は、サラビア王国と同盟が交わせるならと、ユーナ姫との婚約を快諾した。


 ユーナ姫は、王子の返事を聞いたその日に、アリシア王国に向けて出発をした。ユーナ姫は、行動的な姫であった。アリシア王国に着いたその日、タンジア王子と結婚の日取りを決めた。


 タンジア王子の隣りの部屋は、妹君の部屋になっていたが、ユーナ姫は、妹君にサラビア王国の宝石を献上し、部屋を譲ってもらえるように手配をした。


 結婚式の日取りまで、あと1か月あまりに迫っていた。タンジア王子は、ミネアに恋をしてしまった今、ユーナ姫との婚約を解消しようと決めていた。


 だが、サーリャの地やサラビア王国との同盟が絡んだ話であり、どのように解消に持ち込んだらいいのか頭を悩ませていた。



 ミネアとランビーノは、引き続き、タンジア王子の護衛についていた。カルューシャがタンジア王子の部屋に忍び込んだ日、ランビーノは、夕食に眠り薬を入れられ、部屋で眠ってしまっていた。


 ミネアはそのときはただの娘だと思われていたので、眠り薬は入れられずにすみ、カリューシャが忍び込む気配に気づくことができたのだ。


「まったく、俺としたことが、眠り薬に気づかなかったなんて、、」


 ランビーノは半べそをかいて、ミネアに謝った。


「仕方ないわよ、お父さん。あの、ダルという弟子は、かなりの薬の作り手みたいよ。眠り薬、無味無臭で、気づけないわよ。あの夜は、お金もなくて何も食べてなかったし」


 ミネアは落ち込んでいるランビーノを優しく諭した。


「そうだな。。とにかく、次の侵入がないように、タンジア王子に張り付いてないとだな」


 ランビーノは、肩を落として話す。


「そうね。カリューシャは、かなりの剣の達人ね。次に来たとき、勝てるかどうか、不安だわ」


 (カリューシャともう少し長く闘っていたら、私の速さに慣れ、動きを読まれていたのではないか。。)


ミネアは、首をうなだれる。次にカリューシャと互角に闘える自信がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る