応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第16話 張飛と木鶏への応援コメント

    お帰りなさいませ。

    いろいろ大変でしたでしょうけど、また、戻ってくださって嬉しいです。
    今、ドラマで「三国志」を見ていて、(司馬懿が主役なんですが)さらに興味深く読ませてもらいました。

    作者からの返信

    ご無沙汰してました。

    久しぶりなので、どんな展開にしようとしてたか、すっかり忘れちゃいました。ブランクは怖いです。(笑)

  • 第15話 決裂の日への応援コメント

    無駄な戦い。確かに、この呉との戦いは、曹操に利するだけですものね。

    孝明と諸葛瑾、このふたりの関係、とても読み応えのある描写で面白かったです。

    作者からの返信

    諸葛孔明は謹さんの子供を養子にしていて、兄弟仲は良いんですが、こういった公式の場では決して親しく声を掛け合ったりしなかったそうです。
    実際の孔明は、しっかりしていたみたいです。

  • いざ好機が訪れると必ず尻込みする劉備って、確かに、そのイメージですよね。

    嫁取りとか、孔明との会話、楽しかったです。

    作者からの返信

    久しぶりに晶と炎の姉妹の名前が出てきました。
    後半は彼女たちが主役になるはずですけど……。

    前々から劉備は、人格者なのか、見栄っ張りの格好付けなのか、疑問に思ってたところでした。
    でもここに来て、単なるヘタレという説も浮上です。(笑)

  • 第11話 漢帝国の最期への応援コメント

    だまし討ちも立派な戦略だぞ。って、孔明さま、その通りの戦法で勝ってきましたよね。弱い蜀を背負って大変だった。

    そして、魏へ行くんですか、司馬懿との戦い。楽しみです。

    作者からの返信

    まあ、劉備も孔明も座して滅びを待つような聖人君子ではないですから、手段を選んではいられなかったでしょうね。

    いやー、ここで魏と戦っていれば面白い事になったかもしれないですね。

    でも、劉備は復讐を優先させそうですが…。

  • 第10話 首級、転々への応援コメント

    俺のいつもの癖って。それで関羽という英雄が亡くなったなんて、これは辛い。
    盛大な葬式って、曹操もやりますよね。

    でも劉備、張飛はそんなつもりはない。盟友ですものね、一番辛いのは劉備だったでしょうね。

    作者からの返信

    孫権は、すごく酒癖が悪かったらしいです。アルハラの権化みたいな主人を持つと、家臣も大変です。(笑)

    それにしても、家族同然の関羽の最期を看取る事もできなかった劉備の無念って……。
    傍から見ると無謀な行動に突っ走った劉備ですが、心情を思うと無理もないのでしょうかね……。

  • 第9話 荊州の陥落への応援コメント

    曹操の関羽好きは有名ですよね。

    「関羽は、やっと儂の胸に飛び込んで来る気になったと云う事だな!」

    これ、吹きました。関羽って本当に魅力のある男で、三国志って、魅力ある男たちの激突で、飽きません。

    それにしても、髭の霜で、幾星霜って、笑いました。

    作者からの返信

    好きですよね。曹操は関羽のことが。(笑)
    次回は二人の再会(?)の場面になる予定です。

    実はわたしも、頭に霜がおりて、初冬の景色になり始めていますので……。(笑)

  • 怜は年をとらぬ! さらには厠かわやへも行かぬし、ましてや男女の事など、するはずがない!

    ここ、笑いました。
    女としては、こんなふうに思われると嬉しいですけど、疲れもしますよね。

    作者からの返信

    昭和のアイドルみたいなものですね。(笑)

  • 何故言い間違えたし(笑)
    年頃の娘さんを前に……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    張飛の持ちネタが、つい口をついて出てしまった、という所ではないでしょうか。(笑)

  • 股間ではなく五感って、あまりに強烈ワードで、ここで全ての内容が消えました(笑)

    面白いです。

    作者からの返信

    おやじギャグが口をついて出て来るお年頃なのでしょうね、張飛。(笑)
    でも、これって反射的に出るもので、自分では止められないとか。……結構怖い話です。

  • 赤壁の大勝で、そう言われると、やっぱり孝明はムッとしますよね。劉備、なんかわざと、からかっているのかな。

    この時代の中国史って、本当に面白いですね。ひさしぶりに、この時代の物語を読んで、思い出しました。

    作者からの返信

    この辺り、史実と三国志演義がごちゃまぜになっていますからね。(笑)

    次から劉備と曹操の対決が始まる予定です。
    どうか、お楽しみに。

  • 第2話 蜀の変人たちへの応援コメント

    罠を自分でしかけて夫とする。女傑です。

    劉備の腕も、化け物ですか。でも、そう言われるとそういう男の気がしてきます。

    作者からの返信

    定説が無いのを良い事に、思いつくまま書いてます。(笑)

    劉備の腕は、他の小説で天才医師の華陀に改造された設定を引き継いでます。(史実でも実際にかなり長かったらしいですが)

  • 第1話 虎将軍の娘、誕生への応援コメント

    骨太な中華の歴史。
    冒頭から、引き込まれます。張飛が主役でしょうか。

    これは、読まねば。ところで、連載開始の通知を見逃してました。KACで、見逃しが多くて。
    杉浦さまの歴史作品は、ほんと大好物。すっごく楽しみにしています。また、時間を見て、読みにきますね。

    作者からの返信

    今回は張飛の二人の娘を中心に、蜀の滅亡まで書いて行きたいと思っています。
    皆さんKACに参加されていて感心してます。わたしも一つくらい挑戦してみようかと思いつつ、何も思いつかないです……。