未来に紡ぐ前奏歌(フォアシュピール)

星月小夜歌

第1話

 私、茶山ちゃやま桃花ももかは中学2年生に進級した。

 部活は軽音楽部で担当はベース。と言っても活気づくのは文化祭の前くらいで、あとはおしゃべりしてるほうがメインのような、そんな緩い部活である。

 私は習い事で小学校1年生からバイオリンを習っている。

 けれど、親から習わされているだけでやる気は正直あまりない。

 でもそれなりに出来ることは多くなってきて、やめてしまうのももったいない。

 だから、バイオリンは一応続けつつ、全然違うことをやりたいという理由で、軽音楽部でベースを始めた。

 やっぱり、自分で始めたからか、出来ないことはまだ多いけれどバイオリンよりも楽しい!

 中学生活は、ありがたいことに(私の知る限りでは)いじめも無く平和に過ごせている。

 それだけで十分にありがたいこと、恵まれていることとは自覚している。

 しかし、新しいクラスは落ち着きがなさすぎるようで、教科担任になった先生達から毎日1回は「うるさい」「ちょっとは静かにしないか」と言われる始末である。


「はい、席に着きなさい。あなた達は2年生なんだから、そろそろ落ち着いたらどうなの?」

 今年、異動してきた新しい国語の先生。雨宮あまみや紗霧さぎり先生。

 推定25~27歳(とされているが、誰も正解は知らない。でも雰囲気的に大体あってるとは思う。)

「今日はみんなの今の文章力を見たいから、自己紹介文を書いてもらうわ。テストじゃないし、私がみんなのことを知りたくて書いてもらうから、とりあえず好きなように書いてみて。一方通行じゃ不公平だし、お手本も兼ねて私の自己紹介の文章も後で配るわ。」

 

 柔らかい表情と、優しく心地の良い話し方。

 笛のような高く澄んだ声と、無駄がなくすらりとした身体。

 艶やかな長い黒髪と、透き通るような白い肌。

 一言でいえば、綺麗。そうとしか言いようのない自分の表現力が悲しい。

 折れてしまいそうな花のようにか弱く見える彼女は、綺麗だけれど頼りない。

 だが、しかし。私のこの印象はある日、とある出来事で覆されることとなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る