第5話 アルトはついに森を出る

 本の内容を思い出して考える。

 今あれを見るのはダメだ。心臓に悪い。

 伝説やおとぎ話で聞くような魔法がたくさんあったからね。

 時には知らない方が良いこともあると初めて知ったよ。


「初級魔法や上級魔法はまだ良い。オルディ空想魔法大全にっている魔法も......よくないけれど、予想できた範囲。だけど」


 ちらっと顕現けんげんしたままの魔導書を見る。

 魔導書は何もびれる様子なくいつも通りにちゅうを浮いていた。


「いや流石に星降りメテオストライクは無いだろ?! 」


 確かにその昔『星降り』と呼ばれる現象があったのは知っているさ。

 凶事きょうじの前触れとからしいけれど何でそれが?!

 もしかして星振り伝説って誰かが魔法として打っていたの?!


 おかしいでしょう!!!


 いやそもそもこの叡智の魔導書メーティス、おかしいでしょう!!!

 何でこんな伝説やら空想やらの魔法を載せているのさ。

 しかも使える状態でっ!


「はぁはぁはぁ......」


 少し息を落ち着かせ山積みの毛皮に目をやる。

 あの魔法の羅列られつからすればこれは些細ささいなことだ。

 すぐに、前に確保した『異空間収納』を使い収納する。

 一気に山積みが解消されると少し余裕が出来たのを感じた。


「一先ず安全を確保しよう。考えるのは後からだ」


 そう呟いて川の方へと足を向けた。


 ★


 安全であることや魔石が壊れていない事を確認し、石の椅子に腰を降ろす。

 息を吸い、大きく吐く。

 心臓に悪いけれど確認しなくちゃいけない。

 嫌々だけど叡智の魔導書メーティスを顕現させてびっしりとまった文字を読んだ。


「……一応の規則きそく性はあるみたいだ。読んだ本毎に分類されている」


 パラパラとめくり内容を確認。

 掲載けいさいされている順番はあべこべだけど内容は統一されている。

 例えば『一般魔法教本』に書かれている初級魔法や中級魔法は一纏ひとまとまりになっていた。

 『オルディ空想魔法大全』に載っている魔法も同じようで一纏まりだ。

 パラパラと次々捲っていると『スキル鑑定』を見つけた。


「……これ昔に教会で読んだやつだ」


 手を止めて軽く読む。

 光球ライトの時もそうだがこの魔導書は単に魔法を発動させるスキルではない。

 その効果内容や発動条件なども載っている。


「スキルを鑑定する魔法......。これってこの魔導書に掛けれ、る? 」


 ピンときた。

 もし自身に掛けれるのならばこの魔導書の秘密がわかるかもしれない。

 意味も分からず使うのと、そうでないのとでは全然違う。

 もしかしたらこの魔導書を発動させることにリスクがあるかもしれないからだ。


「よし。やろう」


 そうと決まれば早い。

 すぐにスキル鑑定を使って叡智の魔導書メーティスを鑑定した。

 すると——。


叡智の魔導書メーティス: 書物により得た魔法の知識を具現ぐげん化させるスキル】


 出た文字に、固まった。


 知識を具現化させる?!


 それって......、いや違う。「書物により」だ。


 つまり書物で得た魔法の知識をそのまま具現化させるということか。


 なるほど。

 だからオルディ空想魔法大全の魔法が使えたわけか。

 空想だけれども、知識としてある。

 ならば逆説的に使えないことはない、ということ?

 強引な解釈かいしゃくだが結果として使えている。これはよう考察だ。


 だが……、もし仮設が合っているとして、消費魔力はどうなっているんだ? 

 空想上の魔法をそのまま具現化させることができるスキルならば、消費魔力は分からないはず。

 

 あごに手をやり足を組み直す。


「……もしかして誰かが使ったことある? そして世代を乗り換え最適化された? 」


 一番しっくりくるが、有り得ない。

 何故ならば『空想』のはずだからだ。

 もし誰かがこの『空想』を現実にさせていたのならば大発見。歴史に名を残していると思う。


隠居いんきょした賢者か前任の叡智の魔導書メーティスの使用者、か」


 考えを一巡させてると、その答えに行きついた。

 個人開発の可能性だ。

 そして表に出ないようにしていたと。


「ならあまり外で使わない方が良いよね」


 苦笑しながらも封印クラスの魔法らんを閉じる。

 先人せんじん秘匿ひとくした苦労を僕が崩すわけにはいかない。

 緊急ならまだしも必要がない時に見せびらかせるほどのものではないかな。

 なら上限はスキル『魔法: 上級』か、それこそ『賢者』スキルが放てるまでかな。

 これならば言い逃れは出来るし。


「魔力回復系の魔法で魔力は万端ばんたん。もう少し魔物の討伐と行こう! 」


 と鉄剣召喚で呼び寄せた剣を手にして森へ行った。


 ★


 数日後。

 魔の森の中層で僕はジャイアント・スネークと対峙たいじしていた。


魔法範囲拡大ワイデンマジック: 氷結フリーズ

「シャァァァ......ァ?! 」

すきあり! 」


 動きがにぶった一瞬を狙って首を切りつけね飛ばす。

 すぐにそこから離れて魔法陣を上空にえがいた。


魔法多重展開マルチプル: 氷槍アイシクル・ランス


 ドドドドド、という音を立てて無数の氷の槍が周辺に降りそそぐ。

 「シャァァァ! 」と悲鳴のような声が聞こえ、そしてんだ。


魔物探知ディテクト・モンスター


 周りに敵対生物がいないか調べて、いない事を確認。

 気を抜かず素材自動採取オートマジック・コレクションを使い、素材を集め、その場を離れた。


 中層から浅層へ戻り一息つく。

 魔物避けと気配隠蔽いんぺいをかけて腰を降ろす。

 開いた魔導書に書かれた地図を見て溜息をついた。


「まだ先はありそうだけど、無理する必要はないね」


 地図作成マッピングは自分が歩いた場所を指定した物に自動で描く魔法だ。

 今回は僕の叡智の魔導書メーティス

 綺麗に描かれたそれを見て、閉じた。


 ここ数日は中層で魔物討伐としょうした訓練をしていた。

 剣が手に入ったことにより手数が増えた。上級魔法をベースに剣で周辺を護る、ということができるようになったのだ。


 少なくとも接近されてふところに入られるということは無くなった。

 魔の森でも特にすばしっこい魔物はすぐにふところに入ってきて苦労した。


『スキルが魔法系になるとは限らん! さぁ修業じゃぁ! 』


 と言った師匠『カイ・ガンフィールド』との日々が役に立つ日が来るとは思ってもなかったが、事今となってはありがたい。

 あれが無ければアサシンタイプの魔物にすぐに殺されていただろう。


 ぐぅ~。


「そろそろ出ないと」


 お腹をさすり小袋を開ける。中を見ると携帯食が底を尽きそうだ。

 追放されてから時間も立っているし、森を出ても大丈夫だろう。


「よし」


 腰を上げて浅層の先を見た。

 確か魔の森から町に続く道は確か二つ。

 一つは元実家のレギナンス伯爵領。

 そしてもう一つは——。


「ガンフィールド公爵領、か」


 ......、どっちにも行きたくない!!!


 だけど魔の森の深層を抜けていく訳にもいかず選ばないといけない。

 あまり目立たないように活動していれば大丈夫、だよね。


 うん。大丈夫。きっと大丈夫。


 そう自分に言い聞かせて、僕はガンフィールド公爵領に足を向け——森を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る