KAC20232のお題は『ぬいぐるみ』ッ! なるほどッ!

 KAC20232のお題、発表されましたね。今回のお題は『ぬいぐるみ』です。うん、これは思いつきやすいですぞ。とは言え、ベタでない話を書こうと思ったら途端に難度が高くなる諸刃の剣。そう言う意味ではKAC20231の『本屋』と同じレベルとも言えますね。


【3/6 11:59締切】KAC2023 第2回お題「ぬいぐるみ」

 https://kakuyomu.jp/info/entry/7th_KAC20232


 流石に今回は本屋よりはすぐに話が思いつきませんでした。なので、じっくりじっくりと考えます。連作短編の『異世界魔法少女真依』はベタ中のベタな展開になりましたけど、残りの2作はいい感じに変な話になったと思います(汗)。

 やっぱりね、読者の印象に残る、爪痕を残す作品を書きたいのですよ。たとえそれが成功しなかったとしても――。


 では、今回のお題で私が書いた作品を紹介しますね。



 異世界魔法少女真依 ~ぬいぐるみ争奪戦編~

 願いを叶えるぬいぐるみって、そんなベタな話……

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653944248744


 今回の真依は願いを叶えてくれるぬいぐるみを探す事になります。ベタですねえ。ベタ以外の何物でもありません。でもベタだからこそ楽しく書けました。4000文字でまとめようとしたので最後が駆け足ですけど、その辺りは生暖かい目で見てくださると幸いです。



 ぬいぐるみの奥様

 もう一度妻に会いたい

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653954065324


 お題にフォーカスした単独短編は、亡くなった奥さんを復活させようとした魔法使いのお話です。そう言う魔法は禁呪と相場が決まっているので、最後には反動が来ちゃうのですよね。

 魔法の失敗で奥さんの魂はぬいぐるみに宿ってしまいます。それでも平和に過ごすようになっていきました。しかし、次第に小さな不運が発生していくようになってしまい――。と、そんな感じのお話です。



 神様になったぬいぐるみ

 旅をするぬいぐるみ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653954869993


 個人的に777文字作品はシュールな話で統一しようと思っていて、それだけを意識して書きました。最初はぬいぐるみが野生動物にさらわれる話にしようと思ったのですけど、そこは人間の方が話が広がりやすいかなと思って、世界を旅した人形の話をベースに筆を遊ばせていきました。

 それで、ぬいぐるみが幸運のアイテムになり神格化されていく展開に。このオチも結構気に入っています。まぁ、あのオチ以外にないかなと。この作品、内容がシュールなだけにジャンルが難しいですよね。現代ファンタジーでも良かったのかも。



 私がぬいぐるみをテーマに書いたら、みんなぬいぐるみが喋ったり動いたりする展開になってしまいました。ファンタジーが好きですので、やっぱりファンタジーになってしまうんですよね。まぁ、それが私の作風と言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る