第3話 喫茶店『来夢』

 三日後、月曜日。環琉は電話の音で目を覚ました。時刻は、朝の十時を少し回った頃だった。眠い目を擦りながら、昴からの電話に出る。まだ朝だというのに、暑い日だった。


「おはようございます……」

「おはよう。君が五コールで出るなんて、今日はやっぱり雨が降るらしい。例のケンジくんから連絡があったよ、三十分後に喫茶店『来夢らいむ』で――傘を忘れないようにね」


 自分の用件だけ言うと、昴は電話を切った。まだ朝の十時だが、不快な暑さと肌にまとわりつくような湿度に、環琉は大きく息を吐いた。


 今日は、メインのバイトである焼き鳥屋は休みだ。掛け持ちバイトの雇い主である昴を待たせるなんて、絶対に許されない。昴を怒らせることは、恐ろし過ぎて環琉には出来なかった。

 環琉は布団から起き上がると、汗を流すためシャワーを浴びて急いで傘を持ち『来夢』に向かった。

 昴が雨が降る、と言うなら間違いなく雨が降るのだろう。愛車の原付バイクは、今日は走る予定がなさそうだ。


 『来夢』に着くと、幸い昴はまだの様だった。その事に、環琉は安心してほっと息を零した。


 ここは昭和レトロを感じる純喫茶で、正式な事務所を持たない昴が顧客と会う場所にしていた。そう広くない店内には、テーブル席が三席にカウンターが五席あった。

「いらっしゃい、環琉くん。先にお待ちですよ」

 喫茶店の女主人は、あずさという六十代くらいの女性だ。着物姿で、割烹着を着ている。若い頃はさぞ美人だったのだろう、歳より若く見える彼女は化粧も濃くない。環琉を孫の様に可愛がってくれているが、環琉は彼女の個人的な事は何も知らなかった。また、聞くような機会もなかった。


「ナポリタンとクリームソーダお願いします!」

 梓にそう言うと、環琉はテーブル席に向かった。今客は、彼だけのようだ。

 そこには、アイスコーヒーを前に憔悴した様子のケンジが座っていた。たった三日ぶりだが、少し痩せているように見えた。

「お待たせしました。『祓い屋若神子』の助手の永久環琉です」

 彼の正面に座って頭を下げると、ケンジがゆっくり環琉の顔を見た。

「あんた、あの焼き鳥屋のバイトじゃ……?」

「バイトの掛け持ちをしているので。今は、こっちの仕事で来ています。昴さんは、もうすぐ来ると思いますよ」


 スマホを取り出して時間を確認する。もうすぐ五分前だ。すると、きっちり五分前に喫茶店のドアが開いた。

「どうも、若神子です。ご連絡ありがとうございます」

 入って来た昴は、三日前と同じような黒いシャツにパンツ姿だ。湿度も高く暑いのに、涼しい顔をしている。

「名刺、有難うございました! ――ホント、俺どうしていいか分からなくて……」

 昴の姿を見ると、ケンジは立ち上がって頭を下げた。それを見ながら昴はテーブルに来ると、ゆったりと優雅に座ってケンジに声をかけた。

「あの日見た事を、話してくれるかな? それから、どうなったかを」

 座るようにケンジに促していると、梓がクリームソーダと珈琲を運んできた。この珈琲は、ブランデーをしみこませた角砂糖に火を点け、火が消えると珈琲の中にその角砂糖を入れてよく混ぜたカフェ・ロワイヤルというものだ。昴はブランデーの香りを好んでいて、珈琲を飲むときはこの店のカフェ・ロワイヤルしか頼まない。


「幽霊が出たの、知ってるんですね!? 行くんじゃなかった……」

 ケンジは席に座ると、金髪のような明るい髪を掻いて唇を噛んだ。その様子を、昴は黙って見ていた。


「ごゆっくり」

 梓が環琉のナポリタンを運んでくると、何故か少し空気が和らいだ。


「若神子さん――アンタなら、祓えますか!?」

 ケンジが、昴を縋るように見た。昴は、氷のような微笑を浮かべて小さく頷いた。


「僕が祓えないものは、ありませんよ。さあ、話してください」

 その言葉を聞いたケンジは、氷が解けたアイスコーヒーを一口飲んだ。そうして、何故か自分の手を眺めながら彼は口を開いた。



「あの後、俺は飲み会のメンバーと別れて他の三人と合流しました。トオルとサトルとリキヤです。俺達は同じ大学の友人で、よく一緒に遊んでいて……飲み会の時に、リキヤから連絡が来たんですよ。暇だから、遊びに行かないかって。その時に、グループチャットでトオルが言ったんです『どうせなら、肝試しに行かないか』って」

「そこは、今まで行った事なかったのですか?」

 昴の言葉に、ケンジは少し動きを止めたが首を横に振った。

「いえ、ないです。そんな所に病院があるなんて、トオルが言うまで知りませんでした。幽霊が出るとかも聞いた事ないし――でも、出たんですよ!」

 ケンジの顔は怯えていた。クーラーは丁度いい温度だったのに、寒いかのように身震いをした。

「そうですか――では、その山奥の病院跡の話をお願いします」

 昴が話を促す横で、環琉はナポリタンを口にしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る