第39話 怠惰卿、密約を知る。

「……という訳なんだ」


 宮殿に向かう、物々しい馬車の中。

 “憤怒卿”ザルバートは全てを語って聞かせた。

 騎士と邪神に挟まれた席で、それを頷き頷き聞く美少年。

 全てを聞き終えて、彼は一つの疑問点を尋ねる。


「今起きた。三行で」


 疑問点以前に何も聞いてなかった、俺です。


「邪神と契約した王族やばい

 権力集中マジパねーから七人に分散

 お前がやんなきゃクソブラザーが実権握るぜメーン」


 ニュート・ホルン・マクスウェルです。


「センキューのじゃロリ」

「のじゃーん」


 のじゃロリとハイタッチ。


「で、殿下? 今のは何語ですか???」

「ニュートきゅん語を使いこなすとは……本当に、契約したんだね」


 世界観設定ってさ。

 読まないよね、人類。

 俺も読まない。紙ならまだしも電子書籍とかでやられると目が死ぬ。


「既に分かっていると思うけど、ダンジョンは金になるし、その主である邪神と契約した者は凄まじい力を得る……王族の魔力じゃないと流石に厳しいけど。

 ここで問題があってね」

「あー」


 王族ならダンジョンで金儲けできるって事で。


「父上、子供作りすぎだよな。そういや」

「ニュートきゅんかしこい」


 ガチムチ武人みてぇな顔してたけど精神はヒャッハーだったパパです。

 俺が王位継承権第十五位。

 一位はパパの兄弟とかじゃなくて、その長男。

 つまり末っ子の俺まで全員、パパの直接の子供だ。

 で。

 パッパ亡き後。

 誰がスーパー権力者優雅貴族になるかっていう。

 跡継ぎバトル開催?


「……兄弟間で、ダンジョン利権の奪い合いが始まる。

 その前に、王国公認のダンジョン保持者を決めようと言う話だよ」


 ほっとけばよくね?


「僕以外の前でそういう態度取らないでね???

 末っ子にダンジョンを奪われたって、そう思ってる人多いから」

「ゑ?」

「その、“怠惰の邪神”……ヴェルヴェ=ゴオルの契約をニュートきゅんが持って行った。というよりは、父上がさせた、というかな……。本来は、王位継承権の上から順に与えられるものを、最下位のニュートきゅんが取ったという事だよ」


 俺を辺境にぽいってしたパパ。

 なに考えてんだろう。

 実は何も考えてないんじゃないか? 避妊しろよ。


「邪神との契約なんて外聞が悪いから、この秘密を知るのは王族だけ」

「俺教えてもらってないんだけど」

「その時の授業をサボったのはニュートきゅんだろ? ごめん。分かってる。僕も甘やかしすぎたとは思ってるんだ」

「俺が突っ込む前に反省しないでくれ」


「ニュートきゅんはこれから、確実に巻き込まれる」

「わぁ」

「王族の間の密約だから、貴族の名前じゃ足りない……国王の後ろ盾が必要だ」


 〇〇卿ってのはその証だったワケね。なるなる。

 しかし……国王の後ろ盾か。

 あれ。


「父上死んだんだよね?」

「うん。暗殺」


 すっぱり言うねマイブラザー。


「……王位継承権の順番を決めてたのが幸いしたかな」

「あっ」


 なるほど理解。


「――――兄さん、アルフレオ兄さんが、次の王だ」


 その人物について紹介するなら、うん。

 努力の結晶。

 俺の、天敵に値する人物である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る