旗山蒼生の青春無双

三浦るぴん

第1話 従姉妹と、数年ぶりに再会する


  *


 俺――旗山蒼生はたやま・あおい従妹いとこである一糸陽葵いと・ひまりとの運命を感じるきっかけになった出来事は、夏休みの期間におこなわれた親戚同士の旅行の帰り道のことだった。


 陽葵が迷子になって大騒ぎになったのを覚えている。


「陽葵は見ませんでしたか?」


「えっ? 陽葵ちゃん、迷子なの!?」


「はい、ちょっと目を離したすきに……」


「どうしよう……早く見つけないと……」


 親戚たちは慌てていた。


 そんな中、俺は陽葵がどこに行ったかを考えていた。


 というか、俺は、なんとなく陽葵がどこにいるかわかっていた。


 俺には見えているからだ。


 運命のフラグというやつが。


 俺は陽葵の運命が指し示す場所に向かって走り出した。


 そして、陽葵を見つけた。


 彼女は涙ぐんでいた。


 俺は優しく声をかける。


「陽葵」


「あっ……」


「よう」


「蒼生……?」


「ああ」


 俺は陽葵の手を摑む。


「ほら、帰るぞ」


「……うん!」


 陽葵は嬉しそうにうなずいた。


「蒼生、ありがとね」


「別に……たいしたことじゃねえよ」


「そんなことないよ。蒼生がわたしを見つけてくれたから……」


 陽葵は俺の手を強く握りしめる。


「だから、ありがとう。わたしを見つけてくれて」


「おう……」


 俺は陽葵に笑いかける。


「えへへ、蒼生、大好き!」


 陽葵は満面の笑みを浮かべる。


 俺は照れくさくなって、つい目をそらしてしまう。


「蒼生、どうしたの? わたし、なにか変なこと言ったかな?」


「いや、なんでもねえよ」


「そっか……。ならいいけど……」


 陽葵は不思議そうな表情をする。


「それよりも、早く帰るぞ」


「そうだね。みんな、きっと心配してるよね」


 俺たちは並んで歩き始める。


「ねえ、蒼生」


「なんだ?」


「蒼生って、どうして、わたしのことを見つけられたの?」


「それは……勘だよ」


「勘?」


「ああ、なんとなく、陽葵の居場所がわかったんだ」


「そうなんだ……すごいね」


「まあな……」


 俺は小さく笑う。


「ねえ、蒼生」


「なんだ?」


「もし、わたしが迷子になったら、また助けに来てくれる?」


「ああ、もちろんだ」


 俺は力強くうなずく。


「えへへ、蒼生、ありがとう」


 陽葵は嬉しそうに笑う。


「じゃあさ、もし、わたしが、ずっと蒼生と一緒にいたいって言ったら、どうする?」


「一緒にいるよ。だって俺たちは家族だからな」


 俺は当然のことのように言う。


 陽葵は嬉しそうに笑う。


「うん、ありがとう。蒼生、大好きだよ」


「ああ、俺も陽葵のことが大好きだ」


「えへへ、嬉しいな……」


 陽葵は幸せそうに笑う。


「ねえ、蒼生。これからも、ずっと一緒にいようね。約束だよ」


 陽葵が俺の手をギュッと握る。


 俺はその手を握り返す。


「ああ、約束だ」


  *


 ――あれから、数年が過ぎた。


 俺は今でも、あのときの陽葵の言葉を覚えている。


 あの日から、俺にとって陽葵は特別な存在になっているような気がした。


 でも、あくまで親戚付き合いなので、そんなに会わなくなってから、俺は陽葵のことを少しずつ忘れていき、現在に至る。


 中学三年の冬、俺は両親に呼び出された。


 リビングにある机で俺たち三人は話をしていくが――。


「えっ……なに言ってんの?」


「だからな、父さんと母さんはな、仕事で海外へ行くことになったんだ」


 中学三年の受験シーズンの時期に迫っている俺――旗山蒼生は、家で食事するテーブルで、父――茜音あかねと、母――翠里みどりに海外へ行く事情を今、伝えられている。


「仕事上、仕方なかったのよ。どうしても私たちが必要だって会社が言うから……」


「会社……ねえ……」


 俺は一呼吸おいて言う。


「……つまり、俺も海外に着いてこいってこと?」


「いや、それは蒼生がつらいだろう……慣れない環境に無理に蒼生を連れて行こうとは思わない。父さんも母さんも蒼生の頭のデキの悪さはわかっているつもりだ」


 一言、余計だな。


「だから、決めたんだ。俺たちは」


「……ん? なにを?」


「蒼生、一糸学院いっしがくいんを受験しろ」


「は? イッシ、ガクイン……?」


「一糸学院はな……覚えているかな? 一糸いとさんが経営している学校なんだよ」


「イトさん……?」


「昔よく遊んでいただろう。親戚の一糸さんだよ。一華いちかちゃん、琴葉ことはちゃん、陽葵ひまりちゃん、咲茉えまちゃんと仲良くしていたじゃないか」


「あっ……ああ……うん」


 よく覚えてはいるけど……だって、まだ俺は子どもだし……。


 年が近かったので、あのときは仲良くしていたけどさ。


「それが、なんで、その、一糸学院を受験することにつながるのさ?」


「実はな、もう話はしてあるんだ」


「うん、なんの話を?」


「蒼生を一糸さんの家で暮らさせるってことをさ」


「一糸さんの家で、暮らさせる……?」


「きっと、うまくいくわよ。仲良しだったんだし」


「仲良しだったんだし?」


「今は一華ちゃんがカフェを経営しているから、四姉妹だけで暮らしているそうよ」


「四姉妹だけで暮らしているそうよ……? えっ? 俺、あの子たちの家で暮らすの?」


「そうよ。私たちが海外へ行っている間ね」


「あの、一糸さんちのご両親は……?」


「海外ね」


「かい、がい……」


「だから、いとこ同士、うまく暮らしていくのよ」


「嘘だろおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉっっっっっっっ~~~~~~~~!!!!????」


 俺は背中から汗が噴き出して、たまらない。


「なんで、なんで……なんてことをしてくれたんだ!! あんたたちはっ!!!!」


「……うん? どうした、蒼生?」


「どうしたも、こうしたも、ないっ!!!! なんで、女の子四人がいる家で、その中で男一人が生活しなきゃならんのですかっ!!??」


「問題ないでしょ。家族なんだから」


「家族……?」


「親戚は家族だよ、蒼生。なにをそんなにムキになってるんだ……?」


「そうよ、蒼生。もう、私の姉さん……わかるだろうけど、一糸さんちのお母さんには伝えてあるから」


「え、ええ……」


「ちなみに一糸学院は、いろんな学力を持った生徒がたくさんいてな……誰でも入れるんだよ。だから、合格は簡単だよ。頭の悪い蒼生でもやっていけるさ」


「そんな……そんな」


「家族なんだから、大丈夫よ。家族だから余計なことを考えなくてすむし」


「余計なことを考えなくて、すむ、かあ……?」


「と、いうわけで、来年度から一糸さんちでお世話になってね。きっと大丈夫よ」


 もう、俺に逃げ道は、なかった。


  *


 賢者だったら、うまくいくんだろうな……。


 女の子に耐性のない俺にはキツすぎる。


 だけど、やっていくしかないんだ。


 俺は一糸さんちのチャイムを鳴らす。


 すると、ガチャリと玄関が開く音がした。


 中から三人の少女が飛び出してきた。


「おっ、よく来たね〜! 遠路はるばる、お疲れ様です! ブラックコーヒーは飲めるかい?」


 一糸一華いと・いちか――俺の従姉にあたる、今年で二十歳の女性だ。一糸家の四姉妹の大黒柱といってもいいポジションに収まっている。なぜなら彼女は「カフェ・ワンスレッド」という喫茶店を経営しているマスターだからだ。


「待ってたよ~! 疲れてるでしょ? 家に案内するから早く上がって! 学校のことは、なんでも教えてあげるからね!」


 一糸琴葉いと・ことは――俺の従姉にあたる、今年で十八歳の女性だ。今は一糸学院の高等部に通っており、一糸学院の現在の生徒会長らしい。


「久しぶり、蒼生お兄ちゃん! なんだかカッコよくなったね! 身長もあのころより、だいぶ伸びたんじゃない? また一緒に遊ぼう!」


 一糸咲茉いと・えま――俺の従妹にあたる、今年で十四歳の少女だ。今は一糸学院の中等部に通っており、スポーツ万能、成績優秀の特待生らしい。


 みんな、小さい頃の面影が残っている……。


「本当に久しぶりだね! みんな、元気だった?」


「もちろんだよ~! まあ、私が大黒柱なので、大船に乗ったつもりでいたまえ、蒼生くん?」


「一華さん……俺は、この家に住まわせていただくからには、できることは全部します! よろしくお願いします!」


「そんなにかしこまらないで! 家族なんだから!」


「いえ、家族だからこそですよ! 琴葉さんのサポートだって全力でやらせていただきます!」


「蒼生お兄ちゃん、今度一緒にバスケしよ? 今のあたしなら、きっと蒼生お兄ちゃんに勝てるよ!」


「わかったよ! 俺は絶対に咲茉ちゃんに負けないつもりだから!」


「じゃあ、今度バスケしよ! 絶対だからね! まあ、まずは家に上がって!」


 三人は俺を一糸家の中へと案内する。


「さあ、入って入って~!」


 中へ入ると、リビングへと通される。


(……いないのかな?)


 俺は、あの子のことを思い浮かべていた。


 一糸陽葵いと・ひまり――俺の従妹にあたる、今年で十六歳の少女だ。今年から一糸学院の中等部から高等部へ内部進学するらしいのだが、まだ姿が見えない。


「あれ……? あの子はいないんですか?」


「あの子って……? ああ、陽葵ちゃんのことかな?」


「はい。まだ陽葵は帰ってきてないんですね」


「陽葵ちゃんなら、もうそろそろ帰ってくると思うよ~」


「……えっ?」


 俺が戸惑っていると、玄関の扉が開く音がした。


「ただいま〜!」


「ほら、帰ってきたよ」


 一華さんが言う。


「お腹すいたぁ……今日の晩ご飯はなにぃ?」


 リビングの扉が開いて、女の子が入ってくる。


「あっ……」


 俺は、その子と目が合った。


「……えっ!?」


 彼女も俺の顔を見て、驚いている。


「陽葵ちゃん、覚えてる? この少年は旗山蒼生くん。今日から一糸家で暮らすことになった、私たちの従兄弟だよ」


 一華さんが彼女へ俺のことを紹介する。


「えっ……あっ……あの……」


 彼女の体が硬直しているのがわかる。


「陽葵ちゃん、どうしたの?」


 一華さんは不思議そうに首を傾げている。


「ううっ……」


 なぜか彼女は涙目になっていた。


 そして、俺の方へ向かって駆け出してきた。


 彼女が俺に抱きつく。


「会いたかったよおおおおおぉぉぉぉぉぉっっっっっっっ! ずっと、ずっと寂しかったんだからあああああぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!」


「ええっ……えええええぇぇぇぇぇぇっっっっっっっ!?」


 まさかの展開である。


 これが旗山蒼生と一糸陽葵の数年ぶりの再会であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る