第91話【ホラー】首狩りパーリィなう!!【クエスト】1

1:シャーロット

テスト期間が終わると、身も心も軽くなるよね

開放感からの多幸感が半端ない

そんな経験ない?


2:タマゴ探索者

あ、シャーロットだ


3:タマゴ探索者

テスト終わったんだ

おつかれー


4:タマゴ探索者

テスト乙~


5:タマゴ探索者

あー、あったあったwww


6:タマゴ探索者

テストの度に、部屋の大掃除はじまるから

定期的に部屋が綺麗になるというwww


7:タマゴ探索者

スレ立てしたってことは、新しいクエストに挑戦かぁ


8:シャーロット

今回はチートを使ったなう

攻略サイトを見たんだ

それで、やりたかったサブクエを見つけたから

今回はそれに挑戦する


9:タマゴ探索者

φ(゜Д゜ )フムフム…


10:タマゴ探索者

クエスト名は?


11:シャーロット

>>10

スレタイのやつ

【首狩りパーリィなう!!】


12:タマゴ探索者

アレかwww


13:タマゴ探索者

スレ主がやりたかったということは、元ネタがあるやつかwww

というかタイトルwww


14:タマゴ探索者

このクエストの元ネタってなに??


15:シャーロット

>>14

小泉八雲のろくろ首


16:タマゴ探索者

ろくろ首?


17:タマゴ探索者

ろくろ首なら知ってるよ

あの首が長く伸びる妖怪だろ?

ストーリーは知らんが


18:タマゴ探索者

そういや、どういう話なんだろ

ろくろ首って??


19:タマゴ探索者

妖怪ってことは知ってるけど

話は知らないな


20:タマゴ探索者

夜遅くまで旦那の帰りを首を長くして待ってたら、女の首が伸びた話じゃないの?


21:タマゴ探索者

俺が知ってるのは、夜中に寝ていた女性の首が伸びる話だったな

江戸時代くらいのやつで、女性の雇い主が、女性がろくろ首だって噂を聞いて確かめようとした話しだった気がする


22:タマゴ探索者

ヘビが化けたのが、ろくろ首じゃないの?


23:タマゴ探索者

遊女が客に添い寝して、客が寝たら首を伸ばして行燈の油をなめる話じゃなかったっけ?


24:タマゴ探索者

え?


25:タマゴ探索者

はい?


26:タマゴ探索者

なんか、まとまりが無いなぁ


27:シャーロット

どれも日本全国に伝わるろくろ首の話だな

でも、それは首が伸びるタイプのろくろ首の話だよ


28:タマゴ探索者

???


29:タマゴ探索者

ん?


30:タマゴ探索者

どゆこと?


31:タマゴ探索者

ろくろ首って首が伸びる妖怪だろ?


32:タマゴ探索者

首が長い妖怪の話でしょ?

ろくろ首って??


33:シャーロット

ろくろ首の話って、大まかに分けると

二つにわけることができるんだ


34:シャーロット

ひとつが色んな人が書き込んだように、首が長く伸びる妖怪の話

二つ目が、首が胴体から離れ自由自在に飛ぶ妖怪の話になる


35:シャーロット

二つ目は【抜け首】とも呼ばれる妖怪で

この日本だと【曽呂利物語】や【諸国百物語】、【古今百物語評判】なんかに載ってる

これは話によっては、ろくろ首ってのは離魂病という病気扱いになってたりする

小泉八雲のは、この二つ目の話になる


36:タマゴ探索者

>>35

フリガナふってほしい

読めない(´;ω;`)


37:シャーロット

>>36

曽呂利物語そろりものがたり

諸国しょこく百物語ひゃくものがたり

古今ここん百物語ひゃくものがたり評判ひょうばん


38:シャーロット

この抜け首の話ってのは、海外から入ってきたのかもって言われてて

つーのも、中国の六朝時代の説話なんかを集めた『捜神記』には、とある将軍の召使いの女性の首が、夜ごとに飛び出したっていう話があったりする


39:シャーロット

もっと言うと、小泉八雲のろくろ首は【飛頭蛮】の設定が盛り込まれてる

虫を食べるところとかがそれになるかな


40:タマゴ探索者

え、まって?

ちょっとまって??


41:タマゴ探索者

小泉八雲の小説に出てくるろくろ首、虫くうの??


42:シャーロット

>>41

食べるよ


43:タマゴ探索者

マジか

:(´◦ω◦`):ガクブル


44:シャーロット

虫ビュッフェしながら、やってきた坊さんを食べる算段つけてる場面がある


45:タマゴ探索者

>>44

えっと、それは頭だけで?


46:シャーロット

>>45

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ


47:タマゴ探索者

体は?


48:タマゴ探索者

体はどうした?


49:シャーロット

>>48 >>49

坊さん泊めた家の、別の部屋に転がしてあった


50:タマゴ探索者

んんんwww


51:タマゴ探索者

待て待て待てwww


52:タマゴ探索者

ごめん、それどういう状況??


53:タマゴ探索者

自分たちを祓うかもしれない存在が寝てる横に、自分たちの体転がしておくとか、どういう状況??

Www


54:シャーロット

詳しくは元ネタ読めばわかるよ!

(b・ω・)b


55:タマゴ探索者

またそれかwww


56:タマゴ探索者

もうちょい見どころを教えてほしいwww


57:シャーロット

えぇ、見どころ?

一番の見所はネタバレになるんだけど


58:タマゴ探索者

ネタバレ、別にいいよ


59:タマゴ探索者

気にしないから教えてほしい


60:シャーロット

まぁ、別にいいなら書くけど

何やかんやあって、坊さんはろくろ首を倒す

その倒した時に、ろくろ首は坊さんの着物の袖に噛み付いてしまうんだ


61:タマゴ探索者

(ΦωΦ)ホホォ…


62:タマゴ探索者

坊さんは、呪いでも受けたのかな?


63:シャーロット

噛み付いてろくろ首はそのまま絶命してしまう

ろくろ首は、どうやっても袖から離れない

それで、坊さんはどうしたかと言うと


64:タマゴ探索者

どうしたんだろ?


65:タマゴ探索者


+   +

  ∧_∧ ∩ +

 (0゜´∀`)彡  wktk!wktk!

 (0゜∪⊂彡 +

 と__)__) +



66:タマゴ探索者

    ∧_∧

    ( ・∀・)ワクワク

  oノ∧つ⊂)

    ( ・∀・)ドキドキ

  oノ∧つ⊂)

    ( ・∀・)ワクワク

  oノ∧つ⊂)

    ( ・∀・)ドキドキ

  oノ∧つ⊂)

  ( ( -∀-)オモイ・・・

  oノ∧つ⊂)

  ( ( ;∀;)ツ ツブレル・・・

  ∪( ∪ ∪

    と__)__)



67:シャーロット

なんか気に入って、袖に着けたまま旅を続けた


68:タマゴ探索者

はい?


69:タマゴ探索者

えwwwまじwかwww


70:タマゴ探索者

なんでだよ!!

ダンッ∑llo(T□T)


71:タマゴ探索者

なんでだよ!?

          /\

     . ∵ ./  ./|

     _, ,_゜ ∴\//

   (ノ゜Д゜)ノ   |/

  /  /

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


72:タマゴ探索者

いや、そうはならんやろwww


73:タマゴ探索者

なんつーか、ロックなアクセサリーだなwww


74:タマゴ探索者

生首ぶら下げて練り歩くとかwww

現代だったら職質かけられるだろwww


75:シャーロット

>>74

安心しろ

旅先でしっかり職質かけられて捕まってるから、坊さん


76:タマゴ探索者

お坊さーん!!

Wwwww


77:タマゴ探索者

捕まってどうなったの?

坊さん??


78:タマゴ探索者

ダメだwww

ツッコミどころが多すぎるwww


79:タマゴ探索者

DQN過ぎるなwww坊さんwww


80:シャーロット

ろくろ首だと証明出来て、無罪放免になる

先に書き込んだけど

この話に出てくるろくろ首は、中国とかあっちの方の妖怪の設定が盛り込まれてて

その設定のひとつに、頭部のどこかにろくろ首を証明する印があるってのがあってな

それが確認できたから、無罪放免になったんだ


81:タマゴ探索者

へぇ、そうなんだ


82:タマゴ探索者

なんだろ、ちょっと読みたくなってきた


83:シャーロット

で、また坊さんは、ろくろ首を袖につけたまま旅を続けるんだけど

旅先で出会った人物に、ろくろ首がほしいって言われて

譲るんだよ


84:タマゴ探索者

譲るんかいwww


85:タマゴ探索者

欲しがるなよwww


86:タマゴ探索者

欲しがられて譲ったのかwww


87:タマゴ探索者

妖怪の生首欲しがるとか

どんなやつだよwww


88:シャーロット

>>87

続きは、小泉八雲著【ろくろ首】で確認だ!

(b・ω・)b


89:タマゴ探索者

ちくしょうwww


90:タマゴ探索者

そうくるかwww


91:シャーロット

とりあえず、クエスト進めてくぞ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る