第61話【ネタバレ】消えた女神像を探せ!【探偵クエスト】2

101:タマゴ探索者

調味料を?


102:エトワール

はい

砂糖壺から、スプーンで手のひらに砂糖を少し落として、それを味見してます

次は、塩の瓶から同じように塩を手のひらに落として味見してます


103:タマゴ探索者

現実でやったら、下手すると炎上するやつやん


104:タマゴ探索者

まぁ、ゲームだし


105:タマゴ探索者

なんなら事件の捜査だし


106:タマゴ探索者

何調べてるんだよ、スレ主??

味?


107:新人

うん?

まぁ、想像通りだなぁと思ってさ


108:タマゴ探索者

なに、砂糖と塩が入れ替わりでもしてたか?

Wwwww


109:タマゴ探索者

古い漫画じゃあるまいし


110:新人

うん、してた


111:タマゴ探索者

は??


112:タマゴ探索者

はい??


113:新人

エトワールも、ほらこの砂糖壺の中の砂糖、舐めてみ?


114:エトワール

あ、はい


115:エトワール

え、これ、塩?

入れ替わってる

じ、じゃあ、もしかしてこっちの塩の入った瓶の方は

あ、砂糖だ


116:タマゴ探索者

え、なんでわかったん?


117:新人

なんとなく


118:タマゴ探索者

なんとなくって


119:新人

さて、コーヒーが来た時にでも、店員に言わなきゃなぁ

どうしたって嫌味な言い方になるから、気が引けるけど


120:タマゴ探索者

まぁ、たしかにこういうのは言わないとな


121:タマゴ探索者

店側のミス??


122:新人

ミスじゃなくて、多分、目印

そんで言わないと必要な情報が得られないやつ

あと、これも多分だけど

もう1つ目印がこの店にある


123:エトワール

あ、コーヒーが来ました


124:エトワール

新人さんが、NPCに砂糖と塩のことを話してます

NPCが、それを受けて砂糖壺の中身と瓶の中の塩を味見して、物凄く驚いて、謝られました


125:タマゴ探索者

まぁ、そうだよなぁ


126:エトワール

新人さんが、どうしてこんなことが起こったのか

もしかして、店内の壁のシミとも関係あったりするのか、と訊ねてます


127:タマゴ探索者

壁のシミ?


128:タマゴ探索者

店内の壁のシミ?


129:タマゴ探索者

そんなのあるの??


130:エトワール

はい、あります

というか、新人さんに指摘されて、私もいま気づきました


131:エトワール

私たちが座った席のすぐ近くの壁に、薄らと液体を投げつけたようなシミができていました


132:タマゴ探索者

それを聞かれた店員の反応は?


133:エトワール

平謝りされて、シミについて教えてくれました

なんでも、今朝、二人連れの神官が朝食をとりにこの店にやってきたそうです


134:タマゴ探索者

φ(゜Д゜ )フムフム…


135:エトワール

2人は朝食として、スープとパンをそれぞれ注文しました

そして朝食を終えると、片方の神官が会計を済ませ店を出て、遅れてもう一人が店を出ていきました

その遅れて店を出た神官が、スープを半分以上残していたらしくて

店を出る時に、そのスープを壁にぶちまけたらしいです


136:タマゴ探索者

えwww


137:タマゴ探索者

神官が壁にスープをスパーキングしたんかwww


138:タマゴ探索者

どうした神官www


139:エトワール

え、あ、もういいんですか?


140:新人

うん、コーヒー飲んだら次行こう


141:タマゴ探索者

次?


142:エトワール

次、ですか


143:タマゴ探索者

次行く場所、決まってるんか?


144:新人

うん


145:エトワール

凄いですねぇ

リアルでも、凄いですけど


146:タマゴ探索者

リアルでもスレ主、探偵みたいなことしてるんか?


147:エトワール

あ、いえ、そういうわけじゃなくて

なんていうか、新人さんって物凄く物覚えがよくて


148:146

あー、悪い

リアルのことについて聞くのは御法度だったな


149:新人

気にしなくていいよ

そんなに凄いことでもないし


150:タマゴ探索者

じゃあ、ちょっと聞いてもいいか?

物凄く物覚えがいいって、どゆこと?


151:タマゴ探索者

>>150

アレだろ

スレ主って、このゲームだけでもクエストの元ネタわかったりするから

そのことじゃね?


152:150

あー( ̄▽ ̄;)

なるほど


153:エトワール

そんな感じですね

リアルでも、和歌がすらすらっと出てきたりするんです


154:タマゴ探索者

貴族かよ


155:新人

いや、うちは普通の一般家庭だよ


156:タマゴ探索者

記憶力がいいんだろうな


157:新人

さて、コーヒーも飲んだし

クエストの続きだ


158:タマゴ探索者

続きって、このあと何処に行くんだよ?


159:タマゴ探索者

そりゃ、神官二人を探すんだろ?


160:タマゴ探索者

おそらく、その神官二人がこのクエストのキーパーソンだろうしな


161:新人

ここまで元ネタにそってるなら

たぶん、スープを壁にスパーキングした神官が女神像持ってる

で、支払いした方が大泥棒だと思う


162:タマゴ探索者

なんでそんなことまで、わかるんだよ


163:タマゴ探索者

>>162

今更だろ


164:タマゴ探索者

>>162

だってスレ主だし


165:タマゴ探索者

>>162

スレ主だからなぁ


166:タマゴ探索者

そういや、今日アウストロ達は?


167:新人

いるよ


168:エトワール

ずっと一緒ですよ

ダンデ、もふもふで人懐っこくてかわいいです

現実だとこんな大きな犬飼えないですかねぇ


169:タマゴ探索者

飼えても、飼い続けるの大変だしな


170:タマゴ探索者

うち、昔大型犬飼ってたけど

病気して動けなくなったら、病院に連れてくの大変だったなぁ

小型犬だと抱き抱えられるんだけど、大型犬だとそれも難しいことがあるからさ


171:エトワール

あとアウストロの新人さんへのなつき具合が凄いなぁ、と

私、かなり塩対応されちゃいました


172:タマゴ探索者

塩対応?


173:新人

いや、通常運転

古参プレイヤーとか、冒険者にも同じ態度だったから


174:エトワール

あ、そうなんですね

ε-(´∀`;)ホッ


175:新人

あ、あったあった


176:タマゴ探索者

なんか見つけたのか?


177:エトワール

新人さん

野菜、果物、木の実を販売している屋台に近づいていきました


178:エトワール

あ、ほんとだ

アウストロに指摘されて気づきました

商品名と値段が書かれた札と、並べられてる商品があべこべになってます


179:タマゴ探索者

ん?


180:タマゴ探索者

あべこべ?


181:エトワール

はい

たとえば、木の実のところの札には

【オレンジ 一個銅貨十枚】


と書かれていて

一方、オレンジのところの札には

【木の実(ミックスナッツ) 一袋500g銀貨一枚】

と書かれています


182:タマゴ探索者

表記が入れ替わってるのか


183:エトワール

はい、そうみたいです

そのことについて、新人さんが店の主人に訊ねたら

物凄く怒りながら、店の主人は事情を教えてくれました


184:タマゴ探索者

店主のミスじゃないのか


185:エトワール

なんでも、二人連れの神官が来て

その片方の神官が、並べてあった品物をひっくり返したんだそうです

オレンジとナッツをひっくり返したと言っていますね


186:タマゴ探索者

俺、リアルでそういうの取り扱う仕事してるんだけど

やめてくれ、マジで

それで傷がついたら売り物にならなくなるんだ、マジで


187:タマゴ探索者

あー、リアルでそういうの取り扱う仕事してると

こういうのでトラブル見ちゃうと

( ˙-˙ )スンッ

ってなるよね

わかる


188:タマゴ探索者

(´・д・`)ワカルワァ


189:タマゴ探索者

めっちゃわかる


190:タマゴ探索者

ま、まあまぁ、これゲームだしさ?


191:タマゴ探索者

作り話だしなぁ


192:タマゴ探索者

リアルを知ってると逆に楽しめなくなるの

わりとあるあるだよな


193:エトワール

店の主人は二人を追いかけたんですが

捕まえることは出来なかったみたいです


194:タマゴ探索者

ふむ


195:新人

でも、どっちに向かったかはわかった

とりあえず、その方向に聞き込みしつつ歩いていこう

幸い、元ネタと違って馬車で移動したとかはいまのところ無いみたいだし


196:タマゴ探索者

そういや、このクエストの元ネタに関してはまだ聞いてなかったな


197:タマゴ探索者

元ネタ作品ってなんなん?


198:新人

ミステリ作品だよ


199:タマゴ探索者

やっぱりミステリなのか


200:新人

まぁ、今はクエストだ

女神像を持ってる神官にはやく会いたい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る