第44話新しい隠しクエスト見つけたから実況するよ!2

――――――――





――――





――……



401:冒険者

信じられん

マジでクエスト進んだ


402:古参プレイヤー

図書館に入れたのは、クエストを受注したからかね?


403:タマゴ探索者

そういや、いろんなクエストがあるけど

図書館を利用するやつって、ありそうで無いよな


404:冒険者

しかも、現実と同じように司書らしきNPCにある程度情報を口頭で提示して、しばらくしたら数冊の本が用意された


405:タマゴ探索者

レファレンスってやつか


406:新人

NPCの司書さんのお陰で色々なことがわかった


407:新人

たとえば、百年前、件のボトルメッセージがどこの海岸に打ち上げられて、誰が拾ったのか

【氷と雪に閉ざされた世界】へ行った調査団の一覧もあった


408:タマゴ探索者

ふむふむ


409:タマゴ探索者

それでそれで?


    ∧_∧

    ( ・∀・)ワクワク

  oノ∧つ⊂)

    ( ・∀・)ドキドキ

  oノ∧つ⊂)

    ( ・∀・)ワクワク

  oノ∧つ⊂)

    ( ・∀・)ドキドキ

  oノ∧つ⊂)

  ( ( -∀-)オモイ・・・

  oノ∧つ⊂)

  ( ( ;∀;)ツ ツブレル・・・

  ∪( ∪ ∪

    と__)__)



410:新人

あんまり細々とした説明しても時間くうだけだから

とりあえず、瓶が打ち上げられたっていう海岸、というか港町に行くことになった


411:古参プレイヤー

で、今、着いたとこ


412:タマゴ探索者

早いな


413:新人

そうでもないよ

クエストが進んでから書き込みしてるから、それで早く感じるだけだと思う


414:冒険者

このクエストを受注しないと行けない街の一つみたいだ

見たところ、俺たち以外にプレイヤーはいない


415:新人

着いたのは閑散としてる港町だ

街の名前は、メイルストロム


416:古参プレイヤー

なんか、スレ主がすげぇワクワクしてる


417:冒険者

街の名前聞いて、こんなに目を輝かせるやつ初めて見たかも


418:古参プレイヤー

>>417

同感


419:タマゴ探索者

なんかこれにも元ネタがあるんだろうなぁ


420:タマゴ探索者

クト〇ルフ関連だから、てっきりイン〇マスとかだとばっかり思ってた

違うのか(´・ω・`)


421:新人

さてと、街の人たちから話を聞くのがRPGあるあるなんだよな?

ちょい、人を探して話聞いてくる


422:タマゴ探索者

ゲーム初心者なのに、立派になってスレ主(´;ω;`)


423:新人

ちょっと因習村っぽい雰囲気が実にいい


424:タマゴ探索者

どこにテンション上がってるか、丸わかりだな


425:冒険者

港町だから

船も何隻か停まってるな

船の名前は、ベレニス、リジイア、アモンティラード

他のは、読めないな


426:古参プレイヤー

とりあえず、一通り話聞いたらまた書き込みにくる

(・ω・)ノシ


427:タマゴ探索者

了解、いてらー


428:タマゴ探索者

てらー


429:タマゴ探索者

イッテラヾ(*・ω・*)ッシャイ!



――――――――





――――





――……




468:冒険者

なんなん

なんでこんなサクサク進むん(´;ω;`)


469:タマゴ探索者

おかえり

サクサク進んでるのか


470:古参プレイヤー

サクサク進んでるって言えばそうだな

新人がアウストロと一緒にあちこちのNPCに話しかけまくって

この街で1番長生きの老人の存在を知って

話を聞きに行くことになって

行ったら行ったで、あの白い骨を見せるよう言われて

見せたら、見せたで自分の話が知りたければこの謎謎を解いてみろって、何故か謎謎を出題されて

それをスレ主が秒で正解してって感じでサクサク進んでる


471:タマゴ探索者

いつも通りのサクサク感


472:タマゴ探索者

まるで駄菓子の様なチープさと安心感でサクサク進んでいってるのな


473:タマゴ探索者

謎謎ってどんなの??


474:冒険者

>>473

港に停泊中の船で仲間外れは?

っていう謎謎だった


475:タマゴ探索者

ほう?


476:冒険者

たぶん、船名が読めた三隻の中のどれかなんだろうとは思ったけど

それをスレ主は秒で解いた

そしたら、なんでその船なのか答えろって言われてさ

それにもスレ主は難なく答えてた


477:タマゴ探索者

ちなみに、その謎謎の答えは?


478:古参プレイヤー

>>477

【アモンティラード】

この船が仲間外れである理由は、女性じゃなく酒だから

って答えてた


479:タマゴ探索者

それが正解だった、と?


480:冒険者

そういうこと

そこからは、老人の話が始まった

例のボトルメッセージを拾ったのは、この老人の親だったらしい

老人が子供の頃までは、ここから【氷と雪に閉ざされた世界】へ旅立つ船がワンサカとあった

でも、不可思議で不気味な現象や事件が絶えなかったため、いつのまにか旅立つ船は無くなったらしい

ただ、その時に【氷と雪に閉ざされた世界】に住む現地人との交流はそれなりに盛んになったのと、現地人としてもこっちの品物は重宝するらしくて

今でも一部の貿易商が船を出して、商売してるらしい


481:タマゴ探索者

なるほど


482:新人

あらかた話を聞いたら、【氷と雪に閉ざされた世界】へ行きたいのかって言われて、選択肢が出たから、【はい】を選んだ


483:冒険者

俺も


484:古参プレイヤー

俺はクエスト受けてないから

アウストロと一緒に、やり取りが終わるの待ってた


485:タマゴ探索者

あ、古参プレイヤーは受けてないのか


486:古参プレイヤー

そもそも【ホームパーティー惨殺事件】の発生条件がわからんから

受けたくても受けられないのよ


487:タマゴ探索者

教えてもらえんかったの?


488:冒険者

今やってるクエストが終わったら、教えるつもり

俺はその辺、ほいほいと教えるつもりないから

スレ主に教えたのは、ほかのイースターエッグの情報を底辺ガンターを仲介して知ったからだし


489:タマゴ探索者

なるほどねぇ


490:新人

【はい】を選んだら、【アモンティラード】の船が【氷と雪に閉ざされた世界】へ行く船だって教えてくれた

今から船に行って、乗せてもらえるか聞くところ


491:タマゴ探索者

なるほど、たしかにサクサク進んでるな


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る