第49話「Young brother《弟》」


「ほれ見ろ。俺からの着信とメールいっぱいだろ?」

「悪かった。出来るだけ持ち歩くようにする」

「出来るだけかよ」


 ロケットベーカリーの裏口、つまり我が家の玄関側に回るのは少し面倒だ。商店街の裏道に出るのにほんのちょっぴり遠回りだから。


 だから店の入り口から入って厨房を通り抜け、バックヤードでガラケーを回収したところ。


 十ほどの着信と、『いまどこだ?』って内容のメールがいくつもあった。確かに私が悪かった。すまん。


 裏から出て、外階段を登ってようやく我が家だ。

 ふぅ。なんか昨夜から色々あって疲れた。とにかく頭が疲れた。


「お疲れゲンちゃん」


 うちの冷蔵庫からビールを二本持ってきて喜多も座る。またコンビニで六缶買おうとしたのをめさせたんだったな。なんせまだ冷蔵庫に残ってるから。


「いや、喜多の方が疲れただろう。悪いな、手間かけさせる」

「へっ、ホントだぜ」


 劣才れっさいさんが死んだのにも驚きだが、私が既に殺し屋になってた事にはより驚いた。

 けれど、まぁ、そうなっちまったからにはそれもしょうがない。

 ならば私はパンを焼くだけだ。私にはもうそれしか能がない。


「それで? っての説明してくれるんだろう?」

「そう、それだぜ」


 喜多はそう言って、ビールを開けずに卓袱台に置いた。酔うとマズいと考えたからだろう。


 しかし私は開ける。

 喜多ほど弱くはないし、なんだか飲まずにはいられない気分なんだ。パシッと開けて喉を鳴らせば喜多がむくれた。


「ひでーなゲンちゃん」

「酷くない。続けてくれ」


 ちぇっ、とひとつ舌打ちを挟んで喜多が話し始めた。


「繋がった、ってのの最初のピースは隣県のヤクザ。さらに美横みよこに似た男だ」


 まぁそれはそうなんだろう。どう繋がるかは私には分からないが。


「まずゲンちゃんが会った美横みよこに似た男、あれは弟の美横 熊二ゆうじ。兄貴以上のクソヤローだ」


 喜多の話じゃ双子って訳じゃあないらしいが、しかしやっぱり血縁だったらしい。


「美横 熊一ゆういちが生きてるんじゃないか、って問い合わせがあったって言ったよな?」

「あぁ、覚えてる」


「それが美横の弟、熊二ゆうじだったんだ」


 ――ちらちらとちゃぶ台の上の缶ビールに視線をやる喜多の説明はそこから少しとっちらかった。


 簡単にまとめると、熊一のフリした熊二にヤクザは脅されてたんだと。

 どう嗅ぎつけたのか、熊二は兄貴の仲間がヤクザに殺された事と、当時兄貴たちが請け負ってた仕事をネタに強請ゆすり、を殺させようとしていたらしい。


「それが今夜予定していた殺しの相手、ってことか」

「そうなる。危うくロクでもない殺しをゲンちゃんにさせるとこだったぜ」


 ふーぅ、と額の汗を拭うフリをした喜多がビールに手を伸ばしてひと口飲みやがった。まぁ良い、ひと口だけだぞ。


「その女がやったっていう結婚詐欺がはっきりしなかった、ってのがもう一つのピース」


「なんだ、それもでっち上げか」

「水商売の女でよ。調べた限りじゃ確かにそれっぽい事はあったんだがな」


 もの欲しそうにチラリとビールに目をやったものの、なんとか堪えて喜多が続ける。


「んで最後のピースはアイツだ」

「どいつだ?」


 勿体つけるな。私にはひとっつも見当がついていないんだ。


「カラオケデブだ」

「カラオケ……デブ……? って、梅雨頃の?」


「そうだ。ゲンちゃんの最後の殺しのアイツだ」


 んん? アイツが? 絡むのか?


「熊二の探してた知り合い、どうやらそれがカラオケデブらしい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る