第40話

 辺りの気温が急激に低下してきた。外の吹雪がどうやら本格的になりだしたようだ。


「お、おや! こりゃ今日は凄い吹雪になるなあ。ホワイトシティでも記録的だぞ」

「そうね。もう私は帰るわね」

「ああ、気をつけてな」


 ヘレンはノブレス・オブリージュ美術館行きのバス停まで古代図書館の大理石の階段を降り始めた。


 アーネストはもう少し調べてるようで、レファレンスルームからは出てこない。


 ヘレンは玄関の受付で厚着のロングコートを受け取ると、外へと出た。古代図書館の外はすでに銀世界となり吹雪いて視界がすこぶる悪かった。

 ようよう感でバス停まで横断歩道を探し当てて歩いていると、片側二車線の道路の行き交う交通の流れは完全に停止していた。


 このままでは多くの凍死者がでる。

 ヘレンはそう思った。

 だが、この自然現象はホワイトシティではたまにあることだった。


 ヘレンは大幅に遅れてきた16時30分の路面バスにようやく乗れた。ところが、数分もしないで、バスはエンストを起こした。


 無理もない。

 ヘレンはそう思った。


 路面バスの暖房が故障したのか、外の吹雪と同じくらいの極寒が車内を襲う。ヘレンは身を低くして、寒さを堪えた。


 バスの運転手は急に口笛を吹き。

 そのまま何事もなかったかのようにバスは走り出した。

 暖房も元通りになり、ヘレンは何が起きたのかと車内の前方を向くと、このバスにはモートとオーゼムが座席に座っていた。


 ヘレンはオーゼムの力でバスが元通りになったとわかった。


「聖パッセンジャービジョン大学付属古代図書館にもなかったですねえ。モートくん。それにしても、一体何を我々は探さないといけないんでしょうねえ?」

「ああ……まだわからないさ」

「レメゲトンよ。モート……」

「???」


 ヘレンは走行中のバス内でモートのところへ行くと、アーネストの言葉をそのままモートとオーゼムに伝えた。

 

「ほうほうほう。いやはや、レメゲトンでしたか……」

 オーゼムが何度も頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る