第20話

 その時、ヘレンの肩を誰かが後ろから掴んだ。

 ヘレンは「ヒッ」と、小さな悲鳴と共に心臓を握られたかのように動けなくなってしまった。


「ヘレン? ……大丈夫かい?」

「モート……?」

 その声はモートだった。ヘレンは嬉しくなって、すぐに振り返るとモートに抱き着いた。

 だが、派手な靴音が近づいてくる。


「ヘレン……。少しここで待っててくれ……」

「ええ。相手は多分、アンデッドよ。気をつけて……」


 モートが銀の大鎌を持ち、厨房のドアを閉じた。外の廊下から激しい戦いの音がする。その間、ヘレンは目を閉じて静かにしていた。


 しばらくすると、濁った血液で黒いロングコートを盛大に汚したモートがドアを開けた。


「終わったよ……」

「ああ、モート……」

「ヘレン……ぼくについていてくれ。この屋敷から一緒に出よう……」

「あ、モート。ジョンが生きていたのよ……あのジョンよ……」

「……ヘレン……いや、ここには黒い魂はもういないんだ……」

「え? どういうことかしら?」

「多分だが。もう、逃げてしまったのかも……知れない……」

「そう……。わかったわ」


 モートと一緒にヘレンが厨房から出ると、凄惨なアンデッドの肉片が床に散らばっていた。窓の外は凄まじい吹雪が荒れ狂っている。


 ビュウビュウと窓を吹き上げる吹雪は、ホワイトシティでも年に幾度も来ない猛吹雪だった。


 ヘレンは寒さに震えながら、疑問に思ったことを歩きながらモートに伝えた。


「ジョンが……ジョンは……言葉を交わしたけれど、なんていうか……そう。すでに死んでいるのよ」

「うん? 何を言っているんだい? ヘレン?」

 ヘレンは混乱した頭を振り、ある種のおぞましさを覚えて身震いしたが、勇気をだしてモートに話した……。


「ジョン……あの人は、なんだか棺桶を見ているような雰囲気がしてたわ……もう、この世にはいない。いや、死者とも違う別の存在で……なんていうか……」

「……」


 だが……。

 

 離れた場所からガシャンと複数の窓が割れる大きな音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る