Race.2 違法賭博“闇レース”

第10話 闇レースのお誘い

 一条いちじょうソウが目覚めると、見覚えのない部屋のベッドにいた。


 辺りを見回す。

 病室だ。

 左手側は窓になっていて、外の景色が見える。

 だが、見覚えのある景色ではない。

 ベッドの周囲はカーテンがあるが、半分開いている。その隙間から見える他のベッドには、患者がいる様子は無い。喋っている人もおらず、とても静か。




 ――何が起きたんだった?


 ソウは、記憶を辿る。

 D-3のエキシビジョンが終わって、機体から降りたところまでは覚えている。

 だが、そのあとの記憶が無い。


 ――さて、どうしようか。


 ソウが思考を巡らせていると、カーテンの隙間から、車椅子の女性が顔を覗かせた。

 望見のぞみニナ。

 相変わらず目元にくまがあるが、レース場の時よりは元気そうに見える。レースの疲労から回復したからだろうか。

「あっ!」

 彼女はソウの顔を見るとぱあっと表情が明るくなった。

「おっ、起きてる!」


「何があったんでしたっけ?」

 ソウは、単刀直入に質問した。

「レースが終わってから、記憶が無くて」


「えっと、レースの疲労で倒れたんだよ」

 ニナは、下を向いて肩を落とす。

「今回は、命に別状は無いみたい」


?」

 ニナの言い方に、ソウは疑問を返す。

「わ、私の機体のせいなんだ!」

 ニナは、慌てて顔を上げた。

「昨日から負担を減らす調整をしてるから、次のレースではこんなことは無いように……いや、でも、乗りたくないなら無理に乗れとは言わないからっ……!」


「ちょっと待って、順番に説明してくださいよ」

 ソウは、焦って喋るニナを制する。

「10年ぶりのレースだから、疲労くらいありますよ。『私の機体のせい』って、どういう意味です?」


「……普通、こんなに疲労することはないんだ」

 ニナは、あらたまって話を始めた。

「こんな、丸二日も気を失うほどの疲労は……」

「丸二日も寝てたの、オレ!?」

 ニナの話す事実に、ソウは驚愕した。寝ていたのは半日くらいだろうと、勝手に想像していたからだ。

「そ、そうなの! 理由は私の機体にあって、走るときに運転者ドライバーから吸収する魔力が、普通の機体より大きめになってたの!」


 “吸収する魔力”というのは、どの機体にも起こる現象だ。

 シートから運転者ドライバーの魔力を吸収し、機体の性能を上げる。魔力で反重力エンジンを動かすダンジョンレーシングの機体では基本的な動作だ。


「安全テストにはギリギリ合格するラインだったんだけど、一条いちじょうさんは元々、魔力吸収に弱い体みたいで……だからいま、砲撃手ガンナー席の人からも魔力を吸収することで、運転者ドライバーの負担を減らす改造をしてるところなんだけど……いかんせん、資金がですね……」


「……パーツを買う金が、無いと?」

 恥ずかしそうにはにかむニナに、ソウは尋ねた。

「そ、そうですね……アルバイトで稼ぐまでは、負担軽減は難しいかと……」

 ニナが答える。


 しかし、自分が魔力吸収に弱いなんて、初めて聞いたな、とソウは思った。


 ――昔はそんなことを言われたことはないが……足をケガして、体の魔力構成が変わったのかな?




「望見ニナ!」


 突然、病室の扉がバン! と開く音がして、バタバタと複数の足音が聞こえた。

 静かな病室に、急に喧噪けんそうが訪れる。


「えっ!?」

 ニナは扉の方を振り向くと、みるみるうちに顔が青ざめていった。

 扉の方はカーテンで見えないソウには、何が起こっているのかわからない。


「てめぇ! こんなところにいやがったのか!」

 男の乱暴な雰囲気の声。

「ど……どうしてここが……」

 怯えて震えるニナの、消え入るような声。




「ようやく見つけたぞ! 機体開発費の借金、今日こそ返してもらう! “闇レース”に出ることでなぁ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る