えびさわたいこ(5)

 警視庁のデータベースに入っている住所は古いものだった。

 すでに佐藤千佳は引っ越しをおこなっており、現在はどこに住んでいるのかは不明であった。

 そのため、ホストクラブから佐藤千佳のことを尾行するところから、捜査をはじめることとなった。

 ホストクラブ内での内偵捜査は佐智子が行い、帰宅する佐藤千佳の尾行を富永と二川が行うという流れである。


 佐智子はいつものようにホストクラブに行くと、指名なしのフリーで入店した。

 もう何度も通っているため、ボーイとも顔見知りになっており、フリーであってもそこそこ良いホストを着けてくれるようになっていた。


「こんばんは、佐智子さん」


 そういって佐智子の席についたのはカゲアキラという源氏名のホストだった。

 彼の元ネタは朝倉あさくら景鏡かげあきらという戦国武将である。カゲアキラと呼ぶのは面倒くさいため、ほとんどの客が彼のことをアキラと呼んでいた。


 アキラは私立大学に通う現役大学生であり、話題も時事ネタから若者の間で流行っていることなど豊富であった。彼は近い将来、人気ランキングの上位に食い込むだろう。佐智子はアキラと話をしながらそう感じていた。


「きょうもマサユキさんは常連さんについているの?」


 さりげない感じで佐智子はアキラに話題を振る。


「そうだね。きょうもいつも来てるお客さんが指名しているみたいだよ。あれ、まさか佐智子さんもマサユキさんのことを狙っているの」


「まさか。ちょっと気になっているだけ」


「えー、佐智子さんは僕のことだけを気にしてよ」


 アキラは甘えた声を出す。

 こういうのも悪くないな。佐智子は思わずにやけてしまった。


 そんなやり取りをしていると、入口の方が騒がしくなった。

 何かあったのだろうか。

 そんなことを思っていると、背広を着た男たちが店内へとなだれ込んできた。


「なにこれ?」


「どうしたの?」


 店内がざわめく。

 佐智子にはその男たちの姿に見覚えがあった。


「はい、みなさん落ち着いてください。我々は警視庁捜査一課です。目的を果たしたら、すぐに去りますので、そのまま席に座っていてください」


 先頭に入ってきた男が店内全体に聞こえるぐらいの大きな声でいう。


 どういうこと。

 佐智子はバッグからスマホを取り出す。スマホのディスプレイには、複数の着信があったことを知らせる表示が出ていた。


 捜査一課と名乗った男たちは、一直線にマサユキと佐藤千佳のところへと向かっていく。


「佐藤千佳だな。強盗傷害致死の容疑で逮捕状が出ている」


 男はそういって一枚の紙をマサユキの隣に座る女に提示した。

 やられた。隣にアキラがいることも構わず、佐智子は急いで外で待機しているはずの富永へ連絡を入れた。


「どういうことですか、これ」


「俺たちにもわからないんだよ。いきなり本庁の連中が現れた」


「佐藤千佳の身柄、持っていかれちゃいますよ」


「いま、織田さんにどうなっているのか、確認をしてもらっている」


「それじゃあ、間に合いません」


 佐智子はそういって電話を切ると、佐藤千佳を囲むようにしている警視庁の捜査員たちのところへと歩いて行った。


 この数か月の苦労はなんだったのか。突然、横から現れた連中に佐藤千佳の身柄を持っていかれたんじゃ、たまったものではない。


「ちょっと」


 佐智子は逮捕状を提示している男に声を掛けた。


「なんだね、君は」


 遮るように別の男が佐智子の前に立ちはだかる。


「我々の職務を妨害するようであれば、公務執行妨害で現行犯逮捕することも出来るんだぞ」


 よほど佐智子の顔が恐ろしいものになっていたのだろう。立ちはだかった男は公務執行妨害を持ち出して佐智子をけん制した。


「新宿中央署刑事課強行犯捜査係の高橋です」


 佐智子はそういって身分証を提示する。

 本当はこの場所では出したくはないものだった。ホストクラブ内の誰もが佐智子の素性を知らなかった。それなのに、このような形でバラすこととなってしまったのだ。


「佐藤千佳は、我々が内偵捜査を続けていました」


「それはご苦労様。だが、こちらは逮捕状を持っているんだ」


 逮捕状を提示していた男が佐智子にいう。歳は同じぐらいだろうか。どこか気取っているように感じて、佐智子にはそれが鼻についた。


「私は自分の所属と身分を伝えましたが、そちらは?」


「ああ、すまなかった。警視庁捜査一課第三強行犯捜査殺人犯捜査第二係の二宮だ」


 そういって二宮は身分証を佐智子に見せた。

 同じように他の捜査員たちも身分証を見せる。全員が本庁捜査一課第三捜査殺人犯捜査第二係の人間だった。


「佐藤千佳の身柄はこちらで預からせてもらう。そちらの捜査についての情報も共有してもらえると助かる」


 二宮はそう言うと、他の捜査員たちと一緒に佐藤千佳を連れてホストクラブから出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る