064 せめてもの断罪を、その結末に

 



 骨の巨人が崩れ落ちる。


 メアリーの体がずるりと解放され、彼女は手足を再生しながら、ドゥーガンの亡骸の上に着地した。


 これでもまだ再生するのなら、さすがに打つ手は無かったが――どうやらその心配はなさそうだ。


 作りかけの足で立ち上がると、戦いを見届けた三人が駆け寄ってくる。




「お姉ちゃん、やったねっ!」




 ドゥーガンの体を足場に飛び、メアリーに駆け寄るアミ。


 しかし彼女が到着するより先に、空中からカラリアが降ってくる。




「あの勝ち方は、さすがに驚いたぞ」




 彼女は静かに着地すると、嬉しそうにそう言った。




「まったくよ、度肝を抜かれたわ」




 一方で、キューシーはゆっくりと降りてくる。


 彼女はメアリーの勝利を喜びながらも、ちらりとドゥーガンの亡骸、そしてキャプティスの惨状を見て、わずかに笑顔を曇らせた。




「結局、最後までドゥーガンは操られたままだったんだね。いつからそうだったんだろう」


「おそらくは、お姉さまが死んだ日の二日前だと思います。ですが、本人の口から聞きたかったものですね」


「プラティはあんな姿になっても、最後の言葉を遺したのに」


「……待て。あそこ、少し動いてないか?」




 カラリアが指差すと、全員の視線がそこに向けられた。


 目を凝らさなければわからない程度だが、化物の背中が動いている。


 メアリーは即座に近づき、手の甲から伸ばしたブレードをそこに突き刺した。


 裂けた肉の間に、人の肌が見える。


 腕を突っ込んで引きずり出すと――生身のドゥーガンが現れた。


 そのまま持ち上げると、ブチブチという感触がメアリーの手に伝わってくる。


 どうやら化物の体内で、何らかの管に繋がれていたらしい。


 さらにドゥーガンの下半身は切断されている。


 体は冷たく、目も虚ろで、仮に生きていたとしても長くないことは明らかだった。




「ドゥーガン、聞こえますか?」




 投げ捨てられた彼に、メアリーは問いかける。


 するとドゥーガンはふっと口元に笑みを浮かべた。




「……悪い夢を見た。私の築き上げた国を、私自身の手で壊す夢だ」


「現実だよ、ドゥーガン」




 アミも彼に歩み寄り、厳しい言葉を投げつける。




「人の命をゴミのように扱ったから、自分の命もゴミみたいに使い捨てられたんだよ」


「辛辣だな……小娘が」




 外見から想像するよりも、ドゥーガンははっきりと喋った。


 それは偶然か、はたまた彼を操った何者かが望んだことか。


 どちらにしても、メアリーにとっては都合のいいことだった。




「おじさん」


「おお……キューシーか」


「何があったの。どうしてこんなことをしたの!? お願い、教えて!」


「私も……よく覚えていない。もやがかって、私という存在が隅に追いやられて……あの日からだ。ヘンリーと会談した……」




 それは、大方の予想通りである。


 突然、スラヴァー領を訪れた国王、王妃、そして王子の三人。


 彼らがドゥーガンに何らかの魔術を使用し、彼は操られた。




「では、ホムンクルスを戦力として貸し与えたのも、ヘンリー国王だと?」


「誰だ? いや、かすかに覚えている――」


「どうでもいいだろう、早く答えろ」




 カラリアは冷たく急かす。


 ドゥーガンはふっと苦笑いすると、言葉を続けた。




「ホムンクルス……懐かしい名だな。おそらくは、そうなんだろう。そうか、全ては、十六年前の続きか……」


「やはり、私が生まれたときに――」


「その様子だと、自分がホムンクルスだということは知っているようだな」


「話しなさいドゥーガン。十六年前、何が起きたのか」




 彼はわずかに視線を横に向けた。


 くすぶる炎。


 瓦礫の海。


 夢の果て。


 視界に飛び込む、“手遅れ”という言葉が何よりも似合う光景。


 瞳が虚ろになり、表情が失せ、ドゥーガンは何もかもを諦めたように見えた。


 そして語りだす。




「ワールド・デストラクション……それは二十一番目のアルカナ『世界ワールド』にまつわる研究だった」




 十六年前に起きた出来事を、彼の目から見た形で。




 ◆◆◆




 それはドゥーガンにしてみれば、ヘンリーとの小競り合いの一つにすぎなかった。


 王国とピューパ・インダストリーが組んで動かすプロジェクトなど数え切れないほど存在する。


 そのうち、秘密裏にドゥーガンが妨害し、潰したものは一つや二つでは済まない。


 時には盗んだデータを元に、マジョラームが先に研究を終わらせ。


 時には研究に必要な資材の値段を釣り上げて、資金をショートさせ頓挫させる。


 場合によっては、直接研究者を襲わせることすらあった。


 逆に、王国側からスラヴァー側に仕掛けてくることもあり――要するに、“お互い様”がずっと続いていたのだ。




 ある日、ドゥーガンが送り込んだ諜報員は『ワールド・デストラクション』なるプロジェクトの情報を盗み出してきた。


 だが、よほど漏洩を警戒しているのか、得られた情報は断片的。


 ただ一つはっきりしていることは――それはプロジェクト名の通り、『世界を破壊する』研究だということだった。


 あまりに突拍子もない中身に、彼は『ダミー情報じゃないか?』と疑ったほどだ。


 しかし、その研究は実在した。




 発案者は被検体『正義ジャスティス』。


 幼少期にアルカナ使いの能力を発現させたため、親がピューパに売った――そんな経歴を持つ少女だった。


 彼女はピューパの施設で育ち、アルカナ使いとしてだけでなく、魔術研究の分野でも才能を発揮。


 幼くして、新たなホムンクルス理論を作り上げたのである。


 ヘンリーはその理論に目をつけ、人工アルカナ使い量産計画ワールド・デストラクションを始動した。




 研究の最終目標は、最強のアルカナである『世界』を収める“器”を作ること。


 そのために様々なパターンでホムンクルスが量産された。


 そして十六年前、突然変異的に、これまでのホムンクルスとは姿や形の異なる、圧倒的な魔力許容量を持つ“器”が生まれる。


 当初、器には名前が付けられていなかった。


 なぜなら使い捨てる・・・・・予定だったからだ。


 『世界』の器となり、その莫大なエネルギーを使って、世界を破壊する――そのための道具に過ぎなかったのである。




 ドゥーガンには理解できなかった。


 国の繁栄を望むべき国王が、なぜ世界を破滅に導こうとしているのか。


 だがはっきりとしていることは、『世界』には世界を破滅させるだけの力が備わっているということ。


 そして器の誕生により、その実現は目前に迫っているということ。


 ドゥーガンの野望はまだ道半ば。


 こんなところで、世界を滅ぼされるわけにはいかなかったのだ――




 ◆◆◆




「後の報告によれば、ワールド・デストラクションが実行されるその場にいたのは三人だという」




 メアリーたちは黙り込んで、ドゥーガンの話を聞いていた。


 二十一番目のアルカナ。


 世界滅亡。


 そんな言葉が、大真面目に彼の口から語られ、呆気にとられていたのだろう。




「一人は器。そう……メアリー・プルシェリマ、生まれたばかりのお前だ。当然、ヘンリー国王もその場にいた。そしてもうひとり……」




 それはメアリーにも予測の付かない空白。


 ドゥーガン自身もその存在を重要しているのか、わざわざ少し間を開けて口を開いた。




「『死神』のアルカナ」


「アルカナ……?」




 彼の言い回しに、違和感を覚えるメアリー。




「偽りの歴史に隠されてきた、先代のアルカナ使いがそこにいたわけか」




 カラリアの言葉に、ドゥーガンは首を振る。




使い・・ではない。アルカナそのものだよ」


「お父様が言っていたことと同じ……」


「そうか、さすがノーテッドだな。その結論に達していたか。やはり、あいつと組んで正解だった」


「この世界を生み出した神自身が、生きていたというんですか」


「報告によれば、な。『死神』と呼ばれた女は、おそらくその身に『世界』を封じていたのだろう」




 アルカナを封じる力と、それを操る力――なぜ『死神』にそれが与えられたのか、確かに疑問ではあった。


 だが『世界』が世界を滅ぼす力を持つというのなら、それも納得である。




「それをお前に移し、力を発動させるつもりだったんだ」


「……ですが、邪魔が入り実験は失敗した」


「そうだ。刺客は女を殺した。実験中で無防備だったそうでな、その時点で『世界』は失われた……はず、だった」




 本来なら、アルカナはその使い手が死んだしばらく後に、新たな継承者を選ぶ。


 それから十六年も経過するまで、何も動きはなかったのだ――ドゥーガンも、そしてヘンリーも、その時点で『アルカナは霧散してどこかに消えた』と思ったのかもしれない。


 だが実際は違った。


 『死神』は器であるメアリーに引き継がれ、そして消えたはずの『世界』は――




「……そうか。全てを支配するあの力は……ヘンリーの手に渡ってしまったのだなぁ」




 力なく、敗北を悟ったようにドゥーガンは言った。


 すると、その心のあり方を具現するように、体が崩れだす。


 腕が溶けて、骨がむき出しになる。




「おお、どうやら私は、メッセンジャーとしての役目を果たせたらしいぞ。『世界』様から死ぬ権利を与えられたようだ」


「ドゥーガン、待ちなさい。まだあなたには聞きたいことがッ!」


「もう話すことなどない。なあメアリー、お前は被害者のような顔をして、私に復讐を果たそうとしているようだが――私とて、お前に息子を殺されたんだぞ?」




 まるで呪いを残すように、ドゥーガンは恨み言を垂れ流す。




「こうして、最期に、息子を悼む時間を与えてくれたのは感謝しよう。だが、甘んじて罰を受けるような関係でもなかろう。まあ、別に殺してくれても構わんが――どのみち、妻と息子の元に逝けるのだ。嘆くことなど何もない」




 彼のやりきったような顔を見て、メアリーの口が歪んだ。




「は……はは……あははははっ……」


「何がおかしい?」


「家族の元に逝けると思っていることです」


「私だけ地獄に堕ちるとでも?」


「いいえ、あなたは私が食べます。ご存知の通り、『死神』にはアルカナを封じる力がありますが、それだけではありません」




 そして彼女は右腕を大きな口に変えて、言い放つ。




「食らった他者の魂を封じる力もある」




 ドゥーガンは目を見開いた。




「何だと……?」


「あなたを家族の元には逝かせません。死神の餌となって、永遠に苦しみ続けなさい」




 開いた口を、ドゥーガンの体に当てるメアリー。


 もちろん魂を封じる力など無い。


 だが彼は、今までの冷静さが嘘のように怯えはじめた。




「や、やめろ……その口を近づけるな。やめろっ、このまま死なせてくれぇっ……!」




 そもそも、これは彼が引き起こした事態だ。


 軍事に力を入れるあまり、キャプティス以外の繁栄をないがしろにして、多くの民を苦しめたり。


 愛する息子と言いながら、ロミオに恋人がいることを承知で、メアリーと政略結婚させたり。


 アミが言っていた通り――人の命を使ってきたから、今度は自分が使われる側に回ったまでのこと。




「頼む、私から――」


「ようこそ、本当の地獄へ」


「死後の安寧まで、奪わないでくれえぇッ!」




 ばくんっ! とドゥーガンの残った体は一呑みにされた。


 歯の隙間から血をにじませながら、ぐちゅぐちゅと咀嚼する。


 広大なスラヴァー領を支配した男の最期としては、あまりに情けないものだった。


 もっとも、彼の人生そのものは、すでにヘンリーと会談した時点で終わっていたとも言えるかもしれないが。




「お姉様……」




 流れる血の匂いを感じながら、メアリーは夜空を見上げた。


 地上の光が消えたからか、やけに星が綺麗に見える。


 そのうちのどれか一つから、フランシスが見ているような気がして――メアリーは手を伸ばし、呟いた。




「次はお父様を殺します。どうか最後まで見守っていてください」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る