第22話 気まずい晩餐会

 荷ほどきが終わって寝室を覗いたけど、シャルはもういなかった。

 空っぽの部屋は広すぎて、心細くなってくる。

 ……うん、晩ごはん食べに行こう。



 上級寮の食堂はフレンチレストランみたいだ。

 分厚いカーペットの上に、高級家具が並ぶ。ピアノの演奏まである。食事をする聖女もみんな、ドレスアップしている。

 自分の姿を見る。セーターにロングスカート。私、場違い?


「まあ、カナデさん。嫌だわ。ドレスをお持ちでないの?」


 イザベラだ。いつにも増してイザベラ。お姫様みたいな紫色のドレスを着ている。アップにした紫の髪の上にはティアラまで。しかも、似合ってる。


「もう、ほんっと仕方ないわね。早く皆様に挨拶に行くわよ」


 頼んでもいないのに、腕をつかんで上級生のテーブルへ連れて行かれた。きれいなカーテシーをするイザベラの横で、頭を下げた。


「新寮生のカナデですわ。契約精霊は、男爵。わたくしがお世話係を受け持ちます」


 四人の女性の中で、茶色の髪をした優しそうな顔立ちの女性が座ったまま会釈した。


「そう。よろしくね。カナデさん。わたくしはジョゼフィーヌよ。こちらからチョコラ、キキィ、デミアンナよ。契約精霊はわたくしとチョコラが男爵で、後の二人は準男爵よ」


 なんと、この寮に入っているのは、ここにいる六人だけだそうだ。こんなに広いのに。先輩方はあまり新人に関わりたくなさそうにしていたので、挨拶だけして、すぐに席を離れた。校外研修が多くて忙しいので、上級生はめったに寮に帰ってこないそうだ。


 イザベラと二人だけの夕食は、気まずい。

「ごめんなさい。わたくし、あなたを誤解していたようね」


 貴族との契約を隠していたと責められると思っていたら、謝られた。


「こんなに小さな子供が、異世界でやっていけるのかと心配で、手助けせずにはいられなかったの」


 ん? 手助け、あれが?

「わたくしの助けなど、必要もなかったのですのね」

 

 イザベラは美しい所作で、ナイフで食事を切り分けた。


 いや、今は助けが必要かもしれない。


 空腹の私の目の前には、美味しそうな食事がある。そして、ナイフやらフォークやら先の割れたスプーンやらマイナスドライバーみたいなものまで、たくさん置いてある。すごくたくさん。

 いったいどれを使えばいいのよ。

 フランス料理のマナーさえ知らないのに、なに、この異世界コース料理!


「余計なお世話でしたのね。でも、ね、あなたにサークルに入って欲しいと思うのは、今でも変わらなくてよ」


 どうしよう? 内側から使うのかな。外側から? イザベラは、どのナイフを取ったの? うん、イザベラの真似しよう。このサバイバルナイフっぽいのを使うの?

 ああ、この石の上のお花と草みたいなの食べてもいいんだ。うん。おいしい。味は意外においしい。


「わたくしのサークルは、皆がそれぞれ得意なことを教え合うの。わたくしは礼儀作法やダンスが得意よ。他には格闘術や刀術が得意な子もいるわ。お互いに教えあって高め合うの。カナデさんが得意なことは何かしら?」


 ふわぁ、この、ピンク色のもじゃもじゃした塊、美味しーい。おかわりしたいなぁ。ちょっと、このパン。今まで食べたことのない食感。どろふわ最高じゃない!


「カナデさん? ねえ、あなた聞いてますの?!」


 うーん。グラスの中身はワインかな。一応まだ19歳だからお酒はだめだよね。お水もらえない?


「カナデさんっ!!」


 あ、いつもの癖でイザベラ・スルーが発動してた。

 とりあえず、首をかしげとく。


「ですから、カナデさんの得意なことはなんですの?」


「数学」


 うん。数字は得意だよ。計算能力検定も受けたことあるし。


「まあ! ちょうどいいですわ。ブルレッドさんが数字を覚えるのが苦手でしょ。あなたがサークルで教えて差し上げればいいのよ」


 ブルレッドさん。イザベラの取り巻きの青髪の体格のいい女性。確か参観授業で1人だけ呪文が覚えられなくて、居残りになってた。

 面倒だな。


「とにかく、明日サークルにいらっしゃい。約束ですわよ」

 えー。



 急いで気まずい夕食を終わらせて、食堂を出た。上品な料理は、お腹は満たされるけど、なんか食べた気がしない。ロビーの横に自動販売機があったよね。何か買ってから帰ろう。

 魔道昇降機の手前で寄り道して、自動販売機に向っていると、話し声が聞こえてきた。


 女子寮で男性の声。


 隠れてそっと覗くと、ロビーのテーブルで3人の男が談笑していた。二人の女性を侍らせている。先に食堂を出た先輩の聖女だ。

 椅子でくつろぐ2人の男性は頭に獣耳が付いていた。精霊に腕をつかまれたジョゼフィーヌさんとチョコラさんは顔色が悪く、ぐったりと座っている。その2人の精霊の前に立って、ペコペコしてるのは、授業参観に来ていたコウモリの精霊だ。イザベラの準男爵の契約精霊。


「いやぁ。さすがベンジャミン様。ご教授頂いたとおり、私もAランクの聖女と契約し聖力を吸収して、このとおり、魔力が満ちとります。後は、若い男爵を殺して成り代わるだけですな。ははは」


 コウモリ精霊は、ピンク色の耳をつけた精霊のグラスに酒を注ぎながら笑っていた。


「そのとおり。人間界に残された元死刑囚のAランク聖女との契約を、汚らわしいとバカにする他の精霊を見返してやれ。たとえ犯罪者でも指輪で縛ったら、ほら、この通り、おとなしく聖力を差し出すさ」


 灰色の耳をつけた精霊が酒を飲みながら、愉快そうに話す。

 背中をたたかれて、チョコラさんがびくりと震えた。


 なにこれ。この会話は、何?


 ものすごく嫌な会話。

 見つからないように、その場を離れようとしたけど、足が動かない。


「ところで、今日、2年の参観で、うまそうな聖力のにおいをぷんぷんさせた女がいたのですが、あれも元死刑囚でしょうかね」


「いや、去年の処刑死召喚は1人だけだったぞ。Aランクで事故死召喚の聖女は皆、後宮に入るからな。それはBランクじゃないのか」


「Bランクなら我々貴族が聖力を吸い上げたなら、すぐに死んでしまうじゃないか。もう一人ほしいなら、次の召喚聖女をねらえばいいさ。私もそろそろ、こいつに飽きてきたから、新しいのを探しに行くか」


「だが、死刑囚を異世界から召喚することに、反対する議員が増えてきているだろう。第一王子の後宮の選定も始まるから、この先、良いAランク処刑死聖女が来るかどうか」


「全くな。早く子爵に上がらなくては、陛下の後宮からお下がりがもらえるのは子爵以上だからな」


 いやな会話。いやな会話が勝手に耳から入ってくる。

 お酒を飲んで笑いながら話す精霊は、声が大きい。

 先輩女性二人は、死んだようにうつろな目をしていた。


 ここは異世界。平和な日本じゃない。

 私たち聖女が命を救われて、質のいい暮らしができるのは、何か魂胆があるからに決まっているじゃないか。


 階段の側にシリイさんが立っていた。唇に人差し指を当てて、反対の手で手招きしている。


 ロビーの精霊達に気づかれないように、そうっと、シリィさんの方に行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る