第35話 レイモンドの「妻」

「……リチャード様……」


 斜め上を見上げると、整った美しい横顔があった。

 ロイと同じ灰色の髪に、「ロイヤルブルー」の水色の瞳。レイモンドの兄……そして第一王子であるリチャードは、アリシアの腕を痛い程強く握りしめながら告げる。


「社交界に顔を出すのは、ほぼ初めてのはずだが……随分と目立ちたがりのようだな。ここまで場をかき乱してくれるとは」


 その声は恐ろしく冷え切り、人を人とも思っていないような、残忍さが滲み出ていた。


「……その手を離せ」


 怒りのこもったレイモンドの言葉に、リチャードは薄く唇の端を上げる。

 その顔はレイモンドとよく似ていたが、髪は短く切り揃えられ、目尻は僅かに釣り上がっている。顔を正面に向けたまま、瞳だけをジロリとアリシアに向けると、リチャードは低い声で囁きかけた。


「……ユリウスからの忠告を聞いていないのか? 馬鹿な女め。余計な真似をすれば、お前の命など即刻葬り去れる。──帰りの馬車が不慮の事故で崖から落ちぬよう、せいぜい祈ることだな」


 その瞬間、リチャードに掴まれた部分から強力な魔力が注入され、全身を熱い魔力が駆け巡った。体中の血が沸騰するかのように熱く、血管を針で刺されているような痛みがアリシアを襲う。


 「ぐっ…………!」

 

 自分の魔力を他人に流すのは禁術であり、属性が違えば拒絶反応で死にかねない重罪だ。耐え難い苦痛に、アリシアは声を殺して歯を食いしばった。


 (この人は……ブルーベル様を捨てた、憎き父親。お嬢様の寂しい思いも知らないで、身内でも不要となれば切り捨てて……何でも自分の思い通りになると思ったら、大間違いなんだから!)


 極限まで集中し、アリシアは体内の魔力を逆流させた。灼熱のような魔力は腕まで押し戻され、バチッという大きな音と共にリチャードの手を弾き飛ばす。


「絶対に、無事に、帰ります……。ブルーベル様が、私達の帰りを待っていますから……」


 リチャードは弾かれて赤くなった手のひらに目を見開いた後、冷や汗を流しながら微笑むアリシアに目を向ける。

 

「ふん……俺の人生から捨てた者のことなど、あずかり知る所ではない。どう生きようがどう死のうが、全く興味はないが……せいぜい呪われた者同士、大人しく『家族ごっこ』でもするがいいさ」


「……ええ、言われなくても。私達は、本当の家族になります。どんなにせがまれても、ブルーベル様は貴方の元へ返しませんから。お嬢様は、私とレイモンド様が幸せにします」


 鼻で笑うリチャードに一発入れてやりたい気持ちを何とか抑えていると、駆け寄ってきたレイモンドに抱き寄せられた。睨むレイモンドの横を素通りし、リチャードは固まっているロイの肩に触れる。


「ロイ、お前もだ。こんなに騒ぎにするとは……だからお前は未熟者なのだ。言うことを聞かせたいなら、他にやり方があるだろう。王家は王家らしくやることを覚えろ」


「はい、お兄様……」


 震えるロイとクロエを後に引き連れ、リチャードは振り向きもせずに会場を後にした。その後ろ姿がすっかり見えなくなった後、レイモンドが呟く。


「……帰るか。もういいだろう」


「はい……。帰りましょう、私達の家へ」


 優しく微笑んだレイモンドは、アリシアにそっと手を差し出した。


 ・・・・・


「…………疲れた」


 執事のヨゼフとメイドのマールが待つ馬車まで戻り、レイモンドはグッタリとした様子でそう呟いた。


「随分お早いですけど……舞踏会はどうでした、成功しましたか……!?」


「ダンスは概ね成功でしたが……色々ありまして。また屋敷に戻ってからお伝えしますわ」


「ああ、今は一刻も早く家へ帰りたい。今となっては、あの寒さすら恋しいくらいだ……」


 座席に座り込んで深くため息を吐くレイモンドを見て、ヨゼフは心配そうに眉根を寄せる。


「ええ、ではすぐに帰りましょう。マールも準備は良いですか?」


「は〜い、ほんとは王都で買い物していきたかった所だけど、今日の所はやめておくわ〜。二人とも、可哀想なくらいやつれてるから。旦那サマも奥サマも、ほんとお疲れ〜」


 ポンポンと頭を撫でられ、アリシアはようやく表情を崩した。


「ごめんなさい、マール。王都へは、また今度一緒に来ましょうね」


「約束だからね〜。今度はサリーとお嬢サマもね」


 三人が乗り込むと、馬車はすぐに動き出した。行きと同じようにマールは一瞬で眠りに落ち、揺れにもお構いなくスヤスヤと寝息を立て始める。


「……貴方も、疲れているだろうな。色々と……すまなかった。俺の兄弟が迷惑をかけて……」


 項垂れるレイモンドの正面で、アリシアがぶんぶんと頭を振った。


「とんでもない! 迷惑といえば、うちの妹もです。それに、あの……かばっていただけて、嬉しかったです。ありがとうございました」


 大切な妻だと、そう言い切ったレイモンドの声が、頭の中でこだまする。色々なことがあったが、その言葉だけで胸がいつまでもじんわりと温かかった。

 

 はにかむように笑うアリシアを見て、レイモンドもようやく緊張が解れたように口元を緩めた。


「こちらこそ、ありがとう。……実の所、ロイが貴方に『戻ってこい』と言った時は、怖かった。貴方が俺の元から離れて行ってしまうのではないかと……」


「そんなわけないじゃないですか! そんなの、即決でレイモンド様ですよ! 戻りたいなんて思った事はありません」


「そうか、即決……即決か」


 そっぽを向いたレイモンドであったが、どうやら照れているようだった。手で覆い隠してはいるが、口元から嬉しさが滲み出ている。


「私はレイモンド様のメイドですよ。貴方が不要だと言わない限り、お側を離れたりなどしませんから!」


 誇らしげに胸を張るアリシアに、レイモンドは寂しそうな視線を向けた。


「妻だとは……言ってくれないのか」


「えっ……!? は、うう……。その、貴方の妻、でもありますので……」


 顔を赤くして俯くアリシアを見つめて、レイモンドは満足げな表情を浮かべる。細められた目は慈しみに溢れており、アリシアの胸がドクンと音を立てた。


 (この表情かお……知っている。かつての「アリシア」を見ていた時の、旦那様の目だわ。こんなに愛しげに、見つめられていたのだった……。)


「それは、良かった。自由な小鳥のような貴方を縛りつけるわけにはいかないが……俺が貴方を不要と言うことなど、一生ないだろうから。俺も貴方が嫌だと言わない限り……誰が何と言おうと、放すつもりはない」


 レイモンドはそう言うと、そっと両手でアリシアの手のひらを包んだ。


 (それ……まるでプロポーズみたいじゃない!? 必要とされるのは嬉しいけれど、でも、こんなの……どう返したらいいかわからないわ!)


 恥ずかしさに身を縮めるアリシアの前で、レイモンドはスッと姿勢を正した。


「貴方を正式に妻として迎える──いや、今も妻ではあるのだが、正しく妻として扱わせてもらう上で、話しておかなければならないことがある」


「……なんでしょうか?」


「俺の『亡き妻』のことだ」


 熱を持っていたアリシアの胸が、冷や水を浴びせられたようにキュッと締まる。


 レイモンドが愛していたという、かつての妻。「亡き妻以外愛さない」と宣言していた、唯一無二の愛しい女性。


 彼が彼女を大切にしていたことは、アリシアもあらゆる場面で感じていた。氷の温室もこの髪飾りも、「亡き妻」にプレゼントするはずのものだったのだ。

 

 それがどれほど素晴らしい贈り物で、時間と熱意を込めて作られた物であるかを理解するほど、その愛情の大きさを思い知らされるようだった。


 舞い上がっていた心が急速に落ち着きを取り戻し、浅くなった呼吸は息をするのも苦しいほどだ。


 (彼女がどんな人だったか……知っておきたいような、絶対に知りたくないような。それを聞いた上で、私は旦那様への想いをどう処理したら良いのかしら……。)


 戸惑うアリシアの心は知らず、レイモンドは俯き気味に告げる。


「……聞いて、くれるか。彼女がどんな人物だったか。俺は貴方にも彼女にも……誠実でありたいと思っているんだ」


 真剣なレイモンドの眼差しに、アリシアはゆっくりと頷いた。

 レイモンドが話したいと言うのなら……聞かないわけにはいかない。何も彼女になる必要はないのだ。

 その思い出を受け止めて、私は私の形の「妻」になろう。


 アリシアが覚悟を持って姿勢を正すと、レイモンドは咳払いをして窓の外に目を向けた。


「どこから話すべきか……。そう、彼女と初めて出会ったのは、こんな吹雪の朝だった。彼女の、俺の亡き妻の名前は────アリシア」


「…………………………はい?」


 アリシアの喉から出たのは、自分の人生史上、最も間抜けな声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る