第22話 古の呪い

 自室に戻ると、ベッドの真ん中あたりが膨らんでいる。そっと布団をめくった中には、ブルーベルがうずくまっていた。


「お嬢様? かくれんぼですか?」


 ベッドに腰掛けたアリシアに、ブルーベルは思い切り飛びついてくる。どうやら泣いているようで、しゃくりあげるように体が震えていた。


「どうしました!? 何があったのです?」


「あの……あのね。じぶんの部屋にいたら、ユリウスが来て……」


 ブルーベルは涙でぐしょぐしょになった目元を、手で乱暴にこする。


「わたしね、連れもどされるかとおもったの。だから『ここにいたいから、かえりたくない』っていったの。そしたら、『君はいらない子だから、おねがいされても連れてかえらないよ。ここでもいつか捨てられるんだ』って……」


「なんてこと……」


 ユリウスとブルーベルの関係は分からないが、彼がこの子に酷いことを言ったのは確かだ。アリシアは少女の体を固く抱きしめながら、優しく背中を撫で続けた。


「事情は分かりませんが、お嬢様がどこかに連れて行かれなくて良かったです。お嬢様と離れ離れになったら、とても寂しくて耐えられませんから。私がお嬢様を『必要』としているので……」


「……ほんと? じゃあ、よかった。わたしもずっと、ここにいたいよ……」


 ブルーベルはしばらく啜り泣き、疲れ果てたように眠ってしまった。彼女に膝枕したまま、アリシアはポケットに入れられた本を取り出す。


 (あの人……旦那様もお嬢様も傷つけて……本当に絶対、何があっても許せないわ!! そういえば、アリシアわたしを殺したみたいなことも言っていたし……。でも何故、ただのメイドを殺す必要があったのかしら?)


 その答えが、ここにある気がする。

 アリシアは、本の表紙をそっと撫でた。


 ユリウスが渡してきた本は、立派な装丁の絵本だった。表紙は青くて分厚く、銀色の文字が箔押しされている。

 深く息を吸ってから、ゆっくりと本を開いた。


 ○・○・○・○・○


 むかしむかし、天候を自由自在に操る巫女がいました。巫女が天に祈りを捧げると、神さまの力を借りる事が出来たのです。


 巫女が祈れば、どんなに大雨が降っていても、たちまちお日さまが顔を出しました。

 巫女が祈れば、どんな日照りの日でも、あっという間に恵みの雨が降り注ぎました。


 雪でも、雷でも、台風でも……どんな天候も思いのまま。民たちはこぞって、巫女に祈祷をお願いしました。

 心優しい巫女は、見返りを求めずに人々のお願いに応えました。

 

 それに、巫女の魔力が込められた天気は、不思議な効果を持っていました。

 晴れの光を浴びるとどんどん力が湧いてきて、雨に当たれば気持ちが穏やかになり、スヤスヤと眠ってしまうのです。


 噂を聞いた王さまは、その能力が欲しくなりました。

 王さまは言葉巧みに巫女を誑かし、二人は恋人同士となりました。


「君しか愛せない」


「心優しい君が必要なんだ」


 口先ばかりの王の言葉を、巫女は信じてしまいました。

 

 やがて二人は結婚し、王は巫女をこき使うようになりました。巫女は国の僻地に行っては雨を降らせ、息つく間もなく移動をし、晴れの儀式を行いました。

 

 祈りには、膨大な魔力が必要です。巫女は疲弊しましたが、「愛する王のため」と気持ちを奮い立たせて頑張りました。


 しかしある日、久しぶりに王城へ戻ってみると、巫女は信じられない光景を目にします。

 

 王が不貞を働いていたのです。

 

 王は悪びれもせず、片腕に浮気相手を抱きながら「ご苦労」と巫女に手を上げました。あろうことか、浮気相手のお腹には子供までいるではありませんか。巫女は一度も、愛されたことなどないというのに。


 その瞬間、巫女は「王の目的は、自分の力だけだったのだ」と気付きます。心優しい巫女は、傷ついて、傷ついて、傷ついて、傷ついて……王を、浮気相手のお腹の子を、憎みました。


 巫女は激しく泣きながら、力の限り彼らに呪いの魔法をかけます。


「愛を知らない王よ! そんなに私の力が必要ならば……お前の子孫に、力の一部をくれてやろう。触れるもの全てを凍らせる、氷の呪いだ。その力のせいで……誰にも触れられず、愛されず、一生を終えるのだ」


 巫女は高笑いをして続けます。


「そうだ。おまけに、雪を降らせてやろう。植物も生物も死に絶える、止むことのない吹雪を」


 そう言い終えると、巫女は窓から飛び降りて、姿を消してしまいました。


 数ヶ月後。王の子供が生まれました。

 その子供は、美しい銀色の髪と青い目をしていました。最初こそ恐れられていましたが……その子を触っても、その子から触られても、凍りついたりなどしません。領土に雪が降ることもありませんでした。


「なんだ、巫女の呪いは口だけだったのだな」


 呪いに怯えていた彼らは、ほっと胸を撫で下ろしました。


 しかし五年後……王子が五歳を迎えた誕生日、悲劇が起きます。

 王子が母親に抱きついた瞬間、母親が凍りついてしまったのです。

 その日から、国中に酷い吹雪が吹き荒れるようになりました。吹雪は止むことなく、全てを真っ白に染め上げました。


 王は困り果て、国中の魔法使いたちを城に呼び寄せました。しかし、巫女の呪いは解けませんでした。


「呪いは、かけた本人にしか解けません。彼女が心の底から許さなければ、子々孫々まで続くでしょう」


「そんな! それでは王族が滅びてしまう。何とかしてくれ!」


 王は、魔法使いたちに頼み込みました。


「呪いを完全に解くことは出来ませんが……私たちの力を合わせて、緩和の魔法をかけましょう。呪われた子が真に愛し愛された時、呪いの力が弱まるように。また……彼女の魔力の元である『天候の力』を摂取することでも、少しずつ緩和するでしょう」


 緩和の魔法のおかげで、国中を吹き荒れていた吹雪は止みました。

 しかし領土の一番北……そこだけには呪いが残り、一年中真冬のように雪が降り続けたのです。


 王は呪いの子を、その領土に閉じ込めました。

 

 王族から呪いの子が生まれるなんて知られたら……吹雪が、その呪いのせいだと知られたら……王の立場が危うくなるからです。


 その後呪いを持たない子供も生まれ、しばらくは平穏な日々が続きました。しかし王の孫の世代となって……また呪いの子が生まれます。

 

 呪いの子は、また真冬の領土に閉じ込められました。

 

 それ以来ずっと、王族の呪いは解かれることなく、時々呪われた子が生まれるのです。


 ○・○・○・○・○


「何よ、これ……」


 本を開いたまま、アリシアは声を震わせて呟いた。

 何も知らない人からすれば、ただの御伽噺だろう。

 だがそれにしてはあまりにも、レイモンドの状況と似過ぎている。


「旦那様は……王家の子だというの……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る