018 セフィリア

「……はぁ……流石に肝を冷やしたな……」

「はい……エッグベアーはあまり数の多い魔物ではないので、怖かったです……」

「こ、ここはいったい……」


 足を負傷している女性は驚きを隠せていないが、取り敢えず今は靴を脱がせて室内に上がる。マリーのベッドに寝かせる。マイホームの持つ自動回復や浄化でどれだけマシになるか分からないけど、あいにく俺たちには薬草の知識も回復魔法を使うこともできない。


「聞きたいことはあれこれあるだろうが、取り敢えずこっちからだ。鑑定、させてもらっていいか?」

「……鑑定持ちなのね。どうぞ」


 女性は少しだけ驚いたが、すんなり了承してくれた。


名前:セフィリア

年齢:48

種族:ハーフエルフ

職業:風術士

レベル:18

HP:174/480

MP:113/512

攻撃力:38

防御力:51(+25)

素早さ:46

魔法力:77(+10)

精神力:68(+15)

器用さ:56

アクティブスキル:風魔術(小) 短弓術(微) 短杖術(序)

パッシブスキル:風耐性(下) 毒耐性(小) 歌唱(微) 詠唱短縮(微)

装備:魔織布の服(破損)、簡素な矢筒付ベルト、大角鹿革のブーツ、魔晶石の指輪、精霊樹のタリスマン


 レベル18か。後衛職といえどそのレベルじゃエッグベアーは倒せないのか。レベル一桁の俺たちが今生きているのはけっこうな僥倖なんじゃ?

 というか……。


「48歳……?」

「ハーフエルフは二十歳過ぎから老化が緩やかになる。純血の人間の年齢に合わせると……23歳くらいだろうか」


 セフィリアが長い銀髪を耳にかける。エルフほど尖ってもいないが、単純な人間よりは尖っている気がする。

 にしても約10年で一歳とカウントするならば何歳まで生きるんだろうか。まぁ、あまり女性に対して年齢のことをとやかく言うものでもないか。


「じゃあ、俺は25歳だから近いな」

「それなら私の事は呼び捨てにしてちょうだい。鑑定して分かっていると思うけど、私はセフィリア。あなた達を何て呼べば良いかしら?」

「ああ、俺の事はレックスと呼んでくれ。よろしくな、セフィリア」

「私はマリーです。よろしくお願いします、セフィリアさん!」


 マリーもぺこりと頭を下げる。にしてもセフィリア、HPが大分減っているわりに気丈に振る舞うなぁ。自分には見えていないからか? 


「さて、レックスにマリー。助けてくれてありがとう。あのままだったらきっと死んでいたわ。本当に感謝しているわ。……で、ここはなに?」


 セフィリアは部屋の中を見回す。俺のマイホームは、なんというか、こっちの世界では目にしないものが多々あるんだろう。壁紙だってそうだ。異世界の家は石とか木材とかそういう壁材が一般的で、クロス張りとか見ないし。そもそも床だって、靴を脱いで過ごすようにはなっていない。土間か板張りだ。この部屋はフローリングだから見た目には板張りだが、質感が全然違うし。


「そういえばここがどういう空間なのか、私もあまり理解してなくて……」


 マリーが控えめにそう言うが、確かにそうだ。マリーもピンチな状況をここに逃げ込んできたわけで。


「まぁ、俺がスキルで創った空間だ。あんまり詳しい説明はできない。悪い」


 何がきっかけで異世界人だとバレるか分からない以上、むやみやたらなことは言えない。この二人に教えたからといって、何かが変わるとは思わないけど。取り敢えず、どこから話していいかもわからないからね。急に異世界とか言い出されても、俺の精神が疑われそうだ。


「取り敢えず、命拾いしたことを今は喜ぶよ。少しずつではあるが、傷も癒え始めているようだ。……ここは本当に不思議な場所だ。この世の空間とは思えないほど静謐で、神秘的だ」


 セフィリアは自分の身体を確認しながら、感嘆の声を漏らす。自動回復が効果を発揮できているようで何よりだ。

 にしても困った。このマイホームは発動した場所から離れた場所に移動することはできないのだ。俺は盾を、マリーは剣を失っている。装備が不十分なこの状況で、森を抜けて草原を越えスタル村まで帰れるだろうか。


「セフィリアは風魔術が使えるんだろう? 杖とかはないのか? あと弓も」

「杖は逃げている途中で落とした。弓はエッグベアーに折られてしまったわ……」

「……森を抜けるのは難しそうだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る