勧誘

「ギン~!、ただいまぁ~!」


タマが宿の部屋の襖を開け、部屋に入ると…ギンは紙を広げて矢を拵えていた。


「――おかえり、ん?、このニオイは……」


「よっ!、俺だ、ギン」


ソウタが、タマに続いて入って来ると、ギンはキョトンとした顔を見せ――


「……どうした?」


――と、朴訥に尋ねた



「いやぁ、俺も泊まるトコが無くてよぉ……偶然会ったタマに、そのコトを言ったら、アンタとの相部屋を取ってるから、なんなら――ってな」


ソウタは、照れた様子の言い方で、コレまでの経緯を説明する。


「――ねっ?、三人で宿代を割れたら、アタシはさらに宿代が浮くし、ギンはその分、食料を多く仕入れられるでしょ?、イヤ……かな?」


タマは、利をきちんと説明してから、ギンに意思を問う…


「ワリカンを言い出したのはお前だ、好きにすれば良い」


ギンは、それだけを言って、削り終えた矢を背負い籠に仕舞う。


「――よしっ!、じゃあ問題無いね!、さっ♪、ソウタ、座って、座ってぇ~!」


タマは、嬉しそうに座布団を差し出して、ソウタに着座を促す。


「じゃっ、遠慮無く……」


ソウタは、ホッとした様子で腰を下すと、"やれやれ"とでも言う様に――


「――ホント、助かったぜ。


さっきまでは"御所"、寝床は野宿となりゃあ……情けなさ過ぎるからなぁ」


――と、無意識に、どこに行っていたかのかを吐露してしまう。


「えっ……?」


「――ん?、御所……?」


亜人種2人は、ソウタの口から思わず出てしまった、爆弾発言に鋭敏に反応し、一斉に視線を彼に向ける。


(――っ!!!!!!!、やべぇ!)


ソウタは、口を抑えて、二人の顔を交互に見詰める。



「……やはり、ソウタが会いに行ったヒトとは、やんごとなき立場の女性だったか」


――と、ギンは顎に手を置いて、ソウタの発言からそう邪推する。


「――えっ?、何でそうなるの?」


タマは、興味深々にギンへ尋ねる。


「――ちょっ!、ちょっと待て!、お前ら……っ!」


――と、ソウタは、2人の間に割って入るが――


「――わざわざ、正装に近い着物を召してから、伺うという事は……少なくとも、民者や流者の類ではないだろう?


だから――"それなりの地位に居る公者"だと思ったのさ」


――彼の制止に構う事なく、ギンはその女性の正体に関しての考察を述べた。


「あ~っ!、確かに!、ソウタ――正解?」


――と、タマは膝を打って、ソウタに真意を改めて問う。


「うっ……」


言葉に詰まるソウタに、2人の鋭い目線が槍の様に突き刺す。



「――わかった、話すよ。


どうせ亜人種おまえらになら、話しちまっても、大事にはならないだろうしな」


ソウタは、そう言って身を正し――


「俺が会いに来たのは――皇様だ」


――意を決して、その正体を明かした。


「……ふ~ん」


「ほぉ……」


――と、二人は意外にもアッサリと、ソウタの告白に静かに応じた。



ソウタが言った"亜人種おまえらになら"という前置きと、2人のアッサリとしたリアクションには、理由がある。



それは、二人は何れも秘境とも言える場所に生まれ、世間ヒトの常識とは、掛け離れた育ち方をしているからだ。


「確か――"皇"って、ヒトの族長……だよね?」


――と、タマは素朴にそう問うた。



ツクモ世界の宗教は萬神道だけであり、それに強い影響力を持つのが、アマノツバサノオオカミの子孫とされている"皇"と、萬神道の全体を司っているクリ社の長――"大巫女"の二人の女性である。


だが、降臨伝承よりも前から、ツクモに原住していたとされている各亜人種――特に、ヒトの文化との関わりが薄い種族であったり、タマたちの様な環境で育った者にとっては、皇や大巫女への畏敬の念はほとんど持たないため、一般のヒトに対してと大差無い感覚なのだ。


せいぜい、タマが言った様に、あくまでも"ヒトの文化に関する知識"の一つでしかないのである。



「族長――ってのは、ちょっと違うが……まあ、ハズレでもないな。


その方が解り易いなら、そう思ってれば良いさ」


ソウタは苦笑して、タマの問いにそう答えた。


「――で、だ。


このコウオウに――スヨウが、戦争仕掛けようとしてる事は知ってるよな?」


「ああ、オウビに居た時、占報というモノを観た」


ギンは、腕組みをして、ソウタの問い掛けに頷く。


「――その戦争の原因に、スヨウが挙げたヤマカキ村での虐殺事件に……俺も、一枚噛んでいるんだよ」


「――っ?!」


「えっ……!?」


ソウタから聞かされた、衝撃の事実に、亜人種二人は顔色を変える。



「お前の腕なら、殺れるかもしれないが……理由はなんだ?」


――と、ギンは険しい表情でソウタを睨み、タマはギュッと拳を握り、口を真一文字に結んでソウタを見詰め――


「――母さんは言ってた。


お金貰って戦う……"誰かを殺す"のが、傭兵の仕事だけど、どんな大金を積まれても、引き受けちゃいけないのは――"戦う気が無い、戦えない誰か"を、殺せって言う仕事だって!」


――目線に嫌悪を纏わせ、握った拳を震わせている……



「――おいおい!、村人を殺ったのは俺じゃねぇぞぉ?!、俺が殺ったのは、村を襲ってたスヨウの警備隊の方だ!」


どうやら、勘違いしている様な二人に、ソウタは慌てて弁明する。



「ん?、では――」


「――ソウタは、村のヒトたちを助けた……ってコト?」


ギンとタマは、列なる様にそう問い返す。


「ああ、助けられたのはたった一人……だったけどな」


ソウタは、口惜しそうにそう言って、深く頭をうな垂れる。



「あの事件の真相を、ちょいと昔から縁がある皇様に報せに来た――それが俺の、ココに来た理由なのさ」


ソウタから、話を聞いた二人は――


「――そうだったのか」


――と、一言だけ言ってギンは、矢を削る作業を再開し――


「――なぁ~んだ、つまんない~!


族長だったら、きっとお婆ちゃんでしょ~ぉ?、彼女じゃないじゃん!」


――と、タマは頬を膨らませて、不満そうに先程買って来た菓子に手を伸ばす。


「……ほぅ~ら、やっぱりおめぇらになら、話してもそんな反応だろうと思ったよ


タマ、俺にも菓子を一個くれ――あっ、ちなみに、今の皇様は、俺と同い年な」



今生の皇の年齢を聞いて、タマの目の色が変わる。


「えっ!、ホント?!、じゃあ……やっぱり、ソウタと"イイ仲"だったり?」


「――バカ!、そんなワケねぇだろ!、お前……その手の話に飢えてるのかぁ?」


ソウタは、呆れた様に苦笑して、タマの菓子袋から一つくすねる。


「うん!、飢えてる!、だって、コケツって――"女だけ"の村でしょ?


だからぁ、村ではね?、ヒトの行商さんが来たら、恋愛モノの絵巻や草子は、飛ぶ様に売れちゃうんだよぉ~!、実際にそんな経験した事無いから、みんなすっごくキョーミあるもん!


アタシだって、絵巻を読むために、ヒトの文字を頑張ってベンキョーしたしっ!」


――と、タマは興奮気味に説明し、ソウタの顔を爛々と見詰める。


「ねぇねぇ、その族長――スメラギだっけ?、そのヒト……綺麗?」


「えっ……まぁ、美人――だとは、思うぞ」


ソウタは思わず、実は心に秘めていた、サトコの容姿についての感想を吐露してしまう。



これを、サトコが聞いていたら……いや、止めておこう。



「ふ~ん……そうなんだぁ。


ねぇねぇ!、会わせてよぉ~!、直に観てみたい~っ!」


――と、タマは驚きのわがままを言い出した!


「はぁ?!、お前……やっぱり、俺の話を理解してねぇだろ?!、興味だけで、会えるワケがねぇだろうが!」


ソウタが本気で怒り出す様を観て、ギンも矢作りの手を止め――


「――タマ、それはソウタの言うとおりだぞ?


田舎者おれたちの感覚で"族長"を訳に当てたなら、村の長老ぐらいを想像してしまうだろうが――スメラギというのは、ツクモ中のヒト、ヒトの考えを知っている亜人種たちまでもを、束ねている御仁だぞ?」


――と、解り易そうな解釈も加えて、タマを諭す。


「うっ~!、ソウタは、二日も続けて会えてるのにぃ~!、ホントに美人かどうか、観るだけでも良いんだけどなぁ?」


タマは口を尖らせて、ガッカリした様で足を投げ出す。


「まあ、姿を観るだけなら、きっと、義兵隊の発足式に――」


ソウタは、そう言い掛けてから……それを聞いている、ギンとタマの顔を見て、何かを思いついた表情をする。



そして、ソウタはニヤッと不敵な笑みを造り――


「ギン――お前、セイクに戻るのはいつだ?、いや、戻るのは……急ぐのか?」


――と、急にギンのこれからの予定を聞いてきた。


「なんだ?、そんな藪から棒に……」


なんだか、アヤしいソウタの問いに、ギンはあからさまに警戒する。


「良いだろぉ~?、一緒に護衛をした、よしみで教えてくれよぉ~!」


ソウタは、懇願するポーズまでして、ギンに再度、予定を問うた。


「急いでは……いないな…


お前たちを観ていたら、どうせ独り身だし、獲物が森に集まり出す季節まで、あちこちを旅して見て回るのも、悪くはないかと思っているぐらいだしな」


それを聞いたソウタは、さらにニヤッと、アヤしい笑みを強めて――


「――なら、俺と一緒に、コウオウの傭兵に加わらないか?


もちろん、タマもだ――発足式には、間違いなく皇様も出席するぞぉ~!」


――と、二人を義兵隊の加入に誘った!



「えっ?!、それホント!?、募集するの!、傭兵仕事!?」


傭兵組織出身のタマは、色めきだって喰いついた。


「ああ、修行中とは言っても、お前は充分に働けると思うぞ?


手合わせしたモンとして、太鼓判を押してやる」


ソウタは親指を突き立て、それをタマに向ける。


「うんうん!、アタシ、傭兵やるよ!、コケツの者として、傭兵仕事は修行や練習にもなるしね!


それに――えへへ♪、直ぐにまた、ソウタと仕事が出来るんだね!、とぉ~っても嬉しい!」


タマは、飛び跳ねそうな勢いではしゃぎ、ニッコリ笑ってソウタの手を握る。



「ギンは……どうだ?」


ソウタは、少し不安気に、ギンの返答を待つ。


「――お前たちと居ると、俺も何だか楽しいからな……わかった、その話、乗らせて貰う」


ギンも、力強くソウタの手を握って、彼は静かに黙したまま頷いた。



「よぉ~しっ!、よろしく頼むぜ!、二人とも!」


ソウタは二人の手を側に寄せて、自分の手も含め、ギュッと握り合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る