手合わせ

「――勝負は、先に一本を入れた方が勝ち。


殺し合いになるワケにはいかねぇから、お互い武器えものは、峰打ちに返しておくコト――決め事は、そんぐらいで良いか?」


トウベイは、ソウタとタマの間に立ち、ノリノリで手合わせのルールを示す。



「――うん、それで良い」


ストレッチをしながら、そう言ったタマも、口元を緩ませていて、なんだか手合わせの指示を待ちわびていたかの様に、楽しげに身体を動かしていた。



「――ったく、トウベイさん、昼飯の余興が欲しいだけなんじゃねぇの?」


ソウタは顔をしかめ、辺りを囲む護衛衆や荷役などの商隊員たちに、顎を向けてそう皮肉った。



「わはは!、バレてるか。


まあ、そう言わずに付き合ってくれや」


トウベイは、笑いながらそう言って――


「――ほらほらぁ~!、張った張ったぁ!


ソウタは二倍!、嬢ちゃんは三倍だぞぉ~!」


――と、トウベイの音頭で皆、勝敗の賭けに興じ始め、彼は着物の懐へ小銭を集めだした



「――しゃーねぇ、やるか!」


ソウタは、スッと刀を抜いて、持ち手を返して峰の方を向けた。


「お前……武器は?」


ソウタは、先程から武器を用意するのではなく、ストレッチに終始しているタマへ、不思議そうに尋ねた。



「ん?、アタシのエモノは――コレ!」


タマが、ニヤッと笑って、左右の拳を合わせると――



――ガキンッ!



――と、金属がぶつかる音がした。



「――"手甲"か、てぇコトはお前……"無手むて"をやってるのか?」



"無手"とは、ツクモにおける徒手空拳――いわば、格闘技の総称である。



「うん、同じく傭兵だった母さんが、アタシに合ってるのは無手だろうって、イロハを教えて貰ってね」


ストレッチを終えたタマは、ゆっくりとファイティングポ-ズに似た構えをして、両足で小刻みにステップを踏み出した。



「――よ~しっ!、二人とも、用意は良いかぁ~?」


また、二人の間に立ったトウベイは、小銭で重そうな懐をジャラジャラと鳴らしながら、審判を気取って両方に手をかざす。



「――ああ」


ソウタは、ぶっきら棒にそう応え――


「うん――いつでも良いよ!」


――タマは、何か楽しげに、ステップを踏み続ける。



「――よしっ!、始め!」


トウベイが手刀を切り、二人の間から離れるのを合図に、手合わせは始まった。



(――さぁて、名高きコケツ衆ってのは、一体、どの程度……)


――と、ソウタがそう思いながら、タマの動きを値踏みする様に凝視していると、ステップを踏み続けていたタマが、ユラユラと上半身を揺らし始め――微かに、足音が鳴るのと同時に、ソウタの目線からタマの姿が――消えた!


(――!?)



――ガキンッ!



次の瞬間っ!、タマの左正拳突きと、ソウタがとっさに振るった刀の峰が、彼のみぞおち付近で衝突した!



「――くっ!」


(……ありゃ?)


拳を受け流した形のソウタは、刀身に力を込めてその拳を押し止め、タマは怪訝な表情でその様を見詰め、直ぐに拳を引き、一旦、後退して距離を取る。



ソウタも、タマを追おうとはせず、構えを整えて彼女の動向を伺う。


(こいつ――っ!、マジで"沈めるつもり"の一発じゃねぇか!)


ソウタは、険しい表情で、タマを見据えて睨みつける。



(――"コケツ最強"って呼ばれてる母さんにだって、三発中一発は入れられる、アタシの正拳を……"初見で"受け止めたぁ?!


この"人間ヒト"――強いっ!)


一方のタマは、今の衝撃で痺れが残る自分の左手を見据え、顔色を変える。



その一連の邂逅を観ていた、トウベイたち商隊員見物客からは――


「うおおおおぉぉぉぉっ!」


――と、歓声が起こった!



その最中に居るトウベイは、ゴクッと一息に唾を呑み込んで――


「――こりゃあ、トンデモねぇ"掘り出しモン"を、拾ったのかもしれねぇな……」


――そう、つぶやき、ニヤリと笑みを見せ、冷や汗も一滴垂らしながら、二人の相対を見渡す。



(――母さんが言っていた様に、村の外には、強いヒトがホントに居るんだぁ♪


やっぱり、世界は広いっ!、修行の旅に出て良かったぁ~!)


タマは、ニヤニヤと笑みを浮かべながら、先程までの軽やかなステップを止めて、重心を低く構え、大きく地面を蹴って駆け出し、再びソウタへ襲い掛かる!



今度は、拳と蹴りの連打――!、しかし、それらを全て、ソウタは刀の峰でサッと弾き返す!



(くぅ~~~~っ!、なんか、ムカツク対応ぉ~~~っ!)



嘲笑うかの様に、黙々と攻撃を受け流すソウタの姿に、ラチが開かないと踏んだタマは、身体を大きく捻って、上段からの回し蹴りを放つ!



――その時!、ソウタは流水がたゆたう様に、その蹴りをゆったりと避けると、素早くタマの背後に回りこみ、がら空きの背中へ向けて刀を振り下ろす!



誰もが、タマがその一撃で敗れるだろうと思った――だがっ!、紙一重の位置取りで、その一撃を避けたタマは、早々に身を翻し、慌てて距離を取ろうと大きく後退した。



「ふぅ~~~~っ!、危なかったぁ~っ!」


――と、ちょっと大袈裟に声を張り上げ、タマはつぶやきながら構えを取り直す。



――これが、"猫族特有の能力"――並外れた、"空間認識力"である。



ネコが、髭をアンテナにして、高感度に空間を認識している様に、猫族に髭こそは無いが、それと同等の高い空間認識能力を有しているのである。



(ちっ!、猫族には、それが有ったかぁ~!)


ソウタは顔をしかめて、悔しそうに柄を振るって、刀身をダラリと下げた。


(――だけど、そろそろ決めねぇと出発時間が近ぇし、時間切れで引き分けで終えるのは……流石に、俺もシャクに触る!)


そう思ったソウタは、ダラリと下げた刀身を、スッと後ろに下げ、強く地を蹴って、彼は一足に攻勢へ転じた!



(来る――っ!)


そう察したタマが、低いソウタの姿勢から、下段に構えを取ろうとしたが――


「――えっ?!」


――その、高感度な空間認識能力が次に感じたのは、もう、既に構えの内にある、ソウタの刀の切っ先だった!


(えっ!!!!!、ウソ!?、速――っ!?)



――トンッ!



ソウタは、"寸止め"で切っ先を止め、峰の部分でタマの二の腕を撫でて見せた。



「一本――だな?」


ソウタは、一言だけそう言って、目線をトウベイの方へ向ける。


「!、それまでぇ~!、ソウタの勝ちだぁ~~っ!」


トウベイがそう叫ぶと、皆が一斉に、どよめきと呼ぶ方が適当な歓声を挙げた。


それが合図だった様に、ソウタはゆっくりと刀をタマの身体から遠ざけた。


「――ぷっはぁ~!」


ソウタが攻勢に転じた数秒の間、息を止めていた恰好となっていたタマは、大きく一息吐き、そのまま膝を曲げてへたり込み、上目遣いにソウタの瞳を覗き込む。


「アンタ……強いねぇ~!」


タマは、そう言って、へたり込んだまま、清々しい笑顔でソウタを見上げる。


「――お前もな」


ソウタは、一言だけそう言って、タマに手を差し伸べた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る