第55話 陳安

 左手に掴んだ七尺の大刀を振ればたちまち五つの首級が舞う。

右手に握った丈八の蛇矛を突くとこれまた五人を一度に貫いた。

葦毛の名馬にまたがった、この超人的武将の名を陳安という。

陳安は、かの飛将軍呂布奉先もかくやという武勇を誇りながらも、さのみ大勢力を築くこともできず、混乱の五胡十六国時代の中ですり潰されようとしていた。


「があぁぁぁぁぁッ」


魔獣のごとき咆哮をあげる陳安ちんあんに、包囲する劉曜りゅうよう軍も怯む。


「退くな!どんなに強くとも、人間にすぎん。数で当たれ、数で」


劉曜軍の前衛を指揮するのは平先へいせんという将軍だった。

平先は嘆く。

これほどの武勇をもった男を、我が主君の劉曜はみすみす背かせてしまったのか。

臣従を願い出たこの陳安という群雄に、劉曜は面会しなかった。

疑心に駆られた陳安は領内で暴れ始め、すぐに手がつけられなくなった。

劉曜は精鋭騎兵を全て突っ込んで、この陳安の討伐に乗り出した。

石勒との戦いを前に、こんな事をしている場合ではないと言うのに。


「平先!何を手こずっている!」


音を超える矢が平先の耳を掠め、そして陳安の目に突き刺さった。

平先が振り向くと、後方には赤い目を怒らせた劉曜が馬上で弓を構えている。


「汝が行け。行かねば、お前を先に射殺すぞ」


平先は半分は恐怖、半分は熱情に包まれて、陳安に向かっていった。

撃ち合う事三合、陳安の刺し貫かれた右目の側にはわずかに隙が生じていた。

平先はその隙を見抜いて、陳安の腹を突いた。

落馬した陳安は蛇矛を取り落とし、劉曜軍に背を向けて一目散に走り出した。


「は、速い!人間の出せる速さではないぞ」


鎧を着ている陳安に、それでも劉曜軍は引き離されていく。

雨の降りしきる中、わずかに見える血痕をもとに劉曜軍は陳安を捜索し続けた。

翌日、呼延青人こえんせいじんという将軍が、岩穴の奥で陳安を見つけ、その場で斬った。

呼延青人は、まだ生きている陳安を見つけて自分が倒したのだと主張したが、本当のところはわからない。

陳安が死ぬと、彼が割拠した隴上の人々は彼のことを歌った。


「隴上の壮士に陳安あり。体小さく心は雄大。将士を愛し、心を共に。またがる雄馬ゆうばの名は䯀驄じょうそう。背には傷ある鉄の鞍。七尺の大刀を振るわば早瀬のごとく、丈八の蛇矛は左右にうねり、十の突撃、十の決戦、陳安にかなう敵はなし。そこに現るるは猛将平先。三たび撃ち合い蛇矛を失う。䯀驄も棄てて、岩穴の奥に隠れるも、あわれ、遂には首をつるされる。東西に流るる川のごとく、ひとたび行かば戻ることなし。ああ、いかにせば君は戻るか」


この歌を気に入って口ずさむ劉曜を見て、平先は動揺を隠せない。

自分で殺しておいてなんなんだ、この人は。

劉曜は倒錯の度を強めていた。

それは陳安討伐の直前に、劉曜の寵愛する羊献容が死んだためかもしれないし、毎日飲む信じられない量の酒のせいかもしれないし、各地から届けられる凶兆のせいかもわからない。

あるいは、その全てが、じわじわと劉曜の精神を蝕んでいるのか。

痛切な響きで陳安の歌を歌い上げる劉曜の声が、平先の耳について離れなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る