第13話 貫くということ

 砦入口での争いはまだ続いていた。


 ジェリドの機転で此方の手助けに入ったプリドール率いるラオの騎士団が、砦の兵士達を後ろから挟撃きょうげきする形になった事で、優勢にかたむきつつある。


「きゃあぁぁっ!」

「リタっ、危ないっ!」


 司祭見習いリタを襲うバスタードソードの剣士の間に、ロイドが割って入り両手で握ったメイスで攻撃を防ぐ。


「ロイドっ!」

「ごめんっ、遅くなったっ!」


 勢いそのままに今度は此方から仕掛けるロイド。最上段まで振り上げたメイスを叩きつけようとする。


 だが相手の方が巧者こうしゃだ。向かって来るタイミングに剣を合わせて、ロイドを斬ろうとする。


(し、しまったっ!)


 一瞬青ざめたが、床を思い切り蹴って後方に下がり難を逃れた。


「ロイドっ、攻撃の瞬間が一番狙われやすいと教えた筈だぞっ!」


「はいっ、気をつけますっ!」


 ロイドにメイスの扱いを教えたらしい戦士が注意をうながした。素直に応じるロイド。


(か、かっこいい……)


 ロイドは全く気付いていないのだが、これがリタの想いなのだ。


 リイナへのあこがれは勿論あったが、彼に好意を抱き、自らも戦いに参列出来る道を模索もさくした。


 結果、恋敵ライバルと言えるリイナと同じ道を辿った。


 もっとも彼女は自分がロイドの恋愛対象になれるとは思っていない。


 でもリイナが地元から離れている今だけは、私が独り占めしたいとひそかに願う。


「やろうリタっ! 俺に『祝福』の奇跡を頼むっ!」

「あ、はいっ!」


 リタは正にロイドのこれからにを添えたいと思った。


 ◇


「ぐっ……ま、まさかそんな攻撃を」


 ランチアの奇襲に脚を負傷したカーヴァリアレ。この戦いで初めて見せる屈辱くつじょくに満ちた表情だ。


「へっ! どうよっ? アンタは俺のハルバードが二刀だと見破り、防いだ事に満足した。満足した野郎は思考が停止する。優秀な奴ほどこういう仕掛けにハマる。だがな、命のやり取りをする以上、それは怠慢たいまんなんだぜッ!」


「い、言ってくれますね……」


「ああっ、さらに言ってやる。この俺様は何から何まで計算づくよッ!」


 腹を立てたカーヴァリアレは珍しく自分から仕掛ける。竜之牙ザナデルドラを左下から斜め上へと振り上げる。


 それに一瞬気を取られ上を向いたランチアに対して、もっと扱いやすい左腕と同化した剣で足元に斬りつける。


 だがこれをジェリドが対処する。重い戦斧に軽い剣ははじかれた。そのままジェリドが今度はランチアの前に先行する。


(おのれこの傷、見た目以上に苦痛ですね。構いません、痛覚が必要以上に強いだけ。これしきの事で私の動きは止められないっ!)


 カルベロッソ兄妹同様、やはり彼も五感の鋭さを活かしていた。この身体になって初めての傷は想像以上に痛い。


 然し彼はこの感覚でまだこれ程と再認識出来る余裕があった。そこは百戦錬磨ひゃくせんれんまの人間だからやれる能力であろう。


 ジェリドの攻撃はランチアと比べたら単調と言えなくもない。彼は自分の役目を理解していた。


 ランチアがこの戦いを決める。自分はそれまでのお膳立て役だと割り切っているのだ。初めて共同戦線をやる人間を信用するのは少々迂闊うかつと言えなくもない。


 だが自分の人を見抜く能力を信頼しているのだ。


「ああっ!!」


 不意にランチアは大声を上げて指を差した。カーヴァリアレにとってその向きは右斜め前に当たる。


 あまりの出来事にカーヴァリアレとジェリドもそちらに一瞬視線を送った。カーヴァリアレの大剣を扱う右腕はちょうど伸びきっていた。


 その右腕に向けてランチアは右脚を蹴り上げる。なれど数cmの差で届かない事をカーヴァリアレは瞬時に理解した。


「ぐっ! な、なんだとっ!」


 絶対届かない筈の攻撃。しかし気がつけばひじ辺りを斬られているではないか。


 ランチアのブーツの先からナイフが跳び出していた。蹴り始めにそんなものはなかった。


「へっへー、だから言ってんだろ。アンタは満足したらってなっ! だからこんな小細工に引っかかちまうんだぜッ!」


「あ、貴方には騎士道精神というものはないのですか?」


「あぁ? そんなもん始めっからねえなあ。俺は元々漁師なんだよっ!」


(それだけではないっ! その前のフリだ。渾身こんしんの顔で指を差すから、完璧に自分まで釣られてしまった。感覚がまされたカーヴァリアレにとっては尚更なおさらであったに違いない)


 ジェリドはランチアの勝ちに対する執着心しゅうちしん動揺どうようした。もし万が一釣られなけばランチアの方が瞬殺されるのだ。決して卑怯ひきょうだとは思わない。


 むしろその強靭きょうじん心臓ハート賞賛しょうさんすらしたい。


「さあ、いよいよ終わりが近いんじゃあねえの? 肘を斬られてそのデカい剣を満足に振れるのかっ?」


「こ、これしきの事でもう勝ったつもりですか?」

「そうかよッ!」


 ランチアの攻勢が続く。両手、両足、両肘、両膝、全ての箇所から鋭利えいりな刃物を突き出した。


「き、貴様っ! 先に種を明かすのかっ!?」


「さあて、どうだろうな。まだ何かあるかも知れねえぜっ、ククッ……さあ、決めるぜ総司令ッ!」


「おっ、おぅ!」


 最早全身が凶器と化したランチアがせせら笑い、勝負を決める宣言を告げた。その勢いに味方のジェリドすら動揺どうようする。


しかし師匠は本当にこれで終わりなのかっ!?)


 ジェリドはこうも感じている。相手の方こそまだ最後ラスト欠片ピースがある気がしてならない。


(へっ! こ、これで終いなら苦労はねえんだ。あんなガキ共を相手にしてまだ例の2人が来ねえ……要はそういう事だろ…)


 ランチアも実は同じ認識だった。ただ判らない事を悩む無駄は決してしないのが彼の美学なのだ。


「く、ククッ…。まさか奥の手を使う羽目になろうとは」


(なっ……)

(ほうら、来やがったぜ……だがな、こっちだってまだんだ)


 カーヴァリアレの瞳が真っ赤に染まり、全身からも赤いオーラが立ち昇る。


(しっかし、アレはなんだあ?)

(なっ……ま、待て! あ、あの赤い輝きはもしやっ!)


 ジェリドは戦慄せんりつする。エドナ村で黒の剣士マーダを退かせたというローダの例の力と同質ではないのか? 


 彼自身その状態のローダの戦いぶりを見た訳ではないが、もしそうだとしたらこれからが本当の地獄だ。


「ウガァァァッ!!」


 まるで獣の様な叫びが生じたかと思った瞬間、2人の視界からカーヴァリアレが消えた。


「「なっ!?」」


 ワイヤーの囲いを抜けて2人の動体視力を超えた速度で迫ったカーヴァリアレが左腕の剣をランチアに、右手に握る『竜之牙ザナデルドラ』をジェリドに向けた。


「な、何ィィッ!? グハッ!」

「あぁぁぁぁっ!!」


((み、見えなかった!?))


 ランチアは左脇腹を、ジェリドは右脚を斬られた。何れも致命傷ではない。だがその何れも何をされたのか2人には判別出来なかったのだ。


「ふ、フフッ……。こうなった以上、私自身にももう止められません。今のは挨拶あいさつ代わり。本来なら2人そろって首を貰っていた処ですよ」


(こ、これ程とは……)

(野郎…残してたもんがデカ過ぎる……ぜッ)


 圧倒的な力。カーヴァリアレが赤くらぎながら不気味に笑いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る