第3話 取り乱すエルフ

森の美女ドリュアルよ、ベランドナが命ず。我等への道を与えたまえ」


 アマン山の森の入口付近、ベランドナが両手を正面にかざして詠唱すると、その手が輝きを放つ。


 枝と枝、幹と幹が絡み合い行く手をふさぎきっている。最早、美しい森などと形容けいようする余裕すら与えぬ光景。


 けれどハイエルフのめいに次々と動き始め、さながらトンネルの様に道を開

 けてゆく。


「ドリュアル……確か女性の姿をした森の精霊で、良い男や少年をたぶらかすとか」


「ジェリド様、流石に山の男。博識はくしきでございますね」


「し、しかしベランドナ殿。これなら馬を降りずとも進軍出来るのではないですか?」


 ベランドナとジェリドが話をしている処に若い男性の騎士が割って入る。確かに馬すら歩けそうな程に大きな道がひらけていた。


「俺の話を聞いていないな? お前の様な優男が一番危ないって話だ」


「それもございますが騎馬は森を焼く戦を呼ぶモノ。そのさいたるは人間。200人の訪問を許すだけでも相当な無理難題なのです」


「た、大変失礼致しました……」


 ジェリドとベランドナにさとされた騎士は、顔面を真っ赤にして深々と頭を下げた。


「いえ…そして皆様にいた装備も影響するのです。流石に武器まではうばう訳には参りませんが」


 ベランドナは素知そしらぬ顔で追い打ちを告げた。騎士達のほとんどが本来の金属製の鎧ではなく、革製かわせいの鎧にブーツをいて行軍ぎょうぐんしている。


 剣などの武器はさやを革製にし、盾は……これも一見革製に見える。


 中にはカーボンで作らせた特注品を回せて貰った者もいるが極少数である。


 これも森の精霊に刺激を与えない様にとの配慮もあるのだが、これは別の目的の重要度が高い。


「さあ急いでアマン山側は抜けて頂きます。夜になると御神木ごしんぼくとの会話が希薄きはくになってしまいます」


 ベランドナは先を急ぐ様にうながす。行軍も軽量だから徒歩かちとは思えない程にスムーズだ。しかも盗賊一味の様に出来る限り音を立てない。


 金属製の装備を出来る限り排除した理由の一つである。ジェリドの指導で山歩きでの隠密おんみつ行動を徹底させていた。


 しばらく…少なくともアマンの森を抜ける迄は、このままやり過ごせる…目算であった。


 突如、一本の矢が行軍の先頭を行く騎士の頭をつらぬく。そのまま次々と矢が打ち下ろしで飛来した。


 慌てて盾を持ち出し影に隠れる羽目になった。


(なっ!?)

(ど、どういう事だ、まだエディン領だぞ!? 対応が速過ぎるではないか!)


 一気に統率が乱れるが、然し決して不要な声は上げない。本当にジェリドの命令が行き届いている。


 それに革製の盾の割には、矢をキチンと弾いている処をみると、どうやら中身は金属製だが皮で包んでいた様だ。


(そ、そんな…私が精霊の力で穿うがった道をこうも短期に見つけて矢が届く範疇はんちゅうまでやって来るなんて!?)


 正直、今一番驚いているのは、普段物事に動じないベランドナであった。


 敵はラファンのディオル山の砦を中心で、仮に出張でばれても、ラファン側の山道で待ち受けていると想像していた。


 だが完全にアテが外れてしまった形である。


 なれどジェリドの兵達は決してひるまない。道幅一杯に盾を構えて進軍してゆく。


 敵にしてもこれは一杯食わされた形であろう。革製の盾を構えてくる連中なんぞ上から矢の雨霰あめあられであっという間に壊乱かいらん状態に出来ると踏んでいたに違いない。


「ベランドナっ!」

「も、森の美女達よ。存分に弾けるが良いっ!」


 ジェリドのたった一言が、彼女を平静に引き戻した。


「皆さん、せて下さい! 樹々が襲い掛かってきます!」


「な、何だ、これはっ!?」

「よ、よせっ! や、やめろぉぉ!」


 ジェリドの軍は一斉に身をかがめる。此方を此処まで導いていた森の樹々達が、まるで蜘蛛くもの様にその枝を一斉に伸ばし、敵兵等に襲いかかる。


 彼等はあっという間に絡め捕られると、阿鼻叫喚あびきょうかんの顔をしたまま、木の一部になってしまった。


「ふぅ…」

「見事だなベランドナ。抑えていたドリュアル達を一気に解放し、敵を襲わせるとは」


「いえ、ジェリド様のお声掛けに目が覚めました」


 ベランドナは正直に白状する。それ程に焦っていた。敵の迅速じんそく過ぎる動きに。


「確かに速過ぎるな。君が創ってくれたこの道が出来るまで、敵兵達は確実にラファン側の山の中に身をひそめていた筈だ」


「そう…何ですよ。此方を見つけて、まだ数kmはありそうな山を駆け降りて矢の届く位置まで。まだ1時間も経っていない筈」


「人間の成せる事ではないな……」


 探知・接近・襲撃。たときたえた兵士と言えどただの人間が熟せる範疇はんちゅうを超えていた。


「然しこれで向こうも此方側アマンに跳び込むを悟った事だろう。少し休憩したら再び森を開いてくれ」


「承知しました」


「さて、後はラファン側に入ってからのだな」


 この状況下を鼻で笑うジェリドを見て、ベランドナは心底頼りになる存在だと思い知った。


 ◇


「カルベロッソ様っ! 山の頂上付近に詰めていた弓兵10程が強襲に失敗! 敵の手に落ちました!」


「な、何だと……」


 味方の報告にラファン砦の長『カーヴァリアレ・カルベロッソ』はしたたかに唇をんだ。


「何とおろかしい事か。あれほど此方側ラファンで待てと厳命げんめいしたのに」


(五感を強化し過ぎたか。感じ取るのは良いが、こうを焦る軽率さが露骨ろこつに出てしまった)


「良いですか、残った兵は決して持ち場を離れず死守する様に改めて伝令しなさい」

「はっ!」


 カーヴァリアレは平静を取り戻し冷やかな目で命ずる。兵は伝書鳩でんしょばとの脚にふみを縛り即座に飛ばした。


 そんな聡明そうめいな彼でさえ背中に危機が迫っているとは、予想だにしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る