三体の神と掟と人間と~目的の為なら手段は選ばぬぞ~

桜桃

序章

第1話 鬼と出会い

 ―――――――ん。


 なんだ、俺は今、何をしてる。


 柔らかい場所で横になっているような気がする。体を動かすと、ふわっとした柔らかい感覚。これはベットか?


 重い瞼を開けて、上半身を起こすと、体にかけられていた白い掛け布団がずるりと落ちた。


「何が…………」

「起きたみたいじゃのぉ。体の方は大丈夫かや?」


 っ、女性の声? 


 周りを見回すと、見覚えのない部屋の中に、一人の女性が俺の方に微笑みかけながら立っていた。


 部屋は図書館のように、本棚が壁を隠し立ち並んでいる。天井にはシャンデリア、俺が寝ていたベットは、上位ランクの人達が寝ていそうな豪華な物。

 床はフローリングで、魔法陣のような模様が描かれていた。


 忙しなく辺りを見回している俺に、女性は近づいてくる。やば、さすがに失礼だったか。


「あの、すいません。無視したわけでは……」

「気にせんで良い。慣れん地で戸惑うのは仕方がないからのぉ」


 当たり前のように俺が座っているベッドに腰掛けた女性は、薄い笑みを浮かべている。


 色白の肌に、大きめの神主のような服。でも、少しアレンジされているな。ズボンは七分丈の物で、色は全体的に黒。

 白銀の髪は肩くらいまでの長さ、俺を見てくる瞳は赤。あ、でも右目は黒だ。オッドアイという物か。


 そして、俺が一番気になっているのは、人間にはあるはずもないものが額から二本、前髪の隙間から生えている角。


「これが気になるか?」


 女性は額を指さしながら、楽し気に問いかけてくる。まるで、俺の心の中を読んだようなタイミングで聞いて来たから、さすがに心臓が跳ねてしまった。


ぬしの心中はわらわに筒抜けじゃぞ。ちなみに、これは童の命より大事な角じゃ。不用意に触らんように気を付けるんじゃぞ。大きな災いが降り注いでしまうかもしれんからのぉ」


 ケラケラ笑いながら話す内容では無いですし、気軽に触りませんよ、怖いので。


 それより、ここはどこなんだ。何で俺はこんな所にいる、今まで俺は何をしていた。


 思い出そうとしても、霧がかかった様に頭の中がもやもやして思い出せない。思い出せるのは、俺の名前と年齢と。あとは性別…………他が、思い出せない……だと??


 え、家族構成は? 友達とか、今まで歩んできた人生とか。


 ……………………駄目だ、なにも思い出せない。


「無理に思い出す事はない。ゆっくりとでよいぞ、童は主がここに住むことには大歓迎じゃからな」

「……………………貴方、何か知っていますよね」

「初めて声を聞いたかと思いきや、開口一発目がその言葉でよいのか? もっと違う言葉でやり直しても良いぞ」

「なんでもいいです。ここはどこですか、貴方は誰ですか。なぜ俺はこんな所にいるんですか、俺の記憶をどうしたんですか」

「まぁ、落ち着くのじゃ。時間はたっぷりある、ゆっくり話そうではないか、人の子よ」


 俺の焦りなど眼中に無いのか、女性はまぁまぁという手つきで、俺を落ち着かせようとしてきた。


 落ち着いてなんていられないっての。俺は本当にこの状況がわからないんだ、教えてくれ…………。


「まぁ、それでも情報は少しでも欲しいと思うかぁ。では、まず、一つ目の質問から答えようかのぉ」


 懐から一本の煙管を取り出し、口に咥えると、空中に白い息を吹かす。


 この人――いや、人ではないか。角がある生き物で定番なのは鬼とかかな…………。

 この人のことすら、何も分からない……。


「半分正解じゃ」

「…………せめて、俺が口に出してから答えてください。驚くので」

「それは失礼した。これで童が何者かはわかったのぉ」


 いや、わかってないから。半分って言ってるじゃん、もう半分はなんだよ。


「次は、ここがどこかという問いじゃが。ここは、童の住処である調書所と呼ばれている所じゃよ。童が勝手に呼んでいるだけじゃがな」

「何なんですかそれ…………」

「童はこの世界に干渉できんからのぉ。童が勝手に作るしか住処がなかったんじゃ、仕方なかろう」

「それで、この豪邸…………? 王族が住みそうなほどの広さの豪邸? 勝手に作ったのに? それは、なんか、すごいですね」

「童じゃからのぉ」

「はぁ…………」


 この鬼と話していると、マジで疲れる。それに、俺の質問に答えているようで、答えていないんだよなぁ。上手くかわされているような気がする。


「次に、主がなぜここに居るか。それはな、主が童の豪邸の前に倒れていたからじゃよ? 童が強制的にこの部屋の中に連れてきたわけではないから、疑うようなことせんようになぁ」

「……………………俺の記憶はなぜ無いのでしょうか」


 記憶さえあれば、何故ここに居るのかわかるはず。

 俺がこんなところに自分から来るはずないし……。


「あぁ、それはなぁ…………。今は答えられんのじゃよ」

「……………………え? な、なんで?」

「今はまだ早いという事じゃ。まっ、安心せぇ。主が望むのなら、元の世界に戻す事も可能じゃ。じゃが、今は童に協力してくれんかのぉ? 協力してくれたら、帰すことも考えるから、頼む」

「……………………え?」


 立ち上がり、鬼は両開きの扉に向かう。俺が戸惑って動けないでいると、ドアノブを握りこっちを向いた。


「そうじゃ、童の名前を伝えてなかったのぉ。童の名は”ハン”。これからよろしく頼むぞ、”葉月はずき”とやら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る