第6話 解決編3(謎1)

ヒデリンとマッサン、互いに顔を見合わす。


「いやあ、失礼。たぶん、こういうことであろうと予測はしてたんだけどね。マッサンに直接確認したかったんで、わざわざ出向いてもらったんです。でもこれではっきりしましたよ」


「マッサン、解った?」

「いや、全然」


「賴光先生、我々全然解らないですが…」

「説明しましょう。マッサン?」


「あ、はい」

「ヒデリンも一緒に聞いて」


「聞きます」

「聞きますとも」


「今の私の説明に対して、マッサンはまずは相槌を打ったよね? ヒデリン」

「あ、はい」


「傍で聞いてて、マッサンはどのような相槌を打ってた?」

「ええっと、…ええ…」


「ぼ~さ~っと、聞いてたん?」

「えっ、いや、あの、『うん』とか『はい』とか」


「そんなこと言ってないだろ」

「あ、そうでした?」


「今、何て言った?」

「え?」


「先生、ヒデサン、『あ、そうでした?』って、言いました。

「あ、そう!」


 と言いつつ、賴光先生、またまたニヤリ。


「マッサン、キートン氏との会話の中でも『あ、そう…』という相槌を頻繁に使ったんじゃない?」

「ええっと、そう言われると習慣的に結構使ったような気がしますが。えっ、それが下品になるんですか?」


「なるんです、実は。日本人同士の日本語での会話の場合、相手の話したことへの確認の意味でよく『あ、そうですか』、『あ、そうなん』、『あ、そうですね』、軽く『あ、そう』といった相槌を打つよね」

「打ちますね」


「この『あ、そう…』がね、日本語を知らない、所謂ネイティブな外人さんには "Asshole" 或いは "Ass Hole" と聞こえるのです。

「先生、その意味は?」


「まあマッサン、あわてない、あわてない。今、説明します」

「はい」


「"Ass" のあとの "Hole" はご存じですね?」

「ダンスホールとかのですか?」


「ヒデリンはどう?」

「マッサンと同じ」


「違う! "Ass Hole" はHole(ホウル)で、 "Dance Hall" はHall(ホール)。ダンスホールよりマンホールを思い浮かべてみて。"Ass Hole" の "Hole" は「穴」ですね」

「……」

「……」


「だいたい、解ってきた? マッサン」

「いえ、まだ」


「問題は "Ass" 。あまり上流社会では使われない。親しい者同士では普通に使う。さてここで、クエスチョン。少々品位に欠けるが親しい間柄では普通に使う言葉で「尻」と言うと…、ヒデリン?」


「『ケツ』ですか?」

「ザッツライ! 『Ass』とは『尻』という意味ではあるが、ニュアンス的には『ケツ』に極めて近い」


「はあ~、そうでしたか! やっと解ったよ、ヒデサン」

「なるほど。『ケツの穴』か! 確かに、下品と言えば、下品だね。これは難しい」


「まあ、無理はないさ。知らなくて、当然」

「いやあマッサン、驚いたよね」

「驚きましたよ。あーあ、もっと早く知っていれば…」


「まあこれは余談だが、アメリカ英語では "Ass Hole" だが、イギリス英語だと "Arse Hole" になるね。発音はどうか? これは私の考えだが、日本語的には "Ass Hole" だと「あ、そう」。 "Arse Hole" だと「ああ、そう」ではないかと思う。

 

「賴光先生、こんな下品な言葉、外国ではあまり使われないんですか?」

「英語圏の国では、結構使われると思う。でもね、ちょっと使い方が違ってたりするよ」


「どう違うんですか?」


「うん、あのね。文字通り『ケツの穴』としての使用頻度は多くないだろうね。それよりスラングとして使うことの方が多く、その場合は『クソ野郎』とか『くず野郎』と言った意味になるね。特に相手を罵るときには、前に "You" を付けて『このくそったれ』とか『このクソ野郎』のように、非常に汚い言葉になるね」


「うわっ!」


「まあ今回のマッサンの場合はキートン氏の説明を真剣に聞いていて相槌を打ったのだから、文字通りの『ケツの穴』ととられ、真面目な顔して品位のない日本人と思われたことだろうね、お気の毒に!」



 マッキーです。

 どうやら、無事全問解決したようです。

 マッサン、また遊びにお出でください。

 賴光先生、ごくろうさまでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る