2023/02/28 サブスクとかの整理をした

 偶然ながら、去年のこの時期も同じことをしていた気がしますが、サブスクの整理をしました。

 サブスクの定義をよく分かっていませんが、ここではざっくり継続で課金されている何やかやを指しています。

 

 去年やっているのでそこまで大変な状況ではありませんが、

 去年悩んで結局継続していたものや、ケチって期限ギリに解約しようと思ったら案の定忘れていたものを整理しました。

 閉めて一年分で3万強です。計算するんじゃなかった。

 活用してたものもあるからよしとします。頻度は低いけど。


 サブスクバトルロワイヤルを生き抜き、継続決定したのは次の3つ。




【継続するもの】

・Amazon prime

 生命線。我が家の娯楽の大半を担っている。

 なんなら動画サービスを使う前から配送の方目当てで会員やってるし、動画見始めてからは必須。

 そもそも今回の解約検討の対象に一瞬も上がらない程度にめっちゃ活用している。万一解約したら家族からとても怒られる。

 最近はミニオンズ系をひたすら再生させられている。



・nolaプレミアム

 こちらも解約の検討対象にそもそも上がらなかったもの。

 今やおそらく多くの物書きさんの生命線になっていると思われる。最高。好き。

 お前は昨年有効に活用できたか?と問われたら目を背けてしまうが、かといってプレミアムじゃなくなると創作の管理上とても大変めちゃくちゃ相当困ってしまうし、応援したいのでプレミアムだよ!



・Kindle Unlimited

 電子書籍はKindleに依存している。ただ小説はあまり読まず、実用書の類を電子にしている。

 読む頻度が低い時もあるから、どうするか少し考えたけど、なにかライトな調べ物する時とか好きなジャンルを摂取しまくりたい時とか、めちゃくちゃ活用してるので、やはり継続一択だった。






【検討するもの】

・楽天マガジン

 余暇にまったり雑誌を読むのは好きだけど、iPadを使おうとすると子供に邪魔されて取られたりするので、最近あまり読めていない。

 ただ、お金は楽天ポイントから払われるようになっているのだけど、楽天のヘビーユーザーなので、期間限定ポイントを消費してくれるからむしろ無駄になることが減るし、消費されるのがポイントゆえあまり痛くも痒くもないのに加え。

 雑誌を見たい期にムラがあり、読みたい時には本屋で3、4冊買い込んできてしまったりするので、それなら物質が増えない分いいのかな……という気がしている。

 悩みどころ。




・Apple music

 こちらは今まだやってなくて、逆に始めるかどうかを考え中。

 Amazon musicを解約したので、乗り換えを検討している。

 そもそも音楽のサブスクを使うか否かについては悩んでいるところだが、

 音楽のサブスク使うならAppleかなという結論にはなっている。

 iTunesに宝塚の音楽とか諸々入れてるから、あえて他のサービスにして2つのアプリを使うのは面倒なのである。




 便利な世の中になりましたが、活用具合と懐具合を天秤にかけてどこまで取り入れるか、悩ましいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る