第39話 寝たら言う事聞く気になりました

「ふ、ふざけないでよ! こんなこと王国の人間に! あんた一体何者よ!?」


 ドエムスはめり込んだ身体をなんとか動かし、苛立ち混じりに叫ぶ。


「え……? あの、グラですけど? 貴方に痩せろと言われた……」

「は? え? あの、グラ? デブのグラ!? なんでぇえええ!?」

「いや、あの、その、ちょっといっぱい運動しながら寝たら、痩せました」

「運動しながら寝るってなんなのよぉおお!?」


 まあ、ドエムスの言いたいことは分かる。当事者しか分からない話だな。

 っていうか、上に見張りがいる牢屋の中で、激やせするほど『寝る』、なんて思ってもみないだろうしなあ……。


「ふざけて、馬鹿にして……! こっちは真面目にやってんのよ! もういい! ぶっとばす!」


 ドエムスは詠唱破棄の下級魔法を無数放ち、こっちの動きを阻害した上で、詠唱を始める。

 あれは……上級魔法か。


「……大地を洗え! 『黒雷槍』!!」


 空から無数の黒い雷が舞台上に降り注ぐ。

 強力な雷魔法、流石にこの数全部を食べるのは難しいだろう、グラは、球体を飛ばし一つだけ雷を喰うと、


「思いの詰まった魔法、美味でした。でも、させない!」


 高速詠唱で生み出した無数の魔法陣。

 そこから白い雷が黒い雷に向けて撃ち込まれる。お互いの雷はぶつかり合い、相殺される。

 轟音を奏でながら、舞台上空が爆発する。


 グラは、魔法を奪う能力の持ち主。

 相手の魔法を喰って自分のものにする。

 魔法使いにとっては、悪夢であり、憧れだろう。


 白い雷に集中砲火を喰らったドエムスは舞台に落ちて跪く。


「く……! は、はは……本当に化け者ね」


 ドエムスの視線の先には、地面を隆起させ塔のように高くしそこに立ち、巨大な雷球を作り出したグラの姿。


「ごちそうさまでした」


 そう言って放たれたグラの雷球は、ドエムスに直撃し吹き飛ばした。


「ぐ、ぐああああ!」


 ドエムスは絶叫しながら崩れ落ちる。


「ド、ドエムス様!」


 ドエムスの配下や闘士たちが慌てて駆け寄り、庇い始める。

 闘技場で戦わせられてたようには思えない様子に、またスロウの『勘』が当たったかと感心する。


「おい、通せ。いきなり攻撃はしねえよ。お前らがしてこない限りは」


 俺がそう言うと、闘士たちは睨みながらも道をゆっくりと空ける。

 俺は苦笑しながらもドエムスの元へ向かう。


「ドエムス、俺だ。ネズだ」

「……は? ネズ? まさか、いや……確かに、昔の面影が……」


 ドエムスは、呆然と俺を見ていたが、気付いたかのように口元に手を当てじっと俺を見る。

 闘士たちの中でもざわついてる奴らがいる。

 やっぱり混じらせていたのか。


 この街は、まともだった。

 ドエムスは、昔から本質を見抜くのがうまい奴だった。

 俺に対しても、寝ろ寝ろ言うだけだった。

 まあ、この時には俺も多少意地になって戦い続けていたかもしれない。

 お前の言う通りだったな。寝てよかったよ。

 だけど、今回は別だ。


「ドエムス、俺は、お前の反乱を止めに来た」

「な、何故それを!?」


 ドエムスは驚き、声を上げる。やっぱりか。


「ドエムス、話を聞かせてもらいに来たぜ」


 寝て余裕が出来たからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る