茶煙草と明け透け・後

 千錯万綜14






「早いやろ!信用すんの!」

「だって嘘っぽくないし…ほら」


 パリパリと曲奇クッキーの欠片をかじイツキは、中から出てきた紙をカムラに見せた。大吉。

 大吉それ関係あるんかとツッコミを入れるカムラだが、さりとて、藍漣アイランを信じていないわけではない。寝首をかくつもりなら【神豹】について忠告する必要もなかっただろうし、救けてくれた善意や話の内容は信ずるにあたいする物ではある。


 それに何より、樹本人ターゲットが‘いい’と言ったからにはこれ以上の審議は不要にも思えた。


 カムラ藍漣アイランを見やる。


「信用するとして、仲間はどないすんねん」

「だな。イツキ狙ってこられても困るしな」

「ちゃうちゃう」


 こめかみに手を当て考える藍漣アイランに、そこではなく、まず寝返ることは構わないのかと気を揉むカムラ。煙草に火を点けた藍漣アイランは口に煙を溜め短く沈黙してから、あいつらとはソリが合わずに散々揉めてたし構わないと笑った。


「まぁ…せやったらええけど…。とにかく、そこのメンバーと【神豹】の奴ら、なんとかせんとアカンな」


 藍漣アイランの意見を了承したカムラは眉根を寄せて呟く。カムラへ依頼してきた【神豹】系列のチンピラの狙いもイツキなのだろうか?どうあれ、どちらも撤退させられる手立てが欲しい───…

 と、閃いた!という風に大地ダイチが声高に発言。


「そことそこ、ぶつけちゃえば?」


 言いながら両手の人差し指をトントンと叩き合わせた。


 悪くないアイデア。上手い具合に両陣営を九龍に呼び寄せ敵対する状況を作り出す。最終的には全員始末出来たら萬歲ばんざい、目撃者が残らなければ事実は捻じ曲げ放題なので勝手に・・・争って相討ちということにしてしまえ。この2つは両方上海のグループだ、残党や関連組織が次に散らす火花は九龍ここではなく上海でということになるだろう。


「‘責任逃れ大作戦’!」

「内容の割にネーミングが可愛いね」


 パンッと手を叩き作戦名をつける大地ダイチ燈瑩トウエイがクスクス笑う。


【神豹】に対しても藍漣アイランのグループに対しても、やはり餌はイツキ。【黑龍】の息子を味方に…よりは‘仕留めた’の方が都合がいいか。そのポジションが浮いているので、縄張りや後釜を狙うなら今だとそそのかす。ついでにアンバーの名前も出し、協力を仰いだと言って武器でもいくらか送り付ければ喰い付くはず。龍頭イツキが死んだビッグチャンスをみすみす見逃す奴はいない。


「‘死んだフリ作戦パートツー’、か…」

「くはっ」


 真剣な顔で口にするイツキに、今度は吹き出す燈瑩トウエイ。お前ほんと笑いのツボ浅いなとマオがパイプの煙をユルユル吐いた。ちなみに‘パートワン’はネイの件のことである。


 武器仕入れとこうか?ウチは何でもいいよ。俺、素手で平気。えー!どれがいいかなぁ!いやお前と俺は留守番やから。俺も行かねぇからな、最近働き過ぎだわ。

 口々に好き勝手なことを言いながらも大体の方針をまとめ、日時や場所など細かいところを詰めていく。あとは【神豹】と藍漣アイランのグループ、それぞれを操作し予定を擦り合わせ実行に移すのみ。


「よし!じゃあ‘責任逃れ死んだフリ大作戦パートツー’いくよ!」

「名前までまとまっとるやん」


 元気に宣言する大地ダイチカムラは安定のツッコミ、ひたすら面倒くさそうなマオ、おー!と言ったはいいがフライングだったので誰とも噛み合わず不思議そうなイツキ、それを見て燈瑩トウエイは再び静かに爆笑。


 藍漣アイランが首を傾けてアズマに笑いかけた。


「良い仲間持ったな」

「うん?そうね…ありがたいことよ」


 アズマも答えつつ少しんだ。藍漣アイランはその瞳を見詰め、お前がイイ奴だからだよ、ありがとなと礼を言う。


「なにが?」

「さっき、悩んでくれただろ。どうやったら両方・・守れるか」

藍漣おまえが無茶な喋り方するからでしょ」


 マオの質問に空気がピリついた時。


 藍漣アイランに敵意が無いのはわかっていた、しかしイツキに関連するトラブルを放置しておく訳にもいかず、そして本気になったマオは──本気じゃなくてもすこぶる無理だけれど──止められない。あいだに入ったら腕の1本くらいは飛んじゃうかも…アズマはそんな覚悟をうっすらとしていた。


「お人好しだなアズマ

「まぁね」

「好きだよ、そういうとこ」

「どうも」

「ほんとだぜ?」


 言って、藍漣アイランは普段とは違う屈託のない笑顔を見せた。一瞬それに目を奪われたアズマ───のひたいへ、ゴンッという音と共にぶつかるからの酒瓶。アズマは椅子から転げ落ち背後の薬棚に倒れ込む。


っっったぁ!!」

「おかわり」

「普通に伝えてよ!!」


 瓶を投げ付けたマオがウヒャヒャと悪魔じみた声を上げる。


「良い目みてんだから痛い目も見ろよ」

痛い目それはいつも見てんでしょ」


 マオの言葉に文句をつけるも戸棚から新しい酒瓶を取り出すアズマに、藍漣アイランはまた、‘お人好しだな’と笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る