お話し合いと春一番

 光輝燦然10






 ───同時刻、香港、とあるビルの一室。


「こちらの書類、確認してもらえます?」


 殺気立った雰囲気のなか、燈瑩トウエイが笑顔でアタッシュケースを開く。




 五顏六色カラフルの事務所へおもむいた燈瑩トウエイマオは、受け付けに着くやいなや社長と裏社会との繋がりの証拠の数々を見せ付けた。

 プリントアウトしたメールのやり取りに、カメラの映像、写真、証言や会話の音声などなど内容は盛りだくさん。

 受付嬢は慌ててどこかへ連絡し、不在だったはずの社長はガタイのいい男達を連れて現れ2人を取り囲んだ。

 そのまま建物上階のVIPルーム・・・・・・へと御案内されたのがついさっき。そこには更に数人、ガラの悪い人間が待ち構えていた。




「色々調べさせてもらいまして…社長さん、けっこう顔が広いみたいですね」


 ニッコリと微笑む燈瑩トウエイを睨み付ける社長。テーブルを挟み革張りのソファで向かい合わせ、あいだには一触即発の空気が流れている。


「お前ら…どこの奴だ?目的は?」

「どこでもないけど。これはちょっとやり過ぎなんじゃないかなぁって思ってね」


 言いながら燈瑩トウエイは、最近九龍で起こっている撮影中の事故に関しての資料を指でトントン叩いた。横に立つマオ気怠けだるそうに欠伸あくび


 と、態度が気に食わなかったのか状況が悪いと思ったのか、隣にいた男の1人がマオに銃口を突き付けた。マオは眉を上げ体勢を変える。瞬間────


 キンッとかすかな金属音がして、その銃身が半分に割れた。


 燈瑩トウエイは社長を見据えたままゆっくりと煙草に火を点け言う。


「あんまり物騒な事はしたくないんだよね」


 一体何が起こったのかと事態が飲み込めない男達。懲りずにもう1人また銃を構える。


 キンッ。再び真っ二つになる銃身。マオの羽織がフワリと風をはらんだ。


「おい…俺達ぁ話し合いに来てんだよ、お前らの為にな。頭足りてねぇのか?」


 そう吐き捨てるとマオはおもむろに脇差わきざしの切っ先を社長へと向ける。そこで五顏六色カラフル側の人間全員が気が付いた。


 拳銃は、この男マオによって斬られていたのだ。


 はたから見ればわずかに動いただけの神速の抜刀。目にも止まらぬとはまさにこのこと。


お前らの為・・・・・、だぜ」


 すごマオ。横目に煙草をふかしていた燈瑩トウエイも、自分のかたわらで銃を片手にオロオロしている男へ笑いかけその銃身にそっと掌を添えた。


 カシュンッ。


 まばたきするに、部品がバラッと落下する。持ち主は床へ散らばった鉄の塊をアタフタと拾い集めた。


 乗り込んできたのはたった2人────だが戦力は圧倒的に上回っている。いや、だからこそ2人だけでも乗り込んできたのか。

 たじろぐ五顏六色カラフルの面々にマオが詰め寄る。


九龍ウラオンナ流してイイ商売してんだろ?それをどうこう言うつもりぁねぇけどよ、表で品行方正キレイを売りにしてんならツラの皮剥がれた時は大変だなぁ?」


 あからさまに社長の目が泳ぎはじめた。九龍の風俗店に女性を売っているという情報はあったものの、どの店かまでは押えきれておらず裏取りは完璧ではなかったが…どうやら、カマかけは成功したようだ。


五顏六色アンタんとこ潰そうとしてるんじゃねんだよ、これ以上ここには・・・・手ぇ出すなっつーこった。欲張り過ぎんなってことだよ」


 ボカシはしたが、つまりここから手を引くなら裏社会との繋がりについては黙っておくということ。そうすればこれからも表舞台で何食わぬ顔でやっていけるだろう…二兎を追う者は一兎をも得ない。

 もちろん全てを暴露して五顏六色カラフルを追い込むことも出来る。だがこういう場合、徹底して叩くよりも、弱みを握ってコントロールしておくほうがのちのち都合が良いのだ。


「お前ら…こんな脅しをかけて、これが表に出れば彩虹チョイホンもただでは済まないぞ…」

「先に仕掛けてきたのはお宅でしょ?それに俺たちは事実上、彩虹チョイホンと関係ないからね。表沙汰になって困るのはどっちかよく考えた方がいいよ」


 社長の呟きに、煙草の煙を流しつつ落ち着き払った様子で答える燈瑩トウエイ

 彩虹チョイホンとはヨウの事務所だが、黒社会と直接の繋がりがある訳ではないしブラックなことをしている訳でもない。燈瑩トウエイイツキはただの雇われバイト、マオに至っては誰とも面通しすらしておらず。正直彩虹チョイホン側は裏社会については‘知らない’と言ったって嘘ではないのだ、突っつかれてもそこまで困らなかった。

 逆に、もし彩虹チョイホンと揉めてその原因・・を明るみに出されれば、痛い目をみるのは証拠の揃っている五顏六色カラフルである。簡単なお話。


 考えたのち社長は話を渋々承諾し、その場でマフィアへと連絡して金輪際彩虹チョイホンには手を出さないことを誓った。

 マオ燈瑩トウエイも、五顏六色カラフルとマフィアの関係性については公表しない旨を伝える。


 持参した品々はアタッシュケースごと全て社長へプレゼントした。もちろん原本のデータは手元にあるからなんの問題もない。

 身軽になった2人は、振り返りもせず五顏六色カラフルのビルを後にする。






「んだよ、けっこうアッサリじゃねーか。骨ねぇなあの社長も」

「まぁ…現時点で損にならない方を取ったんじゃない?別に俺達も彩虹チョイホン以外をどうこうする事には言及してないしね」


 ひと仕事終え、維多利亞港ビクトリアハーバーで紫煙をくゆらせるマオ燈瑩トウエイ


 マオはアッサリと評したが社長のほうはだいぶはらわたが煮えくり返った顔をしていた。

 そして燈瑩トウエイの言う通り、全てのイザコザから手を引けと忠告したのではない。彩虹チョイホンへとちょっかいを出せなくなったぶんシワ寄せが他にいくことは十分考えられる。


 けれどそれは正直預かり知らぬ所なのだ。


‘正義’なんてのは九龍の住人は持ち合わせていない。そんなものを心に宿している人間ならば、魔窟には籠もらず香港警察あたりで大活躍しているだろう。


「とにかくありがとマオ、助かったよ。ガラが悪過ぎたけど」

「あぁ?そりゃ五顏六色あっちだろが。つうかすぐチャカぶっ放すおめぇに言われたかねぇよ」

「今回はぶっ放してないじゃない」

「俺が抜刀しぬいたからだろ」

「あははっ」


 軽口を叩き合いながら一服し終わると、燈瑩トウエイカムラに連絡を入れた。

 話し合いは穏便に・・・進み、五顏六色カラフルはマフィアに通達を出したこと。恐らくこれ以降事故は起きないこと、夕方頃には現場に合流出来ること。


「で、お前あの妹とはどうなんだよ」


 通話を切って携帯を畳む燈瑩トウエイマオが茶化す。


「俺?俺は何もないよ」

「あっそ。一途だな。…ん?‘俺は’?」

カムラがあるかも」

「はぁ!?」


 その返答にマオは爆笑。いいじゃねぇか、ついにあのブラコンにも春が来たか!と楽しそうに手を叩く姿に燈瑩トウエイも頬を緩めた。






 ───この冗談半分で口にされた言葉は、のちに、夢の様な形で現実になっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る