麗人と熊・前

 光輝燦然2






「あかん、吐くかもしれん」


 バイト当日。例の依頼人を現地まで迎えに来たのだが、段々と緊張してきてしまったカムラが泣き言をいう。

 服装は一応スーツ指定。それだけでも背筋が伸びるというのに、少しずつ集まってくる人々や物々しい雰囲気にカムラは自分が場違いな気がしていた。


「やっぱり要人警護なんて無理や…駄目や俺なんて、焼き芋にでもなったらええんや…」

「大丈夫だって、気楽にやって?ね?」


 カムラの背中をさする燈瑩トウエイは‘気楽に’の言葉通り、正装だが髪をラフに下ろしワイシャツのボタンも適当に開けている。ネクタイは無しでこなれた感じだ。


 この人いつもこうだよな、とカムラは考える。

 出会った頃からそう。常に余裕を感じさせる振る舞いと佇まい…自分との差は一体なんなんだ?しかも細身でイケメンだし。こっちは丸顔のぽっちゃりだっていうのに。くそう、悔しい、吐きそう。


 その隣でポケットに手を突っ込んで立っているイツキ。お馴染みの中華帽は今日は留守番させて、かわりに前髪を少し上げたスタイル。

 こちらも滅多に着ることのないスーツを身にまとい鬱陶しそうにタイを緩めてはいるが、やはりさまになっている。体型や体幹の問題なのか?はたまたセンスか。


「もう嫌や、俺だけこんな…もう帰る…」

「どうしたのよ」


 半ベソをかくカムラ燈瑩トウエイが慰めていると、目の前に黒いベンツが1台止まった。

 現場の空気が張り詰める。この車に乗っているのが今回の依頼人と“要人”だ。


 運転席のドアが開いて付き人らしき人物が降りてきた。燈瑩トウエイと軽く会釈を交わす、この人からの依頼なのであろう。付き人は後部座席の扉に手をかけて言う。


「本日はお世話になります。こちらご紹介致します、警護対象の────」


 ドアが開くやいなやスラッと伸びた長い脚が地面につき、1人の女性が姿を見せた。

 鮮やかな暖色のチャイナドレス。腰まである濡羽色の真っ直ぐな髪に凛とした双眸。それは幾度となく画面の向こうで見た、あの。


ヨウです!初めまして!」


 付き人、改めマネージャーが言うより先に、華々しい笑顔と共にヨウの声が響いた。


 カムラは絶句していた。超有名人やん、俺なにしにここに来とるん?身の回りの世話?無理やない、粗相しかせえへんのとちゃう?

 そんなカムラをよそにイツキ燈瑩トウエイは早々に挨拶を済ませている。


「えーみんな若いね!もっと年上の人が来るのかと思ってた!」


 声を弾ませるヨウイツキ君はミステリアスで素敵!燈瑩トウエイ君はすっごくカッコいい!などなどストレートな賞賛を繰り出している。

 と、ヨウはスッとカムラの方を向き小首を傾げた。


「貴方のお名前も教えてもらえるかしら?」

「あっ、か…カムラです…」

カムラ君。カムラ君は───」


 急に振り向かれて焦るカムラの頬を、ヨウはなんの躊躇いもなくプニッとつまむ。


「熊さんみたいで可愛いね♡」


 熊さんみたいで可愛いね─────。


 可愛いね─────。


 可愛いね─────。






カムラ、しっかり」


 イツキに呼ばれ正気を取り戻すカムラ


「えっと、カムラ毛深くないし…熊って本物の方じゃなくて…ぬいぐるみとかだと思うから。なんか【天堂會】のやつみたいな」


 熊発言にショックを受けたと勘違いしたイツキカムラを精一杯フォローするが、問題はそこではなかった。


 カムラは女耐性が無い。頬をつままれたことも可愛いなんて言われたことも皆無、なのでヨウの急なゼロ距離にキャパオーバーしてしまったのだ。【宵城】に女性従業員をスカウトしたりしてはいるものの、そこでも仕事以上の関わりはない。真面目なのである。


 反対に、燈瑩トウエイはひたすらにモテてきた。かといって浮いた話は無く遊び人のイメージとは程遠い。しかし幼少時より裏社会や水商売の世界にも足を踏み入れているので、女性慣れしており扱いも格段に上手い。


 イツキは色恋沙汰に毛ほども関心がない。一番の身近にアズマという反面教師が居ることを差し引いても全くもって興味がなく、三大欲求の割合の殆どを‘食欲’が占めている。ゆえに相手が女だからといって緊張したりもせず、フラットに接する事が出来る。


 三者三様ではあるが、とかく気を揉んでいるのは間違いなくカムラだった。


「ちゅうかアズマんこと呼ばんかったのコレやったんですね…」

「あ、そうそう。アズマはファンだから仕事にならないかなぁと思って」


 カムラの言葉に燈瑩トウエイが笑う。


 アズマは女に滅法弱い。好きな女なら尚更だ。

 この現場に呼んでもヨウのケツを追いかけ回すだけで何の役にも立たない可能性がある。

 まぁもしも万が一、暴漢などが向かってきた時にはきっと身体を張るので、弾避けにはなれるかも知れないけれど。


「これから九龍内を散策し撮影場所の下見やリハーサル等を行います。中流階級区域及び花街中心に見て回れたらと考えているので、皆さんご同行願います」


 マネージャーがテキパキと予定を発表し人々はいくつかのグループに分かれた。

 どうやら今回はショートフィルムの撮影で、ロケ地のひとつとして九龍を使いたいらしい。その出来と人気次第で本格的な長編映画の企画に移行するとか。


 もちろんヨウと同じグループに振り分けられた燈瑩トウエイイツキカムラの3人は雑談を混じえつつ九龍の街を紹介して歩いた。


「みんなはずっと九龍に住んでるの?」

「俺はだいたいそうだね」

「んーん、もともとは香港にいた」


 ヨウの質問に首を縦に振る燈瑩トウエイと横に振るイツキ。香港のどこに居たの?あのお店知ってる?などと楽しそうに談笑している姿を一歩下がって視界に収めていたカムラは、あることに気が付いた。


 それは燈瑩トウエイの視線。今までに見せたことがないような眼差しでヨウを見詰めている。

 好きとかどうとかいうたぐいの感情じゃない。懐かしいものを眺めるような、むしろ彼女を通り過ぎてさえいるような、その向こう側にある景色を探すような…そんな視線。


「ねぇ、聞いてる?カムラ君?」

「え?あ、すっすまん!!聞いてへんかった!!ホンマごめん!!」


 うわの空だったカムラヨウは至近距離まで詰め寄ると、プーさんってあだ名つけちゃうよ?と言いながら小悪魔的に口の端をつり上げた。笑っているせいで少し下った目尻で長いまつげが揺れる。恐ろしく可愛い。

 どうぞどうぞと答えたかったが言葉が出ず、カムラは顔を真っ赤にするだけで終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る