墓まで秘密を持っていった漢の反動英雄譚!!

納豆ミカン

働き疲れるまで働いて、やがてオネエは眠るのよ(永眠)

カシュッーー!

ゴクゴクゴク……っっ!!


キンキンに冷えた缶ビールが小気味良く音を立てる。

予め冷やしておいたグラスに氷と共に注ぎ込み、喉を鳴らして飲み干す。


「グアアアァァーーっっ!!」


午後三時以降水一滴として摂取することを禁じた乾いた胃にもたらされた潤いが、私の凝り固まった神経とサラリーマンとしての貌を崩した。


「ーーアアアアアアーー!!!胃に染みる!!

これこそが酒!これこそが人生の唄!!これこそがワテクシの真の姿ッッ!!!」


自らを戒めるネクタイを緩め、己を殺す忌まわしきスーツを脱ぎ捨てる!


「さあー始めますわよ!!!世界で1番大切な時間!!生存を謳歌する命の洗濯!!すなわち……


男優のまぐわい鑑賞エーンダ酒盛り!!!!」


「今宵でよわいは35!!なれど気持ちは15の乙女!!

サラリーマンなどかったりいいぃぃーー!!


ワ テ ク シ は 飲むわよぉーーーー!!!!」



………自分の名前は鬼瓦 臣十郎。新潟県出身のサラリーマンだ。

この夜分遅くに近所迷惑が服着て…いや、全裸なのだが。

とにかく騒がしい女言葉の男が自分だ。

ご近所の皆様にはお詫びのしようも無いが、この時の自分は、久しぶりの休日に歓喜し、服と一緒にモラルと常識も脱ぎ去っていた。


安アパートの2階。穴と錆だらけの階段を慣れた足取りで上り、部屋に帰った自分は、半年ぶりの自宅風呂で身体を洗い、一昨年から気に入り箱買いした明るい桃色のグロスを付ける。


すると……


「ワテクシの出来上がりなのおおおーー!!!!

出来たて~~!!」


この害獣の出来上がりだ。

今こうして客観的な観点で見ると本当に酷いものだ。

だが一言だけ言い訳を聞いてください。


自分は明日、この世を去ります。

1年振りの休日の零時に。


害獣の自分が、ふと元の理性を宿した目に戻る。

視線の先には、あの人の写真。


「…………ゴメンね。ママ。貴女がこの世を去って、ワテクシ達のお店を守れなかったあの日から10年。必死に生きてきました。

一日27時間労働の会社も、年休0.5日の日々も苦じゃ無い位、ママと、お店の大好きな………大々、大ッッッッッ好きな……っっ!!!!!達との想い出が有ったから、ワテクシは生きて来れたの。

お店でスイーツを作っていたあの日々が還ってくるなら、二度とお酒が飲めなくても気にならないくらい……ワテクシ…………」


ブー!ブー!ブー!!

スマホに着信が入った。


「……………お疲れ様です。鬼瓦です。」


「あー鬼瓦くんか~」


部長だ。


「……はい。何かトラブルがありましたか?」


「いや、トラブルじゃないから心配はいらんよ。ただ、ワシ明日急に外部に用が入ってな。任せられるのが鬼瓦くんだけになってしまったのよ。

そんなわけだから、残念やが明日の休みは無しの方向で。そんだけだよ。じゃっ。

ツーツーツー。」


切れた。スマホを横に置く。もう不要だ。

写真を手に。命より大切だ。


「ゴメンね。ママ。話の途中に。

それでね、ママ。予定が今日にズレちゃったけど、もう、良いわよね……昨日、最後の家族が貴女の元へ向かいました。

だから………最初くらい、顎が外れるくらい引っぱたかれても良いから。


静音ママ…………。


ワテクシも……貴女の声を聞きに逝っても……………良いですか。



その後で…………『頑張ったね』って抱きしめて貰えますか?


会いに行って…………声を……聞かせ……て…………」


自分の肉体が、力無く倒れる。

吐瀉物で写真を汚さないように、抱いて。


鬼瓦 臣十郎は現世を去る。


享年37歳。1月1日、午前零時。

死因、急性アルコール中毒。



『名前は?なんて言うんだい、坊や。』


 『あら、お名前が無いの?それは大変ね。

いいこと?坊や。お名前が無いとね、免許も保険証も作れないわ。

そうなるとレンタルショップでエロビを借りることも出来ないからとっても高く付くの。

お名前はね、割引券なのよ?』


こんな風に名前の有難みを教わるハメになったのが、あの害獣が生まれた理由なのだろう。

おかげで自分は、生涯に渡り秘密を抱えて生きるハメになった。

拝啓、地獄へ堕ちたであろう乳母様へ。

これからそちらへ逝きます。なので


自分の人生に余計な秘密を背負わせたその顔面を一発殴らせて下さい。




墓まで秘密を持ってった男の反動英雄譚




すっと目が覚めた。

そこは見知らぬ空間だ。暗いし何やら胡散臭い占いの館のような場所。


「………どこだ。ここは」


ぽつり呟く。


「さあねぇ…ワテクシにもさっぱりだわ~」


「ーー!!??」


「え??」


隣に視線を向けると、そこにはサラサラと流れる長い金髪の少女が立っていた。


「…………お前は誰だ?」


「えええええええーーー!!!!?

そんなバカな!!何でアータとガチで向かい合ってんのよ!!?」


目の前の少女は、まるで自分が秘密にしていたと同じ口調、テンションで話している。


「……まさか、そんなことがあってたまるものか」


「凄いわ!!これは夢?魔法?奇跡?

そんな非現実的なことが起こるなんて!!!

でもワテクシ、一度は向かい合って話してみたかったのよね~~!!!」


自分の絶望感を他所に、は心底嬉しそうに抱きついて頬を擦りつけてくる。


「……止めろ、


「が……害獣!??

う……うそ…ワテクシ、そんな風に思われてたの……??

マジかよもう死にそう」


この無駄なテンション。オーバーリアクション。

そしてワテクシと言う一人称。

これは……間違いない。嫌、間違っていてくれ。


「ワテクシ……もう過去の女なのね………アータのピンチの度に戦闘に出てた尽くす系だったのに」


目に涙を溜めて上目遣いでこちらを見るな。心底怖気が走る。

そもそも、何故こんな状況で平常運転でいられるのか。理解に苦しむ。

する気も無いが。




「む?」


「ーーっ!!誰!?」


何処からか、足音がした。

害獣は自分を背に隠して前に出る。背が低すぎて全く隠れていないが。

それとほぼ同時に、目の前に光の柱が現れた。


「初めまして。鬼瓦臣十郎さん。

貴方は先ほど亡くなりまし……た??」


突然現れた光から出てきたのは、青い髪の少女。

だが、唐突に目を見開いて言葉を失った。

その視線は、目の前の害獣に向けられている。


「あの、どちらさまですか?」


「貴方がどちら様よ!!!」


珍しい。害獣が真っ当な言葉を口にするとは。


「えっと……鬼瓦臣十郎さんは……貴女ですか?」


「イエスでありNOよ!!!」


「えええええー……一体どういうことなのおおおー!?」


何が起きたのか分からないと言う風に頭を抱えた少女は、どこからか取り出した分厚いファイルをめくり始めた。


「…………ふむ。」


辺りを見回しても出口も無い。

どこかに移動も出来ない以上、やることもない。

少女がファイルを閲覧している間に、少し状況を整理しよう。


 自分の置かれている状況を把握しよう。

まずは服装だが、上半身半裸。下はパンツ。往来であれば通報物の姿だが、身長198㎝体重80㎏の肉体にはやけにマッチしている。自惚れではない。骨格が逆三角形である点や、体脂肪率が5%を切った体格であるところが、ボディービル大会でお馴染みの雰囲気を出しているのかもしれない。


次に、目の前の害獣だ。

何故か死ぬ寸前まで自分と寸分違わない姿だったハズのコレは、髪を梳けばサラサラと流れそうな金糸のような金髪の少女になっている。

自分と対比してみて、身長は150㎝から160㎝に満たないくらいだろうか。

少女がファイルを読み始めてからも警戒を解かずにいる。

こちらも何故か。服装まで変わっている。

と言っても安物の白いシャツとジーパンだが。

自分の筋骨隆々な肉体とは対照的に、健康的な女性らしさが全面に出ている身体にはやはりマッチしている。


「ちょっと?ねえ、ダーリン聞いてるの?」


「……む?ダーリン?」


「ワテクシのおニューのボディーに見取れるのは良いとして、この状況の把握は済んでいるのかしら?

ママにも散々たたき込まれたでしょう?お尻と一緒に。」


「何より害獣と面と向かっての会話の違和感が酷いな。」


「害獣って呼ばないで頂戴!!!!

ワテクシはーーって……今のワテクシの名前って……??」


「…………。」


知らん。


「困ったわ!!!せっかく自由な身体があっても、これじゃあレンタルショップでハードSM男優系AVも借りれないじゃないの!!」


「…………貴様の趣味のせいで自分は行きつけのショップでハードSM系のAVを好むゲイ扱いなのだが?」


「いい加減目覚めなさい。」


「男色に目覚めるくらいならば、喜んで永眠する。


…………ああ、そうだ。あの後意識が遠のいたんだ……そして」


思い出す。目の前の少女の言葉。


『貴方は亡くなりました』


なるほど。


「………失礼、ご婦人。

ここはもしや、死後の世界ですか?」


ぱたん。

開いていたファイルを閉じた少女は、自分の方を見る。 


「はい。その通りです。

ようやく貴方の人生を閲覧しました。


改めて。初めまして、鬼瓦臣十郎さん。

私はここ、幕間の女神。ルードと申します。

そして、今一度確認します。


鬼瓦臣十郎さん。貴方は先ほど、亡くなりました。」


少し気の毒そうに語った女神ーールードは再度、害獣に目を向ける。


「そして、そこの貴女は……


鬼瓦臣十郎さんのですね。」


害獣はさらりと自身の金髪を払うと、害獣ははっきり宣言する。


「その通り!!ワテクシはもうひとりのダーリン!!

学名“解離性同一性“により誕生した、現実逃避の結晶よ!!!!」


「…………ふん。」


現実逃避は否定しないが、言われると気に入らない。


「………何故この害獣が身体を?

多重人格者には良くあるのか?」


女神に状況説明を求めようとすると、突然害獣が布越しに自分の菊門に指を添えて言った。


「次に害獣って呼んだら、穿ほじるわよ?」


「制御不能の害有ある獣。他にどう呼称する」


「それはそれよ。仮にも守ってきた相手に害獣呼ばわりされる方の身にもなりなさいな。」


「お二人とも。ケンカは止めてください。

ではまず、そちらの第二の人格の方の名前を決めませんか?

正直に申し上げて、多重人格の方の別人格が別種の肉体を持って主人格から解離した例はありません。

なので、彼女が貴方に戻るか、このままなのかは、私にも分かりかねます。すみません。」


害獣の指を払い、距離を置いて女神の方へ向く。


「戻す必要は無い。厄介払い出来るなら感謝するくらいだ。」


「………………何よそれ。あんまりじゃない……」


害獣は俯くと、黙ってそっぽを向いた。


「本当に宜しいんですか?臣十郎さん。」


「ああ。生前はあんなはた迷惑な秘密を抱えて生きていたからな。死後、厄介払いが出来るなら感謝するくらいだ。。


ところで、話を戻して良いだろうか。

そも、ここは何をする場所なのか?」


「……………はい。ここは、死後の進路を決める場所ですよ。」


「死後の進路を決める場所……?」


「はい。知能を持つ生物は人に限らず、死後の魂がこの幕間の空間に召還されます」


「……つまり、ここはーー」


「最後の審判の庭です。」


ブワッーーー!!!!


「ーーッッ!!?」


強烈な突風が吹く。

反射で腕で視界を庇い、目を開く。

すると、これまで怪しげな部屋の中だった場所の視界が唐突に開き、草木が茂る草原のような場所に変わった。


「鬼瓦臣十郎さん。貴方の生前の行いを裁定し、行いに応じた指針を選択することが出来ます。」


「自分の生前の行い……」



「さあ、最後の審判を始めましょう。

貴方の生前の行いが思いやりや優しさに満ちていれば、貴方の前には『転生の門』と『最期の門』が現れます。」


「最期の門?転生の門は輪廻転生として、最後とは何だ?」


「最期の門は、生者に安息と安らぎをもたらす場所へ繋がる門です。

ここを潜れば貴方は転生の輪から解離し、永遠に生まれ変わることが無くなります。」


「文字通り………最期か」


「ええ。ですが…この最期の門が最後に現れたのは、人類史が始まるよりも前。

まだ人が神に近かった時代だと聞いています。

なので、私にも最期の門の向こう側に何が待っているのかは分かりません」


「…………そうか。


なら、一つ質問を良いか?」


「はい。何でしょうか?」


「……………自分には、家族がいない。物心ついた時からだ。


もし、自分も知らない本当の家族に会いたい。

と言ったら……会えるのだろうか?」


「…………いいえ、心苦しい返事になりますが、死者に会うことは……出来ません。

それは、死者であっても例外ではありません」


「…………そうか。まあ、期待はしていなかった。

充分だ」


「ーーちょっと待ってもらえるかしら」


ここまで黙って俯いていた害獣が、割って入った。


「女神ルード、ワテクシからも質問したいのだけれど」


「はい、どうぞ。鬼瓦臣十郎さんの第二人格さん。」


「……やっぱり名前が無いのは不便ね……コホン。


つい一週間前、ワテクシの最後の家族が死んでしまったの。」


「……???は、はい。」 

(鬼瓦臣十郎さんには家族がいないとたった今聞いたはずなのに……)


「源氏名はタマコ。

本名は丸砕郷がんさいごう 紅楼丸くろうまる

ワテクシの姉に当たるわ。タマコ姉さんがどういう道を選んだのか、教えて貰えるかしら?」


「ごめんなさい。教えることは出来ません。」  


「何故かしら?死んだ家族の逝き先すら、知ることは出来ないの?」


「…………この幕間の間は、最後の選択の場所です。それは、選択するご本人が、しなければなりません。

他の方の選んだ道を知ることは、選択者の決断を大きく変える可能性が生まれることです。

なので、私から伝えることは、出来ません。」


「…………そう。分かったわ。」


「それでは、あらためて、最後の審判です。


鬼瓦臣十郎さんの行いを裁定し、相応しき門を開きます。」


グラグラと地面が揺れ始め、草原の大地から、岩を掘り出したような門が現れる。

それはまるで西洋の墓石のように丸みを帯びた物。

両刃剣のレリーフが彫り込まれている。

そこから一つ、一つ。

値踏みするように、あるいはもったい付けるかのように門が生えてくる。


やがて、四つの門が出現し切ったところで、揺れは治まった。


 「これらは貴方の魂を導く四つの門。

それぞれが、それぞれの世界と繋がる、転生の門です。」


門の上には映像が映る。

世界の様子だろうか。


「剣のレリーフは闘いの世界。

文明レベルは中世世代。エルフや魔物。更には精霊が存在する世界です。

人の命が最も多く失われるために、最も多くの人の前に現れる転生の門の一つです。」


却下だな。地獄は会社で見慣れたが、好き好んで選ぶ愛着は絶無だ。チリ一つ無い。


「その隣ーー賽のレリーフは博打の世界。

文明レベルは貴方の住んでいた時代に近いです。

政治がダイスで決められ、極少数の人間には悪魔と契約する事で勝者となる者がいるようです。

ただし、対価は魂なので、契約者は幕間の間には決して戻れません。実質最期の世界となります。

なお、博打が出来ない者や怖じ気づいた者は奴隷として売り買いされています。」


却下だ。奴隷は会社でやり慣れたが、好き好んで堕ちる身分では無い。ドMじゃあるまいに。


「獣のレリーフは獣の楽園。

獣人が多く居て、世界全域に豊かな恵みがある素晴らしい世界です。

文明レベルは原始時代ですので、日の出と共に起きて日暮れと共に眠るようです。

平和な世界ですが、稀に異世界から侵略者が来るので、戦闘訓練をすることを推奨されています。」


却下。時間外労働は会社で来世分やったつもりだ。

死んでまでさせられてはたまらない。


「時計のレリーフ。これは珍しいですね。

ここは『止まった世界』です。


限りなく『何か』を積み上げた者が集う場所です。

詳細は明かされませんが、主に『不幸』な人間が多く在住しています。ただ、才能溢れる者が多いので、競い合うことが好きな人には良い場所と言えるのかもしれません」


「…………よく分からないな。

止まった世界とは何が止まったんだ?」


「それが……私にも分からないんです。現住民ですら自分達の世界が止まった世界である認識もありません。

ほんの極少数の人は、世界の謎を追っているようなのですが……」


「ふむ…………。」


結論から言う。碌な者が無い。


「これで全部か?」


「はい。これが臣十郎さんの選べる進路です。」


「どれも嫌だと言ったらどうなる?」


「臣十郎さんの場合は、天国で過ごしていただく道が残ります。」


「天国か」


どんなものか分からんが、他の道は形は違えど社畜時代と変わらない過ごし方をすることになりそうだ。

なら、もういっそ…………。


「ダーリン!!あれを見て!!!」


「む?」


それまで大人しかった害獣がまた騒ぎ出す。短い静寂だった。


「あの剣のレリーフの世界!女の子が魔物に襲われてるの!!!」


「………………。」


だからどうだと言うんだ。


「ちょっと女神ルード!!貴女は女神なんでしょう?彼女たちを助けなくていいの!!?」


俯く女神。心苦しそうにしている。何か痛いところを突かれたようだ。


「……私たちは、世界の住人に干渉出来る力はありません。

助けては……あげられないんです。」


それはそうだろう。死後の進路を管轄とする女神が逐一幾つもの世界の星の数ほどの命に手を貸していたら、日本人も真っ青のブラック労働量だ。


「ーーカミサマが人を救う?笑い話のつもりか害獣。神が人を助けるわけ無いだろうに」


「……っっ!!」


ポツリと呟いた自分の言葉に、女神はショックを受けているようだ。


「星の数ほどの命。塵芥に等しい価値。代替の効く消耗品。わざわざ手を貸す意味も無い。

所詮は他人事。


神なんてそんなもんだろう」


「…………………。」


…………初めて、俺はアイツに向き合った。


「自分は天国へ行くが、貴様は?」


「…………そうね。カミサマが助けてくれるなんて期待しない。

それはママとも約束したことだった。

ワテクシとしたことが愚かだったわ。」


「…………。」


「「ママとのお約束第一条。

カミサマなんて、期待しない。」」


「ワテクシはワテクシの、信念とママとの約束の為に……この剣のレリーフの門を潜って、今襲われている彼女たちを助けてくるわ!!」


「好きにしろ。もうお互い他人だ。」


「そんなこと無いわよ。だってママとの約束を覚えてたんだもの!!


だからまたいつか会えるわよ!


じゃ、急がないと間に合わないから、行って来まーす!!!!」



剣のレリーフの門の中に入り、はまた、己以外の誰かのために生き方を決めた。



「だから、貴様は害獣だと言うのだ。」



『ーーそれ第二の人格があんたの秘密かい。臣十郎。

だったら、アタシからもう一人のアンタに贈り物をしよう。

アンタの口から、ソレを伝えてやんな。そうすれば、アンタは立派にたった一人の臣十郎だ!』





………自分の第二人格。害獣。アレ。

ついに自分は、もう一人の自分の名前を呼ぶことはなかったな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る