すがら/ながら 6月
冬泉 6月1日
それで行きましょう。前句から恋ということになりますね。次で恋離れしたいところです。
冬泉 6月2日
寝息でもいいかも。
あと秋が二句で途切れたので、この句ではなく表折端を秋に変えたらと思いました。例えば「高きに登り突風に乗る」とか。
り(PN)6月3日
こちらも同じようなことを考えていたので……
六 【秋】(折端)高きに登り突風に乗る
一枚目の裏――――――――――――――――
一 【秋】(折立)竜田姫歩む先より紅映えて
二 【秋】砧を打ちて涙はらはら
三 【雑】怪獣の寝息も恋し貸倉庫
り(PN)
砧を打ちて涙はらはら(秋)
怪獣の寝息も恋し貸倉庫(雑)
一枚目の裏/四/雑
①同じ形を見せぬバリシカ
②同じ本数見せぬ煙突
③甜瓜の異形卓袱台に有り
④星降る夜に宇宙船(ふね)の駆け抜く
⑤ダダ髪娘割とおほかり
り(PN)
「怪獣の寝息恋しや貸倉庫」というのも浮かびましたが……。
①建物繋がり。サクラダ・ファミリアです。
②同。お化け煙突です。
③怪獣→宇宙人。メトロン星人です。
「星人」という言葉も金城哲夫さんが作ったのでしょうね。
り(PN)
金城哲夫さんで凄いのは隕石の方言と説明される「ガラダマ」が創作言語なこと(ガラで石を表す地方はあります)。
④特撮→SFX→スタートレック。
わたしの中ではシービュー号が進化したのがUSSエンタープライズ。海から宇宙へ……。
り(PN)
⑤量と艶のある黒髪ストレート。成田怪獣から離れられない。
今一ですが、こんな感じで……。
冬泉 6月11日
またまた遅れてしまいすみません。前句は切れを入れない形にしたい。付けは怪獣・王・聖堂と多重イメージのバシリカを採ります。ちょっと説明的ですが。ぶら下げた形からの発想で「聖家族教会(サグラダファミリア)天へ滴る」とか…
怪獣の寝息恋しき貸倉庫
同じ形を見せぬバシリカ
り(PN)6月12日
お気になさらずに……。
考えてみます。
冬泉
これはこれでイメージが戻りそうなので原案で続けましょう。次も雑で。
り(PN)6月12日
バリシカの影常に異なり
バリシカの影常に揺らめき
時のまにまにバリシカも揺れ
とでもしましょうか(思考順)
冬泉 6月14日
いいですね、航時機としての建築。
怪獣の寝息恋しき貸倉庫
時のまにまにバリシカも揺れ
り(PN)6月16日
怪獣の寝息恋しき貸倉庫
時のまにまにバリシカも揺れ
一枚目の裏/五/雑
①四人(よったり)が「せえの」で布団半回し
②通学路黄色い声のつむじ風
③干乾びた豹の躯も溶けて染み
④浦島も亀を虐めるお年頃
⑤時喰らう螺旋少女を鬼に変え
り(PN)
①圓朝の「死神」から。
同じ形を見せない → 動く な感じで……。
②子供はじっとしていないから……。
り(PN)6月16日
③「キリマンジャロの雪」ですね。
何故か、このお話は好き。
聖堂と死と再生のイメージで……。
最初は「干乾びた豹の躯に種一つ」→ 花一輪 → 雨一粒 → 融けて濡れ。
豹「ああ、やっと死ねる」
④「時」から……。
最初は普通の群れる子供だったとか。
り(PN)
⑤スパイラルな時間。
マドマギ風。
エヴァQがその上を言ったのには吃驚(螺旋+別の時間線……というか他世界)。
関係ありませんが、先週から「むきほや」三昧です。
冬泉 6月18日
むきほやは解凍…そう言えば地元では乾燥食品を水で戻すのを「かす」と言いますね。椎茸は冷蔵庫内でゆっくりかせと母がうるさかったり…そんな連想も働いて③を採りたいのですが、いっそそのセリフを入れるか「ひからびた豹のかばねは謎のまま」とか…
・ホメロスの謎とかれざるあめふらし
り(PN)
「ひからびた豹のかばねは謎のまま」
気に入ったので貰います。
むきほやはメイドコスから帰って来て、遅い朝ごはんの一部として先程食べました。
そろそろスーパーで出まわるのは終わりですね。
冬泉
怪獣との打越が気になってきましたが、どうでしょうね。
まどマギは好きで劇場版も見ましたがエヴァはさっぱり…
り(PN)
この豹は怪獣とは違うと思いますが、「ひからびたかばね」が怪獣を連想させると言えば、そんな気もします。
怪獣というより「着ぐるみ」の方ですが……。
まどマギは実はちゃんと見ていません。
エヴァのDVDは全部持ってます(普通版ですが……)。
り(PN)
「かばね」が「姓」の方ならば打ち越にはならないのではないかと……。
冬泉
トーテムとしての豹ですか。それも面白いです。
自分の名字にも禽獣が入っているせいかふだんから意識しますね。
では良いとして次も雑でお願いします。
り(PN)
名前は人によっていろいろなモノ/コトが入っているし、付き合いが長いから、モノ/コトの見方にまで影響を与えるわけですね。
ただし言葉に敏感な人限定とか……。
り(PN)6月18日
時のまにまにバリシカも揺れ
ひからびた豹のかばねは謎のまま
一枚目の裏/六/雑
①だまって座ればピタリとあたる
②水なき海に威厳はためき
③安楽椅子にはご婦人がおり
④プトレマイオス朝の図書館
⑤仮面の男正体如何に
り(PN)
①「謎」が出たので高島象山を持ってきました。
ご存じないかもしれませんが「spec」というTV番組に出て来た冷泉俊明という予言者は、何故かレモンを齧りながら予知するときに「ラミパスラミパスルルルルル」と言います。
り(PN)
②ひからびた → 月 → 静かの海。
最初は「水なき海にはためく威厳」。
③ミス・マープル。
最初は「安楽椅子には老婦人おり」。
「パディントン発4時50分」が七七ですね。
④アレクサンドリア図書館です。
もはや、どのような本があったのか不明(謎のまま)ということで……。
り(PN)
⑤フランスのバスティーユ牢獄に1703年まで収監されていた「ベールで顔を覆った囚人」を謎と見て……。
冬泉
どれももう一段上に。
①師の高島嘉右衛門の小伝と彼が易断した明治の事件史の本(片岡紀明『易断に見る明治諸事件』)なら面白く読んだことがあります。SPECは知りませんでしたが、誰にとっても死は「かねて背後よりぞ迫る」ものでしょうから…実際に占ってその卦に基く句を作るのもいいかも。
冬泉
②そろそろ月の座なのでここへ引き上げてもいいかも。静かの海とはっきり出して、次の句で月並の月(八月、水無月など)を出す合せ技も考えられます。
③唐突に見えて周到な類比・連想…ミステリと俳諧の相性を思いました。「安楽椅子で編物をして」くらいでいいのかも。
冬泉
④そのまますぎるかも。建物、ヘレニズムと打越の点でも気になります。関連蔵書を拾い読みしたりしてると捌きが進まない(^^;「行動する人間の後に註釈する人間が来る」から、ホモ・スコリア(註釈←余白←閑暇)使えないかとか、不可能・不確定・不完全の話題へはどうかとか、収拾がつきない。
冬泉
⑤これも鉄仮面ならそう書いた方がいいかも。十蘭の王の双生児説が面白かった記憶があります。
り(PN)
いろいろあって、少し遅れます。
り(PN)
時のまにまにバリシカも揺れ
ひからびた豹のかばねは謎のまま
一枚目の裏/六/雑
①硬貨投ぐれば卦は沢火革(たくかかく)
②静かの海に威厳はためき
③安楽椅子には編み玉一つ
④退屈を釣る贅沢もあり
⑤くろがね仮面の伝説ありき
り(PN)
①お勧めに従い、占ってみました。
実際には三枚を六回振るわけですが……。
意味は http://www.ekikyo.net/64ka/49.html などで……。
「卦は沢火革(たくかかく)硬貨投ぐれば」の方が動きが出るかな。
②戴きました。
り(PN)
③不在ですね。
謎が二つで「なぞなぞ」とか……。
「安楽椅子から編み玉が落ち」とすれば緊迫感が増すかも……。
④謎は放っておけないからイライラする → その逆。
⑤「鉄仮面男」か「くろがね仮面」か悩みましたが、どことなくユーモラスな感じがして後者を……。
り(PN)
直接表に出すのと暗喩や隠喩の使い分けが難しいです。
まあ、バランスなのでしょうが……。
り(PN)
- -
---
---
---
- -
---
沢火革(たくかかく)
一本の長い棒はできないので「---」で……。
冬泉 6月26日
ありがとうございます。良い卦ですね。こっちで賽を振って主爻を見たら五(大人虎変)で、変爻すると雷火豊で上々。これで行きましょうか。六だと君子豹変で更につながるところでしたが…
次も雑でお願いします。月の座前なので季(夏か冬)の先どりでも。
り(PN)6月27日
卦を立てたのは「高い城の男」を読み直して以来なので「老陰/老陽」に印をつけるのを忘れていました。
高い城では「中孚(ちゅんふ)」→風沢中孚(ふうたくちゅうふ)でしたね。
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